酒粕クッキー

2010121sakekasukasi_3

salasalaさんから先週の“ためしてがってん”「酒粕がコレステロールを下げる効用がある」と教えていただきました。

夫はコレステロール値が高いのに困ったもので超がつくほど甘い物が好き。
医師の忠告も聞かず、自己管理能力の欠如に私も手を焼いています。

早速クッキーの作り方を検索してプリントアウト。
きょうやっと試作品を作ってみましたが
あまりいい出来栄えではありませんでした。

砂糖はほんの少しだけ入れマーガリンも少量使ったのですが、カロリーはどのくらいだろうか?
小麦粉100グラムに対して酒粕50グラムで
はやっぱり酒粕のにおいが強かったので Σ(゚д゚;) 
今度は酒粕はやっぱり半分くらいにおさえたほうが良さそうです。

試食してみたら顔がほてって体が温まる感じ。
食べた直後は車の運転は控えた方が良さそうです。


夫に勧めると、さくさくとした食感は好みだと言ったものの、普通のお菓子のようには食べようとしないで、忘年会に出かけてしまいました。
お酒を飲まない夫はとにかく早食い。また食べ過ぎるんだろうな。

 

2010121doujima
こちらは、昨日息子が買ってきた大阪の堂島ロール。
地元で人気のスィーツで行列しなければ買えないらしい。
真ん中にたっぷり入った生クリームがとろ~りと美味しい。

これを先に食べてしまったから、なおさら酒粕クッキーに手が伸びないのよね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイブーム

早いもので 明日は立春ですが、私は寒のうちにとあれこれ食材を干しています。
Photo_19Photo_18
魚ではアジやサンマが寒風にさらされ揺れています。。
野菜は今のところ家庭菜園で育った大根だけですが、ニンジン、シイタケなど色々試してみたいな。

太陽に当てるとすごく美味しくなるんですね。
もちろん栄養価も高くなりますが・・・
空模様を見ながらお買い得品をゲットしてくるのが楽しみなこの頃です。

子供の頃、母が作っていた記憶がある、干し芋も作ってみたい物のひとつですが、サツマイモを焼き芋にして食べてしまって。゚(゚´ω`゚)゚。
今年はもっとたくさん植えてみよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これはイイネ♪d('∀'o)

PhotoPhoto_2夫がいつも行くガソリンスタンドでよくお餅を焼いているそうで、昨日は私にも焼き立てのきび餅を持ち帰ってくれました。

それを聞き我が家もこの焼き芋器がほしいとさがしていました。
何処のホームセンターでも陶器の物しかなく、ガソリンスタンドで訊ねると親切にネットで取り寄せてくれました。
それがこのお鍋、この時期ストーブの前から離れられない私にとって超すぐれ物。
餅、芋、そしてパンも温めています。
オーブントースターの出番はなくなりました。

明日は七草、これから近くで調達してこよう。
何種類見つけられるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早起きでラッキー♪

早起きは○○の得200910早朝のウオーキング中のことです。夫の同級生の家の前を通りかかった時、その奥さんに「おはよう」と声をかけたところ、「ちょっと待って」と呼び止められました。
そして手にもっている物を見て思わず歓声を上げました。

それがこのマツタケ(携帯画像) 
もちろん地元産。
きょうの夕食は「マツタケご飯」 炊飯器から漂ってくる香りを先ず味わい、次に舌で味わいました。
今年も初物をおいしく味わえてしあわせ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七草がゆ

2009

Photo_8

ちょうど7日、親戚の法事で朝から出掛けていまして、アップが遅れてしまいました。

ここ2、3年、七草セットをスーパーで調達していましたが、今年は家の近くの田んぼや水路などで摘みました。
毎年「ホトケノザ(コオニタビラコ)だけはどうもよく分かりません。
似たような草は目にしても、もし違ってて毒でもあったら大変なので・・・
もう一種類スズナがないので、シュンギクと水菜で代用して七草に、今年はこれで良しとしましょう。

きょうはお昼に会食だったので、夕食にかゆを食べてやっとお正月気分が抜けました。
今年も健康で過ごせますように!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チョコバナナパン

Photo_40 久しぶりに甘いパンを作りました。
つぶしたバナナとチョコチップ、そしてくるみも入っています。
砂糖の代わりに蜂蜜も使ったので甘くて美味しいパンに仕上がりました。


途中、こね始めて少し経った頃、夫から電話。
用件は忘れ物を持ってきてくれというものだった。
いつもならすぐ駆けつけるのだけど、
きょうの場合はほんとに困りました。
途中でミックスコールが鳴ったらチョコチップなどを投入しなければなりませんから・・・(;´Д`A ```
夫は気が短くて自己中心、自分の意に反するととにかくイライラして機嫌が悪くなることは目に見えている。
何とかしばらく待ってもらい、あたふたと駆けつけました。ε= (*^o^*) ほっ ε-(´・`) フー

我が家、零細ながら自営業を営んでいますが、
5月末決算期を迎えしばらく忙しくなります。一年経つのが早いこと・・・。
帳簿類は「弥生会計」を使っていますが、記帳漏れがないかチェックしてプリントアウトして後は税理士さんにお願いします。
そして、法人税などを納めて一段落します。
5月は自動車税や固定資産税などまとまったお金が出て行きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぐうたら主婦

Photo_11我が家ではパンは週2回位焼いている。焼いた直後は本当に美味しいけれど、時間が経つとやや硬くなって夫には不評である。レンジでちょっとだけ暖めるか、トーストすると美味しく食べられるのだけどね・・・。  私の焼くパンは中に入るものがレーズン、クルミ、チョコチップ、たまに粒あんが入ったりするだけで、見るからに美味しそうな菓子パン類は私の技術では無理なのです

Photo_13

暖冬の影響で早くも庭の草が目立ってきました。いつもなら暖かい日には草取りをするし、草取りは嫌いではないのですが、なんだか気が乗らないのです。外出もせず、家の中ばかりで過ごしているというのに何と無為に時間を過ごしていることか・・・情けなくなる  ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

Photo_15 昼間テレビを見ていたら、「夫がいる主婦は夫がいない主婦よりも長生きできなくて、逆に妻に先立たれた夫のほうは妻がいる夫より寿命が短い」という調査結果が出たそうだ。 (・c_,・o(-c_,-o)ウン うなずける。私、悪妻だわね。                                    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小正月

元日の大正月に対して小正月。「女正月」ともいうようです。
正月中、女性はなんだかんだと却って忙しく、ようやくほっと一息つける頃ということのようです。この日には小豆がゆを食べると、一年間の邪気を払い万病を除くと言われています。このしきたりにのっとり我が家は夕食に食べました。

夫はきょう、昼食後お菓子を一袋食べ、みかん(LL)を3個、そして夕食前には私がわんこの散歩に出た留守にゆで卵を自分で作り、なんと4個も食べてしまったのです。私が帰った時「もう少し遅く帰ればよかったのに・・・」と悪態をつきながら((美´~`味))モグモグ 食べている最中。せめて2個でやめるようにとの私の制止も聞かず、ぺろりとお腹の中に入れてしまったのでした。それから夕食までごろんと横に・・・その姿はトド。  「今に脳梗塞になるよ」と言っても危機感がまるでない (^--^#)ムム

こんな大食漢の夫と一緒にいるとで私はストレス太りしそうε-(´・`) フー  七草粥だの小豆がゆだの作って万病に罹らないようにと祈っても、無駄骨というものなのです。P1150004 でも、おかゆ美味しかったd(*⌒▽⌒*)b

危うく食べられそうになって、あわてて写したので映りが悪かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七草

Photo_31

今朝は雪景色、お昼前まで降り続き大雪になるかと思いきや、太陽が照り始めるとあっという間にに解けてしまった。画像は我が家の裏の様子。

お正月気分もまだ抜けきらないのに、今日はもう七草。きのう家の周りを探したけれどハコベとナズナ、そしてゴギョウは容易に見つけることができたし、スズナ、スズシロは冷蔵庫の中から調達できる。でも、ホトケノザ(コオニタビラコ)が見分けがつかない。水辺のセリは手が届かないし・・・。

Photo_32 ということで、今年はスーパーで手軽な七草セットのパックを買って来て、少し遅めの朝食に。一年間の無病(一病)息災を祈りましょう。

胃にやさしく、年と共に素朴な味が美味しく感じられるようになりました。息子達は食べてないだろうなぁ。この慣わし、若い世代の人たちにも大事に伝えていってもらいたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チョコチップ入コーヒー食パン

Photo_29 きょうは小雨が降ったり止んだりの冷え冷えとした天気。夫関係の年賀状の準備にあくせくしていたら、あっという間にお昼がきた。それまでいびきをかいて寝ていた夫、むっくりと起きるや「おい、早く飯を作れ。とっくに昼過ぎているじゃないか。」一体誰のために忙しい思いをしてると思ってるのよ。今まで一度だって自分で書いたことないじゃないの。そしてあちこちに脱ぎ捨てられた衣類をみて怒りが込み上げてきた。もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

やっと、食事を済ませて出かけてくれたので、ε~( ̄、 ̄;)ゞフー ほっと一息してパン作り開始。はるさんのパンがとっても美味しそうだったので、きょうはチョコチップ入。材料をベーカリーに入れ、スイッチオン。あとは機械にお任せで、脳を鍛えるDSトレーニング。“こんなので脳が鍛えられるなら苦労はないわ”半信半疑ながらもはまってしまってる。

そうこうしているとあま~い香りが漂ってきた。最近、うっかりして小麦粉の量を計り間違えたり失敗が多い。蓋を開けてみるときょうのはいい感じに膨らんでいた。鬼の居ぬ間に、焼きたてを先ず1枚。ふんわりと上出来、上出来!ひと手間かけて機械のコネが終わった頃、チョコチップを巻き込めばとけなくていいのだけれど、これはこれでマーブル状になってて美味しい。

「ホームベーカリー」様々だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧