今年は酉年・・・私は今年年女

Img_20170106_124514_002

 新年始まって、今日はもう七草 あっという間に1月は過ぎていきそうです。

先日、息子が新しいタブレットを買ってくれましたので 久々に更新してみようと思います。

例年通り今年も11日から年賀展が始まります。 当番もあるので、来週は忙しくなりそうです。

タブレットからの投稿はやりにくいです。

年々老いを実感し体の痛いところが増え、何をするのも億劫で時間ばかりが掛かります。

でも、今年も元気でマイペースでぼちぼちと過ごしていきます。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春にさそわれて・・・

タブレット投稿、テストしてみます(*^.^*)
画像の入れ方が分かりません。

何と、2年もの間blogの更新を怠けていました。
まさに“光陰矢のごとし”r(^ω^*)))
前回の記事、義母の白寿の祝いから2年近くが過ぎ、
3月にはめでたく101才を迎えることができそうです。
私もあやかりたいですが、健康不安は頭からはなれません。
今現在を一生懸命に生きていくこと、それがなかなか難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイ車

20121111iqb 20121111iqf

きっと私にとって人生で最後の愛車になるであろうこの車トヨタの【IQ】
長さが3メートル弱、小回りが利きとってもかわいいでしょう。
今まで乗ってた【ヴィッツ】も乗りやすくお気に入りだし車検もまだ1年以上残っているので
もったいないと思いながらも、夫の後押しで決断しました。

何より気に入ってるのはキーレス。バッグの中をごそごそさがさなくて良いのが楽です。

きょう、運転に慣れるために夫とインフルエンザの予防接種を受け、
役場で
用事を済ませて帰り、助手席で待ってるはずの夫の姿がないにもかかわらず
駐車場で自分の車とよく似たカラーの他人の車のドアを開けようとして
ハッと間違えたことに気がつき (;´Д`A ```ヤレヤレ

毎日うっかり、失敗のない日がありません。
先日は法事のお供えを買いに行たのに、お金だけ払って品物を受け取らないで車に乗り
夫に言われてあわてて引き返したら、今度は下げていた袋を落として卵がグシャグシャ。
認知症が心配です ┐(´-д-`)┌


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に

2012mikann1_4 2012mikan2_3

2012mikan3_3 201210saienn_3

この春、空き地にミカンと柿を10本ずつ植えて楽しみに待ちました。
そのうち、実がついたのはこの2本だけ。
柿もいつの間にか実が落ちてしまいました。

毎日毎日眺めたり、触ったりしながらいつ収穫しようかなと思いあぐねていました。
ついにきょう1個だけ「チョキン!」
もうしばらく熟すのを待って味見しようかな。

菜園の方はこの秋はあまり気分が乗らず葉物野菜を少しだけ植えました。
暖かかったので大きくなってきましたが、虫も多く葉っぱを食い荒らされています。
きょうは小松菜を煮ましたが、やわらかくて美味しかった。

あとは11月に玉ねぎの苗を植えるだけです。

われら夫婦本日44回目の結婚記念日でした。
長かったようでも、あっという間に過ぎ去りきょうの日を迎えることができました。
色々腹の立つこともありましたが、今好きなことができることのささやかな幸せ、
この平凡ながら平和な日が長く続きますように。

最近、ブログの更新が滞っていました。
特に変わりばえもせずあっという間に一日が終わりズルズルと月日が流れてしまいました。
その間に「バネ指」の手術、あちこちの身体の不調もありながらも
二胡演奏会に参加したりと私なりに楽しい日々でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

半年のご無沙汰でした

前の投稿からあっという間に半年が過ぎてしまいました。
その間、別に何が忙しかったというわけでもないのですが、
ひとつ気掛かりだったことを片付けました。

それは、98才と高齢の夫の母が施設に入所以来
住人のいない家に残されていた仏壇を我が家に引越ししました。
以前から私の両親と先祖の位牌も守っていたので、
今回のことで、両家のことが重くのしかかってきました。

夫は口ばかりで毎日のお供えなどしようとはしないし・・・
先のことはどうなろうと今は私が先祖を守っていこうと思っています。

ところで、最近私は右手指(薬指と中指)がばね指でスムーズに動かなくて
少々不便ながらも二胡のレッスンは続けています。
弱り目にたたり目というか、先日から右目が真っ赤。
眼科では「結膜下出血」との診断でほおっておいても大丈夫。
1から2週間で吸収されると言うことでしたが真っ赤な目で気持ちが悪い。

二胡で時々老人施設にボランティアで出掛け演奏させてもらっています。
私たちのグループは通常8名、一番若い人で60才。
平均年齢は60代後半位、二胡が大好きな仲間たちです。
まだまだ癒しの音色は出せませんが、楽しく続けていきたいです。

最近の写真をアップしてみました。

2011nikotyourakuenn20125sakuraniko2

  20124mizukiniko

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年、明けました

2012_7           今年もよろしくお願いします

去年一年があっという間に過ぎ去り、新しい年2012年を迎えました。
今年の方がさらに早く過ぎていくことが不安でもあります。

新年早々ですが、今年私は母が旅立った時の年令になりました。
だからこそ、自分の楽しみを何より優先させていこうと思います。
これまでの私は、夫や子供たちのことを一番に自分のことは二番でした。

二胡の仲間たちとの親交で、みんな今を楽しみ輝いています。

色々と心配事はありますが、私も少し「変わらなきゃ」・・・ね!
あっ、夫に考えを改めてもらうのが先なんだけど、
これがなかなかなのよね。

2012_8

元旦

毎年同じおせち料理に同じ顔ぶれ(息子夫婦と孫)8人が勢ぞろい。 賑やかにテーブルを囲みました。

“栗きんとん”が大好きな子、“お刺身”は嫌いという孫もいますが、何でも豪快に食べつくす長男に、夫は自分の分まで「これも食べろ」と差し出してやる。私は落ち着いて食べる間もなく、気付けば4皿の大皿に盛り付けた料理はきれいに空っぽ。

夕方来た息子達はお腹が膨れると、慌しく帰って行き、残ったのは汚れた食器の山。
これが数年来の我が家のお正月風景です。
おせちの写真を撮るどころではありませんでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況報告

お久しぶりです――(o´Д`人´Д`o)オヒサ――♪  
ずい分長らく更新を怠ってしまいました。
“光陰矢の如し” もう半年経ってしまったのですね。
きょうは最近の様子を書いておきたいと思います。

この頃、何をするにも時間がかかること、
若い頃に比べると時間の使い方がへたで何もしないうちに一日が終わっています。
一日中、夫の食事の世話に追われ、

毎日何かしらの捜し物をして発見できずに(`ω´)イライライライラ・・・・・
全く何やってるんでしょう・・・自己嫌悪
゚(PД`q。)゚。

そんな日常ですが、二胡の個人レッスンだけは続けています。
生徒の中で3番目くらいの高齢で遅々として上達しませんが、
年に何度かの演奏会を励みにコツコツ練習するしかありません。
この秋はイベント参加が2回、発表会が1回、合同練習などで忙しくなりそうです。
そして、地域の二胡愛好者グループの老人施設での演奏にも
参加させてもらえることになりました。
夫の理解を得て、この齢でも好きなことを楽しむことができて幸せですが、
家事を一切分担してくれないことには不満があります。
家事ができない、しようともしない夫のためにも自分のためにも私は長生きしなくちゃならないわ。

でも、現在続けている唯一の趣味、できるだけ長く元気で続けたいです。

2011825
余談ですが、画像のぶどう、近年岡山県で人気の“桃太郎ぶどう”
生産者(夫の釣関係の友人)から頂きました。
種がなく皮まで食べられ、一箱に一房だけ威張って入っている。
買うには絶対に手が出ない高級品。
この時ばかりは夫に感謝しながら、上品な甘さを堪能しました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

色んなことがありました

1月はあっという間に過ぎてしまいました。
お正月明けから身近で次々と不幸が・・・
10日には叔母(亡母の妹)の葬儀 で神戸へ、
帰ると、息子の同級生(39才)の訃報、
お母さんの悲しみは計り知れません。

施設でお世話になっている身体のの不自由な義母が車椅子から転倒。
足の付け根を骨折、97才と高齢ではありますが、
本人の要望もあり手術に踏み切りました。
現在は退院して施設の方でお世話になっていますが心配です。


そして私はというと以前から左手首が痛くて、整形外科を受診。
レントゲンの結果「ガングリオン」とのことでそのまま様子をみていました。
ところが、親指を曲げると筋が痛くなってきて思い切って手首に
注射をしてもらったところ「痛いですよ」と言われた通り
ものすごく痛かった;・(ノД`);・。
それなのに痛みは増すばかりなので、違う病院に行ってみた。
今度は「腱鞘炎」と言われ温熱療法(電器をあてる)を
することになりました。

毎日の家事で左手を使わないわけにはいかないので大変。
二胡の持ち方が悪かったのかもしれません。
練習のしすぎということにしておきましょう(^^*)ホホホ
今月は先生が旧正月で中国に帰っていてレッスンがお休みなので
痛くてももう一度注射しようかな。

まだまだあります。
年末から今月にかけて我が家の電気製品が次々に壊れ、
保証期間の5年を数ヶ月過ぎている物ばかり  ヘ(´
o`)ヘ とほほ・・・・
年の初めからついてない、先が思いやられます。

E20091habotann

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新しい年の初めに

004s_4 2011年明けましておめでとうございます

“一年の計は元旦にあり”
今年こそは夫の体重を落としたい・・・
強く思って夫にも宣言していたのにきょうまでずっと寝正月。
せり出したお腹を見ると体重計の乗せるのも恐怖です。

ともあれ、元旦に長男一家3人、三男一家3人、
そして独り者の二男と私たち夫婦
総勢9人がそろって私一人が奮闘したおせち料理を囲みました。
みんな座って待っているので、写真を撮ることもできなかった。
お重に詰めず、家族ごとに大皿に盛り合わせ、あっという間に完食。
いつもの事ながら私はゆっくり味わう間さえなかった (´;ω;`)ウウ・・・

長男一家はこの春、高校受験生の孫娘がいるのとワンコがいるので
夕方来たばかりなのに8時ごろには岡山に帰っていきました。
三男もお嫁さんの実家に行くと続いて帰り、
ゆっくりと話もできず「なんだかなぁ」・・・寂しい。

息子達が仲良く幸せな家庭を営んでくれさえすればそれでいい。
そして、独身の三男に優しい伴侶が見つかればなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐお盆なのに

先月17日の梅雨明け発表以来、この地域は雨が全然降りません。
連日の猛暑に、大地はカラカラに乾き
野菜や草木は元気なくうなだれています。

この異常気象、収まる気配がありません。
炎暑のもと、お墓参りもついついしり込みしそうです。

家では三度三度の
食事を夫に急かされ、
片づけが終わるとまもなく午前10時と午後3時には
「おい、おやつの時間だよ」と催促され・・・足がだるだる。
我が家はまるで一人の園児を預かっている保育園状態。
ただ一つ助かるのは夕方の水遣りをしてくれることかなぁ(^ー^* )

余談ですが
「緑のカーテン
」でエコをと思い去年からつる性の植物を植えています。
いつも時期を逃して暑い盛りに間に合わず「木漏れ日カーテン」
夫からはこれは「来年の夏用?」って皮肉られながらも
せっせと水遣りしてくれています。


20108midori_2 20108asagao

20108asagao2_2 20108asagao4

| | コメント (6) | トラックバック (0)