久々に

2012mikann1_4 2012mikan2_3

2012mikan3_3 201210saienn_3

この春、空き地にミカンと柿を10本ずつ植えて楽しみに待ちました。
そのうち、実がついたのはこの2本だけ。
柿もいつの間にか実が落ちてしまいました。

毎日毎日眺めたり、触ったりしながらいつ収穫しようかなと思いあぐねていました。
ついにきょう1個だけ「チョキン!」
もうしばらく熟すのを待って味見しようかな。

菜園の方はこの秋はあまり気分が乗らず葉物野菜を少しだけ植えました。
暖かかったので大きくなってきましたが、虫も多く葉っぱを食い荒らされています。
きょうは小松菜を煮ましたが、やわらかくて美味しかった。

あとは11月に玉ねぎの苗を植えるだけです。

われら夫婦本日44回目の結婚記念日でした。
長かったようでも、あっという間に過ぎ去りきょうの日を迎えることができました。
色々腹の立つこともありましたが、今好きなことができることのささやかな幸せ、
この平凡ながら平和な日が長く続きますように。

最近、ブログの更新が滞っていました。
特に変わりばえもせずあっという間に一日が終わりズルズルと月日が流れてしまいました。
その間に「バネ指」の手術、あちこちの身体の不調もありながらも
二胡演奏会に参加したりと私なりに楽しい日々でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

初冬の菜園

201011saienn2_3 201011saienn1_2

この秋、種や苗を植えつける前に私が元肥など入れていた上に、
さらに夫が石灰や鶏ふんなどたっぷりと入れて耕してくれた。
そのため今年は例年になく野菜たちがぐんぐん育っている。

左写真の白菜、ブロッコリー、キャベツは間隔が狭くて窮屈そう。
右写真では、手前の小松菜が伸びすぎて使いづらいほど。
大根は日ごとに太くなっていき、
奥のほうれん草は食べごろでお正月のお雑煮に欠かせない野菜。

先日玉ねぎも植えました。
あと、そら豆とエンドウを植える予定。
やっぱり土作りが大事なんですね。
春の野菜作りのために、生ゴミを堆肥にしています。

cloverおまけclover

20109marupann 201011marupan

きょうは寒かったので終日家の中で、久々にパン作り。
以前に買った丸いパン焼き型、何とかきれいに焼けました。
夫は端っこが好き、私はふわふわのところが好き。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

一本の苗から

20109takanotume
5月の初旬、たった1本植えた苗が順調に育ちこんなにたくさんの収穫がありました。
白菜漬けや煮物などに1年間では使い切れないほどの量です。
我が家では特に鶏もつ煮などには欠かせません。

20109imo
サツマイモ、猛暑にも負けず大きくなっていました。
でも、表面にあちこちに虫の喰ったような痕が・・・
涼しくなったら夫の好物の焼き芋を作りましょう。

また、肥るだろうな。

猛暑もやっとおさまり、そろそろ秋野菜の種蒔きを急がないといけない。
明日、明日と思いながら延び延びになってしまっています。
大根、ほうれん草、春菊、水菜それからワケギなど、忙しくなりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猛暑でスイカが・・・

20109gatusuika_2 20109gatusuika2

今年の夏は梅雨明けと同時に異常な猛暑続きで初夏の頃植えつけたスイカやメロンは収穫を目の前にして枯れてしまいました。

今朝採ってきたこのスイカ、畑に入れた生ゴミ堆肥の中から発芽したもの。
暑さに負けずぐんぐん育ち、実が生ってから40日くらい経ったので意を決してはさみを入れた。
きるまでは売れてるかどうか不安でしたが、包丁を入れた時の感触でこれはいけるかもと思いました。
色もいいし、よ~く冷やして思わずガブリ!! (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
この夏はスイカが2度できた。こんなこと初めて。

猛暑のせいで菜園の野菜は不作、
電気代も水道代も例年になく嵩んだけど、これは予想外の喜びだったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

形は悪くても・・・

     20107yasai1_3  20107yasai2_2  

家庭菜園の野菜たち、やっと食べられるまでに生長しました。
実家の母が健在だっと頃、私は母が丹精込めた野菜を
もらって帰るだけだったなぁ。

今、母を想いながら、曲がりなりにも無農薬の野菜つくりに汗を
流しています。
こう言えば、どんなに大量に作ってるのかと思われるでしょうが、
数本の苗からでも最盛期には二人家族では
食べきれないほどの収穫が・・・

きょうは焼きナス、明日はゴーヤチャンプルーを、
お昼には千切りキュウリをたっぷりとトッピングしてあっさり冷麺を
作ろうと思います。

今はゴーヤの苗は1本しか植えていませんが、
去年の種から芽が出たので、今年の夏はゴーヤに元気をもらおう。
他に夫の好物のスイカと枝豆もぐんぐん大きくなっています。
自分で育てたものは曲がっていても愛おしくてむだにはできない。

こんなささやかな楽しみがあるだけで幸せなひと時です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜園だよりその後

20106saienn 20106saienn2 20106suika 20106jyaga

今の私の菜園風景です。
 1枚目・・・右 インゲン・左 枝豆
 2枚目・・・ピーマン・ナス・トマト
 3枚目・・・スイカの赤ちゃん
 4枚目・・・掘ったばかりのジャガイモ
       このジャガイモ、夜盗虫に食われたものもありましたが、
       春先に芽が出てしまったのを種芋として植えたので
               これなら良しとしましょう

この他サツマイモ(なると金時)を少し植えています。
玉ネギは梅雨入り前に収穫してつるしました。
明日は新玉ねぎの“スタッフドオニオン”にしよう。

この春の天候不順が原因か、今年の夏野菜は去年より不作かもしれない。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大好きな五月

新緑がまばゆいこの季節、
「母の日」と前後してくる私の誕生日。
取り立てて変わったことはないけど一年で一番好きな月です。

この時期、周りはどこの畑も夏野菜の苗が風よけで守られています。
私も、負けじと植えましたよ(=^0^=)
夫にせがんだミニ耕運機は

「こんな狭い畑に必要ないし、お前はどんくさいから危ない」と
あえなく却下。

20105saienn_3  20105jyaga_4 20105itigo_4

強引に買ってしまうこともできたけどそれもそうだなと
とりあえず納得。
鍬を振り下ろして汗を流して耕しました。
そしてキュウリ、トマト、ナス、スイカなどの苗の植え付け完了。
形や大きさはどうであれ収穫を楽しみに水遣りしています。

  ちなみに、夫にとっての4月、5月はチヌ釣りで忙しい月。
  先月は4回、今月はすでに2回行っています。
  釣れれば釣れて、釣れなければ釣れなくて行きたくて
  頭の中は魚のことばかりで落ち着けません。


  写真は先日5月2日、瀬戸内海大島での釣果。
  本人はクーラーを下ろすと寝てるのに
  私は魚を料理したり、配ったり後片付けに追われました。 
  釣り師の女房の宿命かな~ε-(´・`) フー

20105tinu_6

| | コメント (7) | トラックバック (0)

菜園の準備

先月末の春のような陽気から一変、みぞれや雪が降り寒くてまた引きこもってしまいました。
でも、植物たちはもう敏感に春を感じているようです。
冬の間しっかりと根を張って寒さに耐えていた玉ねぎやワケギは 
濃い緑の葉っぱが伸びてきました。
瀬戸内産のイイダコと一緒にぬたにします。
そしてこれで最後のほうれん草は白和えにしましょう。

畑には晩秋に植えた少しばかりのキヌサヤとそら豆が育っています。
そろそろ生ゴミで作った堆肥など混ぜ込んで土作り(オーバーですが)して
野菜の苗や種を植えたいと思います。

     20103yasai_2     2010wakegi

昨日ホームセンターで長ぐつと日除帽子の帽子を買い準備万端なのに
肥料を買うのをすっかり忘れてた (´・д・`)バーカ

2010nagagutu 20103kuriro 2010ran_2
今まで鍬を使って耕していたのだが、足腰がつらいし呼吸も苦しい。
夫に頼んでも間に合わない時もあるので、今年はぜひともミニ耕運機がほしいところ。
この頃テレビでよくコマーシャルしてる、充電式やカセットボンベで動く耕運機。
これがあると作業が楽しくなるし楽だろうなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭菜園便り(秋)

1_232_2




「菜園だより」 は
このブログにカテゴリーを追加しました。

9月中旬から10月にかけて秋冬野菜の苗や種を植えました。
白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、春菊、大根、ニンジン、水菜、ネギ、ワケギなど・・・もう食べられるようになりました。
それと保管中に芽が出たジャガイモも植えていたら花が咲いています。
残念ながら今年はほうれん草の生育が悪いですが、手前の白菜は順調に大きくなり明日はお鍋用に収穫します。

今月は玉ねぎ、エンドウ、そら豆を植える予定です。

ずぶの素人のため、虫に喰われ形も不揃い、お見せできるような物ではありませんが、自分で育てた野菜たちは可愛くて粗末にできません。
きょうは雨、野菜たちは喜んでいます。

相変わらず何処にも出掛けず家で過ごすことの多い私です。
話題がなくて・・・・・(;´・ω・`)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう少し待てばよかった(;>_<;)

2009suika1_2直径30cm位、重さ5・9キロ
いt
素人の初めての試みにしては順調に育ちました。
毎日毎日触ったり音を聞いたりして楽しみにしていました。

今朝ポンポンとたたいたら、今までの音とは違ったような・・・
それに急に大きくなったこともあり、せっかちな私は待ちきれなくてついに「チョキン!」

2009suika2_3夫の見守る中、緊張して包丁を入れました。
「あーーー!」いま少し早すぎました。種は白く果肉はまだ真っ赤に熟していませんでした。
でも、手塩にかけてここまで見守ってきたので、愛おしくもあり二人で食べましたよ。
思ったより甘く、水を飲むよりははるかにおいし い。
このあとも次々に食べごろを迎えるスイカ、
第一号は勇み足でしたが、今度こそ慎重に見極めておいしく味わいたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧