こんなことしてる場合じゃないににね(´-∀-`;)

Photo_6Photo_3   いよいよ今年もあと2週間余り (`ω´)イライライライラ・・・・・
それなのにまだ年賀状にも取り掛かってさえいません。家の片付けも掃除も何にも手につかない困った主婦です。 コラコラ━━━(メ`皿´)━━━!!

夫が孫2人や友人の孫などにお年玉やお小遣いなど
はだかで渡すので私はいつも手作りのポチ袋を用意しています。
今回は*☆*Xmas*☆*バージョンを追加しました。
せっかく作っても中身だけ出して捨てられるのかもしれませんが、
私のこだわりなので・・・
きょうは午後、お寺さんが年末のお経をあげに来られるので、座敷だけは小掃除しておこうと思いつつもパソコンの前。
その前にスーパーへ時間限定の商品を買いにテヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ

私は今のところあり難いことに風邪も引かないでいますが、
みなさんもお身体に気をつけて年末年始を乗り切りましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休は・・・

E20084hanamizukiw_5E20084hanamizukip_2ゴールデンウイークもあと少し。
若い人たちは何であんなに出掛けるのが好きなんでしょう。
冬物の洗濯や、整理など普段できないことを片付けるチャンスなのにね。私のような年代には理解できません。子供たち誰一人我が家に来ません。

E20085gabela_3E20085suzurann_3私は楽しく絵手紙を描いて過ごせて、ささやかながら幸せな時間~♪
ごろごろと食べては寝そべってテレビ三昧の者1名がそんなにのんびりと好きなことをして過ごせるのは『誰のおかげ』だ!」と・・・(`・ω・´э)ピクッ 
でも、無視するのが一番!
私が趣味を楽しみ始めたとほぼ同じ時期から、趣味の釣りをピタッとしな
くなった夫はメタボ度ますます増大中。    

E20085koinobori_4

          
 
  

              
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地区公民館祭・絵手紙講座

200710_4 私が絵手紙講座でお世話になっている地区の公民館祭に行って来ました。
画像は携帯からのものなのではっきりしませんが、絵手紙のスペースははこの一角だけでした。
私の地区より様々な講座が開かれていて、目を見張るような作品もありました。

2007102

200710_2

この画像は小さくて分かりにくいですが、子供神楽のおろち(大蛇)退治の場面です。
最近わが町では子供たちによる神楽が盛んで小学生、中学生が熱心に習っているようです。
最後に「福の種」といってお菓子やお餅をまくのですが、
私は拾うのがへたで、かろうじて小さな菓子袋を3個拾いましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵手紙の時間に

20072  1月の絵手紙の教室で初めて陶器に絵を描きました。先生が用意してくださった素焼きの皿にそれぞれが絵を描き、焼いてもらいました。先日の教室の時でき上がってきました。それぞれにみんなすごくいい出来栄え・・・私の“ザクロ”は稚拙ですが、初めての作品ということで見て頂きましょう (^ー^* )♪

 今度は自分専用のマグカップがいいなと先生にお願いしました。実現できるといいなぁ ((o(*^^*)o))

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ある日の失敗談

Photo_5Photo_2Photo_10

Photo_4

Photo_21

今回は旬の野菜たちを描いてみました 。花より易しいかなと思ったけど、やっぱりうまく描けませんでした。ねぎ坊主は先生に教わったはずなのにいざ描こうとすれば自己流になってしまいます。墨絵風にしたかったのですが、薄く色付けしてみました。

さて、本題の失敗談をこっそりばらしちゃいますね。先日、県庁に行ってきた時のことです。私はずっと昔汽車に乗り間違えたことがトラウマになり、この年になってもひとりで電車を利用することはほとんどありません。 信じられないような話ですよね。だから 先日は出勤する息子にあわせて一緒に岡山駅まで出かけました。そこからはひとりで路面電車に・・・降りてから大変な間違いをしてしまいました。悲しいかな、超方向音痴の私は県庁とは反対の方向に向かって歩き出したのでした。途中で「おかしいな?」と 思いながらもかなり歩いたところで遥か前方に新幹線がみえるのです。( ̄Д ̄;) ガーン なんと私はまた岡山駅方面に帰っていたのでした。気を取り直して引き返し何とか用事を済ませましたが <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

こんな私だからひとりでイオンにも行ったこともありませんでした。家族からも「絶対に迷子になるからひとりでは行かせられない」と馬鹿にされてきました。でも、今回カーナビを設定して映画(明日の記憶)に行ってきました。映画館前で妹と落ち合ったのですが、次回は独りでもいけそうな自信がつきました。「嫌われ松子の一生」に絶対行ってやる。                                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵手紙講座最終日

今年度最後の絵手紙講座の日でした。先月以来一枚も描いていないのではあまりにも恥かしいので、昨夜慌てて描きました。

相変わらず進歩の跡が見られませんが、まっ、それは気にしてもどうしようもないこと。一年間休まず出席できたことだけで自己満足しています。       

ところが突然、3月に講座が開かれている美術館のロビーに、一年間の作品を展示すると知らされました。これまでたった11回しかなかったから、10数枚の作品しかないないのです。3月の8日までに最低でも10枚は描かないと・・・今まで家でもまじめにこつこつ描いてなかったことを(m。_ _)/ ハンセイ

新年度の申込者が12人に満たない場合、この講座は開講しないということらしい。現在の受講者が12人だから、全員止めなければ大丈夫だろうと私は楽観していますが、どうかな?それに新しく入ってくる人もいるだろうし・・・。

一年目は落ち着いて筆を持つ時間がほんとにすくなかったので、2年目はもっと味のある文字が書けるようになるのが課題です。

まだまだ下手ですが、最新の3枚です。          Save0002_3     Save0001_3 Save0003_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)