« 2016年1月 | トップページ

2017年1月

地域の行事、とんど焼き

Dsc_0002_002  Dsc_0004_2 

朝からあいにくの雨のなか、我が家のすぐ裏方にある荒神様の空き地で

今年もとんど焼の行事が行われました。

我が家も古いお札やお飾りやおもちを持って参加しました。

赤米の甘酒やみかんの接待を受けとんどの火で焼いた餅を頂き

一年間の無事を祈りました。

この場所には「お願い地蔵」というお地蔵さんもあって、

念頭に今年一年間の家族の健康も重ねてお願いしました。

我々、お願いするばかりなんですが、願い事がかなったという実感はないです。

今があることに感謝しなければならないと分かってはいます。

何事もほどほどで満足しなければいけませんが・・・

この年になっても人間としての修業が足りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は酉年・・・私は今年年女

Img_20170106_124514_002

 新年始まって、今日はもう七草 あっという間に1月は過ぎていきそうです。

先日、息子が新しいタブレットを買ってくれましたので 久々に更新してみようと思います。

例年通り今年も11日から年賀展が始まります。 当番もあるので、来週は忙しくなりそうです。

タブレットからの投稿はやりにくいです。

年々老いを実感し体の痛いところが増え、何をするのも億劫で時間ばかりが掛かります。

でも、今年も元気でマイペースでぼちぼちと過ごしていきます。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ