« カワイイ車 | トップページ | 白寿を祝う »

一日入院

実は、1月初めの血液検査で貧血の数値が少しずつ減っていました。
原因を調べるために16日に経鼻内視鏡検査を受けた結果
シメジのような形のポリープを発見。
先生は「私の経験上これは悪性ではないでしょう」と言われましたが、
そんな物を胃袋の中に持っておくのはいやなので切除してもらうことにしました。
そこで30日に今度は経口胃カメラで手術、初めての経験でした。
まず、のどに麻酔をするためにすごく不味い薬を喉の奥に含んでしばらく待ちます。
麻酔の効き具合をみながらさらにスプレーで薬を注入。
もう「まな板の上のコイ」状態です。

カメラがのどを通る時、何度も何度も「オエッ、オエッ」に襲われながら涙目になりながら耐えました。
時間的には30分ほどだったと思いますが、胃の中から2センチほどの物体がつまみ出されました。
後は検査の結果が気になるところですが・・・  

             Byouinn20131

画像は当日の昼ごはん。
私は昼は絶食だろうと思っていました。
ついさっき11時頃にポリープを切り取った痕をホッチキスのような物で留めたばかりだというのに、
もうこんな全粥の食事が出されるとは・・・ビックリ!!
でも昨夜の9時以降食べ物を口にしていないので、出されたものは完食。
夕食も、翌朝食ももちろん完食。
味付けは我が家のものよりかなり薄味。
これから味付けに気をつけようと思いました。

朝食後、9 時過ぎには退院の許可が出て丸一日の入院生活は終わりましたが、
家に着いたら夫が昨夜食べ物を温めながら忘れていて
お鍋を真っ黒に焦がした残骸や食器がそのまま流しにありました。
でも、毎日煩わしいことがあってもやっぱり家が一番。
病院での一日はとにかく長かった~
                

|

« カワイイ車 | トップページ | 白寿を祝う »

健康」カテゴリの記事

コメント

検査入院お疲れさまでした。
大変でしたね。
私はまだ経鼻内視鏡検査は未体験ですが、さぞかし大変だったろうと想像しています。
結果も異常なしだと良いですね。

ご主人様も一人での食事作りなどさぞかし大変だったろうと思いますが、たえさんのありがたみが分かったのでは?と思っています。
どうぞ体を労わってお大事になさって下さいね。

投稿: はる | 2013年2月 2日 (土) 午前 05時28分

ご無沙汰しています。はるさんも色々と大変なでしょう。
早速のコメントありがとうございます。

今回見つかったポリープは昨年のバリウムけんさでも、
2年ほど前の胃カメラでもなかったんです。
それなのに今回2センチの大きさになっててもうビックリでした。
その後は消化の良い食べ物を摂っていますが、
食後に何となく胃の鈍い痛みが気になっています。
薬も出されなかったし大丈夫かなぁ。

夫には簡単にレンジで温めて食べられる物を用意していきましたが、
鍋で温めて真っ黒に焦がし、火事にならなくてよかったです。
やっぱり一人で残すのは心配です。
年々老いていく私たちこれからのことが不安でたまりません。

投稿: たえ | 2013年2月 3日 (日) 午前 11時03分

手術、お疲れさまでした。
良性、悪性、いずれにしても、もう取ってしまったから安心。
出産以外では初めての入院でしたか?
やっぱり自分の家がいいと思えたのは、よい経験でしたね。
食事の味つけの勉強もできて、ヨシとしましょう。

ただ、ご主人に主婦の大変さをわかってもらうには、もう少し入院が必要だったのでは(^O^)。

切除後の昼食が出るのには、医学のすごい進歩に驚きです。
それも、止めているホッチキスが、不必要になったら自然に排出されるそうですね。
私の時は翌朝まで絶食でしたが、胃と腸の違いでしょうか。
今日は5日め。もう大丈夫ですね。

昨日は、こちらは22度でしたが、また寒くなるようです。
そちらは雪も降りそうな寒さに。
ますます、身体をいたわって下さいね。
家事は無理しないで手抜きをお勧めでーす。


投稿: salasala | 2013年2月 5日 (火) 午前 10時15分

salasalaさん、すっかりご無沙汰してしまい久々に更新できました。
私はこれまでお産以外での入院は多いんですよ。
婦人科系(卵巣のう腫、子宮筋腫)で3回、
歩いていてバックしてきた車に足を轢かれるという事故に遭って一日が1回
1泊とはいえ今回が5度目の入院でした。

事前の検査では鼻からのカメラは意外に楽でしたが、
のどからのカメラは本当に苦しかった、「オエッ!オエッ!」の連続でした。
salasalaさんは大腸ポリープの摘出手術を受けられたんでしたね。
その時は翌朝まで絶食だったのに、私は食事が早すぎて心配でした。
術後の点滴も薬もなかったんですよ。

昨日診察ではポリープの組織の検査は異常なしで検便も「-」でしたが
摘出したポリープの検査結果はまだ出てません。
でも、きょうは食後の胃の痛みも気にならなくなったし
もう少しの辛抱で何でも食べられるようになるでしょう。

こちらは今夜は雪になるとか・・・春はまだまだ遠そうです。
salasalaさんもお体大切にね。 いつも (人'▽`)ありがとう☆

投稿: たえ | 2013年2月 5日 (火) 午後 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/49098671

この記事へのトラックバック一覧です: 一日入院:

« カワイイ車 | トップページ | 白寿を祝う »