« 2012年、明けました | トップページ | 久々に »

半年のご無沙汰でした

前の投稿からあっという間に半年が過ぎてしまいました。
その間、別に何が忙しかったというわけでもないのですが、
ひとつ気掛かりだったことを片付けました。

それは、98才と高齢の夫の母が施設に入所以来
住人のいない家に残されていた仏壇を我が家に引越ししました。
以前から私の両親と先祖の位牌も守っていたので、
今回のことで、両家のことが重くのしかかってきました。

夫は口ばかりで毎日のお供えなどしようとはしないし・・・
先のことはどうなろうと今は私が先祖を守っていこうと思っています。

ところで、最近私は右手指(薬指と中指)がばね指でスムーズに動かなくて
少々不便ながらも二胡のレッスンは続けています。
弱り目にたたり目というか、先日から右目が真っ赤。
眼科では「結膜下出血」との診断でほおっておいても大丈夫。
1から2週間で吸収されると言うことでしたが真っ赤な目で気持ちが悪い。

二胡で時々老人施設にボランティアで出掛け演奏させてもらっています。
私たちのグループは通常8名、一番若い人で60才。
平均年齢は60代後半位、二胡が大好きな仲間たちです。
まだまだ癒しの音色は出せませんが、楽しく続けていきたいです。

最近の写真をアップしてみました。

2011nikotyourakuenn20125sakuraniko2

  20124mizukiniko

 

|

« 2012年、明けました | トップページ | 久々に »

日記」カテゴリの記事

コメント

はあい、待ってました~(^◇^)。

気がかりなことがひとつ解決出来たのですね。
きっと、ご先祖さんがたえちゃんのことを守って下さいますよ。

二胡のボランティア演奏、お疲れさま。
皆さんが喜んで下さると、やりがいがありますね。
私達のとだいたい同じような曲ですね。嬉しいです。
たえちゃんは、後列左端と、水色の服かな?
ますます、頑張って、楽しんで下さいね。私も(*^^)v。

ばね指、私も以前親指が曲がらず、手術しました。
炎症を起こしていたそうです。
友達は手術しなくて、薬飲んで治ったそうです。
症状によってそれぞれの治療方がありますね。
医師にしっかり相談してね。
結膜炎も勝手が悪いね。でも、近いうち治る見込みなのね。
台風がこちらには明日の朝から接近です。
週の後半は同窓会など予定がいっぱいですが無理しないようにしていきます。
たえちゃんも、ほどほどに頑張って、いっぱい手抜きして、あんまり無理しないで、身体をいたわって下さい。


投稿: salasala | 2012年6月18日 (月) 午後 12時57分

salasalaさん、早速読んでくださってコメント(人'▽`)ありがとう☆
ずっと更新もせず休んでいたのにいつもいつも見限らずに
覗いてくれてたんですね。
ついつい面倒になっていました。
無駄足ばかり踏ませて本当に(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

二胡レッスンでは音感が悪い私は音程の違いが分かりにくく
一向に進めません。
今は月3回のレッスンを受けていますが、
先生から「今やってることができないとステップアップできないよ」
「今より難しい曲は弾けないよ」と言われ落ち込んで帰ってきます。
せっかく良い先生に指導を受けているのだから、ここで止めるわけにはいきません。
人より理解が遅くても、レベルが上がらなくてもマイペースで通い続けるしかありません。
ばね指が左手の指でなくてよかった。

私からみればsalasalaさんはすごく忙しく色んなことを楽しんでいて時間の使い方が上手なのですね。
袋物などの作品も腕が上がって羨ましい限り。
友達の分まで作って喜ばれると疲れも忘れるでしょう。
くれぐれも無理のないように、頑張り過ぎないようにしてくださいね。

明朝の台風の接近、心配ですね。私のところは明日の夕方ごろ最接近の予報でしたが・・・無事通り過ぎてくれますように。

そうそう、salasalさんのお察しの通り、写真の中の私は後列左、そしてブルーのチャイナブラウスを着ています。
salasalaさんにはすっかりばれてしまいましたね。
衣装は最初は白のブラウスでしたが、ボランティアの出番が多くなったのでみんな一緒にネットでチャイナブラウスを買いました。

投稿: たえ | 2012年6月18日 (月) 午後 09時31分

たえちゃん、更新については、そんなに気にすることないよ。
ときどき、ボーッと何とはなしにパソコンいじったりするおだから大丈夫です。
二胡の先生、厳しそうね。
でも、見込みがあるからそういわれるのだと思うわ。
続けようとしているたえちゃんの意気ごみをわかってらっしゃるのでしょう。がんばれ!

台風4号は過ぎましたが、今度は5号。
無事過ぎるといいですね。

そうだ、私が時々のぞいているブログを下に書いておきます。
全く知らない方で、いつも読み逃げで、コメントも書きませんが、三つとも介護中の方で、その方たちを思うと、もう頭の下がる思いの方ばかりです。
お暇の時は読んで見られるといいと思います。

moおじさんの日々
http://mo-ojisan.mo-blog.jp/blog/

だんな様は認知症
http://fu-me-town.blog.ocn.ne.jp/

ごねあの今日の粗食http://gonea.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: salasala | 2012年6月19日 (火) 午後 08時43分

salasalaさん、家族を介護中の方々のブログの紹介してくださってありがとう。
早速少し目を通させてもらいました。

最近だんな様を亡くされた「ごねあさん」の節約生活を読んで共感、勉強させてもらおうと思います。
また、妻の介護を献身的に続けている「moおじさん」
そして若年性認知症の介護に正面から向き合っている若い奥さん・・・
皆さん、一生懸命に一日一日を頑張っている様子にほんとに胸を打たれ、今の自分を反省させられました。

台風は高知沖を通過して北上したので岡山県は風雨はさほど強くありませんでした。
でも、また次に5号があるんですね。今年は台風が多いのかしら。

投稿: たえ | 2012年6月20日 (水) 午前 11時05分

ときどき覗いていましたが、今日ラッキーでした。
salasalaさんもコメントされていらっしゃって、なんだか嬉しい気分になります。
私もsalasalaさんと一緒でたえさんを当てて嬉しいnotes
何か趣味を持ち継続するって難しいけど、楽しいものですよね。
長くなると色々あったりもするけど、私の場合、もうフラをやること以外何もありません。
体が動く限り続けられたらと思っています。

こちらは、昨日の午後から強風と雨が降っていますが、逸れて行ってくれそうです。

投稿: はる | 2012年6月20日 (水) 午後 03時05分

はるさん、お久しぶりでした。
すっかりフラの魅力heartにはまってしまっているようですね。

私もはるさん同様、今は二胡以外ありませんから先生の厳しい言葉にも耐えて続ける覚悟です。
自分に音楽の素質がないのは分かっていますが、色んな不安や心配を忘れさせてくれるので止められません。

でも高齢者の仲間入りをしている私、
ほんとにいつまで続けられるのかしら?
今習っている方の中で最高齢者は75才くらいですが若々しいです。

台風4号typhoonrain温帯低気圧になったようで逸れてくれてよかったですね。

きょうはコメント書き込んでくれてありがとうnote 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

投稿: たえ | 2012年6月20日 (水) 午後 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/45693164

この記事へのトラックバック一覧です: 半年のご無沙汰でした:

« 2012年、明けました | トップページ | 久々に »