« 近況報告 | トップページ | 二胡発表会 »

雨の水曜日

2011105_2
朝から冷たい雨が降り続いています
今夜は地域の公民館で二胡の自主練習の日。
休憩の時のおやつ用にとクルミ入りのぱんを作りました。
ドーナツ型に入れて焼いたのでひまわりのように出来上がり~♪
1個余ったのは真ん中にすっぽり。
焼きたての良い香りを一緒に持っていけないのが残念です。

曲目は「紅葉」や「浜千鳥」など5曲、平均年齢70才位、
11月3日の公民館祭での合奏に向けて練習しています。

            *       *       *  

2011930_2            

こちらは先日近くのお寺での観月コンサートの様子です。
住職さんたちのグループのバンドと二胡の先生(中央)と
その弟子による演奏を聴きに行きました。
とっても癒される音色にうっとり。
私も知人に声を掛けていたのに、無料じゃなかったし雨も降ったし、
聴衆が少なかったのが残念でした。

先生の両側の2人、二胡歴7年くらいなのに、
色んなテクニックを使いこなしすごく上手。
私なんか傍にも寄れない。
でも、一緒の先生からレッスンを受けていることが嬉しい。
今度10月16日のイベントでは合奏の仲間に加えてもらえます。
4曲暗譜なので、間違えないようにしないと・・・緊張します。

|

« 近況報告 | トップページ | 二胡発表会 »

二胡」カテゴリの記事

コメント

こちらも雨です。洗濯物がいっぱいたまってるわ。

お寺と、住職さん達のバンドと、二胡のコンサート。聞いたことのない組み合わせに「ほほう~」と顔がほころびます。
みなさん、チャイナドレスも決まってますね。右側の方はきわどい!(^。^)。たえちゃんもこれから2回も演奏の機会があるのね。
暗譜は大変だけど、やるっきゃない。毎日頑張ってね。
きっと、これからのためにもなるよね。

そう言えば、先日福岡にいる友達から突然二胡のが5枚も送ってきました。彼女も二胡をかなりやっているそうで、中国に行き来した頃もあったそうです。CDは肖国良という人ののサインまでしてあってびっくり。(肖は走にょう?だけど、文字が無い)
車に乗せて聴いています。

くるみ入りパン、おいしそうに焼けて、さすがね~。
皆さん、またたえちゃんの手造りが来る、と秘かに楽しみにしてるのかもね。
自主練習は、練習もだけど、休憩も楽しいのよね。
うんと良い時間を過ごして下さいね。

投稿: salasala | 2011年10月 5日 (水) 午後 06時57分

salasalaさん、早速のコメント、ありがとう☆(^人^)感謝♪
昨日はいつもより多く9人の参加で1個足りませんでした。
でも、和やかに楽しく練習できました。

最近練習に参加して思うことは、先生と呼べる指導者がいないこと、
みんな似たようなレベルのどんぐりの背比べ状態なので、
まとまりがない事が難点かなと思います。
でも、やっぱり二胡が好きだから、
練習日が来るといそいそと出掛けています。

salasalaさんのお友達、中国に行き来するほどだから
相当の腕前なんでしょうね。
私ももっと若い頃、せめてもう10年早く二胡と出会ってればと
悔やまれます。
もう居直って死ぬまで頑張るつもりです。
呆けないよう気をつけることが先決ですねε-(´・`) フー

投稿: たえ | 2011年10月 6日 (木) 午後 03時57分

お久しぶり~でした。
素敵なドレスのでの演奏、私もsalasalaさんと一緒で右側の方のドレスのスリットの深さに目が行きました^^;
でも、綺麗な色のドレスね~

たえさんはホームベーカリーでだけでなく、形成パンも焼けるから素晴らしいなと感心しています。
可愛らしい形に焼けましたね。
くるみ入りでとっても美味しそうです。
私はもうすっかりパン作りを辞めちゃいました。
娘の施設から無添加パンを買って食べることが増えました。
息子の所に行ったら、徒歩5分の所に、パン教室があって、週3日体に優しい手作りパンも売っていたので、何度か通って食べました。
天然酵母を使って焼く日が週一日だけあるので、その日は予約しないと買えないほど人気がありました。
お嫁さんのお気に入りのパン屋さんのようでした。

私もフラに10年早く出会っていればな~と思うこと良くあります。
でも、過去に戻れないのでこの先、少しでも長く踊れるように体を鍛えないといけないな~と思う今日この頃です。

投稿: はる | 2011年10月10日 (月) 午前 07時12分

はるさん、お帰りなさい。無事大役を務められお疲れでしょう。

二胡演奏の先生の両脇の2人のお弟子さんはあちこちに演奏に行っているようで、チャイナドレスも何着も持っています。
この衣装は上海に出掛けてオーダーした物だと思います。
おそろいの柄で鳳凰の刺繍が金糸で施されていました。
スリットは50センチ以上、私などとてもこんなには出せません。
スリット部分は少し縫いとめました(;´Д`A ```

今度の日曜日イベントに参加、4曲暗譜での合奏です。
そして11月23日発表会で一人1曲ソロ演奏 (*゚Д゚*)┣¨キ
弾きたいと思って伴奏CDを用意した曲は先生にまだ無理と却下され、仕方なく選んだ曲はなんだか気が乗らない。
今さら変更もできないし・・・気分はもやもや。

我が家のホームベーカリーはかなり古くなって食パンはおいしく焼けなくなりました。
最近は米粉パンなどが焼ける「コパン」が人気のようですね。
そろそろ新しいのがほしいのですが、最近は滅多に焼かないのでためらっています。

最近、天然酵母のパンが人気のようですが、お嫁さんの家の近くに美味しい焼き立てパンのお店があるのは実に便利で助かりますね。

秋の深まりとともに寒い季節が近づいています。
お体に気をつけてまたフラダンス楽しんでね。

投稿: たえ | 2011年10月11日 (火) 午前 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/42288319

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の水曜日:

« 近況報告 | トップページ | 二胡発表会 »