« 新しい年の初めに | トップページ | 近況報告 »

色んなことがありました

1月はあっという間に過ぎてしまいました。
お正月明けから身近で次々と不幸が・・・
10日には叔母(亡母の妹)の葬儀 で神戸へ、
帰ると、息子の同級生(39才)の訃報、
お母さんの悲しみは計り知れません。

施設でお世話になっている身体のの不自由な義母が車椅子から転倒。
足の付け根を骨折、97才と高齢ではありますが、
本人の要望もあり手術に踏み切りました。
現在は退院して施設の方でお世話になっていますが心配です。


そして私はというと以前から左手首が痛くて、整形外科を受診。
レントゲンの結果「ガングリオン」とのことでそのまま様子をみていました。
ところが、親指を曲げると筋が痛くなってきて思い切って手首に
注射をしてもらったところ「痛いですよ」と言われた通り
ものすごく痛かった;・(ノД`);・。
それなのに痛みは増すばかりなので、違う病院に行ってみた。
今度は「腱鞘炎」と言われ温熱療法(電器をあてる)を
することになりました。

毎日の家事で左手を使わないわけにはいかないので大変。
二胡の持ち方が悪かったのかもしれません。
練習のしすぎということにしておきましょう(^^*)ホホホ
今月は先生が旧正月で中国に帰っていてレッスンがお休みなので
痛くてももう一度注射しようかな。

まだまだあります。
年末から今月にかけて我が家の電気製品が次々に壊れ、
保証期間の5年を数ヶ月過ぎている物ばかり  ヘ(´
o`)ヘ とほほ・・・・
年の初めからついてない、先が思いやられます。

E20091habotann

|

« 新しい年の初めに | トップページ | 近況報告 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お正月がやっと済んだと思っていたら、もう2月になって、時の流れの早いこと。
たえちゃんには1ヶ月の間にいろいろで、さらに短い1ヶ月だったのね。
左手首の痛み、これは困りましたね。
治療して、治ってほしいです。
二胡の練習しすぎなら、かなりうまくなってるはず
と思いますが・・・とお互いに笑って言えるうちはまだいいですけどね。
痛そうな注射、手首に?う~~~辛いね。
寒さが和らいだら少しはよくなるかしら?
期待して、お大事にね。    

お義母さんは高齢で手術、これまで車椅子でも、やはり手術が必要なのね。心配でしたね。
でも、施設に入所されてるなら、常時お世話するのではないから、有り難いことです。

息子さんの同級生さん、若いのにどうして。
知らない方とはいえ、お気の毒でなりません。

電気製品の故障、ひとつならいいけど、次々ですか?
この際、出来るだけ家事の助けになるようなものを買うのがいいですよ。
お互いずっと家事からは逃げられませんからね。
ふふふ、悪知恵ですが、がんばれ!

今日は少し寒さが和らいできました。
春が待ち遠しいですね。

投稿: salasala | 2011年2月 2日 (水) 午前 08時56分

salasalaさん、新燃岳の噴火による降灰で大変でしょう。
私のブログ、久々の気まぐれ更新にもかかわらず
早速のコメント、(人'▽`)ありがとう☆

義母の骨折は脳梗塞の後遺症で動かない方の足でしたが、
痛みが我慢できなくて手術に踏み切りました。
昨日夫と施設に訪ねたらすごく喜んでくれました。
元気な頃は気が強く随分いやな事も言われたものですが、
今は涙もろく感謝してくれているようです。
甘い物が大好きなので小さいぼたもちを喜んで3個も食べました。

今回不調の家電は「食器洗乾燥機」「除湿機」「エアコン」
そして「炊飯器」です。
すべて5年を数ヶ月経過していて無料修理は期限切れ。
「炊飯器」だけは使用には差し支えなかったけど数日で5年目になるのであえて悪い点を探しましたよ。
そうしたら部品の取り寄せにが困難だとかで買った当時の値段相当の新品と取り替えてもらえることに・・・なんだかとっても得した気分です。

年末からずっと厳しい寒さが続いていましたが、
今日はちょっとゆるんだようです。
明後日は“立春” 日も長くなって気分も明るくなりますね。
暖かくなるのを楽しみに待ちましょう。

投稿: たえ | 2011年2月 2日 (水) 午後 02時33分

たえちゃん、炊飯器の新品交換おめでとう!
それだけでもよかったですねえ(^-^)。
他はエアコンの出費が痛いけど、今良い品がいろいろ出てるから変えどきと、頑張って下さい。
うちもこの冬はエアコンが大活躍。でも性能があまりよくなくて変えたいわ。

ご心配いただいた火山灰。昨日からこっち向きの風になり小さい灰が音もなく秘かに降っています。
報道されてるようなひどい灰ではないけど、車を見ると降ってるな、と判ります。
ひどい地域の方にはほんとに気の毒な灰です。

お義母さんが喜んでくださったのは良かったですね。
こうなら、また行ってあげようという気にりますよね。
自分たちもいつどうなるやら判らないものだもの、考えさせられます。

いつも元気な友達の、ご主人の方に膵臓がんが見つかり、何もしなかったら後1ヶ月だったと言われたって。
今、抗がん剤治療中だけど、まるで交通事故にあったみたいよ、と彼女が言ってました。「夕方は寂しいと言うので、いつも病院から帰るのは8時頃。死ぬ前は夕方は寂しいのね。」と彼女はあきらめ気味です。
腹水がたまっていたのに、最近太ったと思っていたそうです。
いろんな変化、見落とせませんね。
うちの夫も、術後の検診ではOKですが、どうもあっちこっちがいたいとか、変とか・・・。でも、言ってるうちは大丈夫とは思ってますが。
お互い、気をつけましょうね。

たえちゃんは二胡の練習は手がいたいからなかなかね。
私は今日の午後が練習日。最近ちょっとマンネリ化して、やはり指導者がないとダメな感じがしています。
3人ずつ組んで、交代で前に出てリードして練習するのだけど、力のない私たちには無理。上手な人が何人かいるけど、お互いに遠慮しあってはっきりしません。なんかイライラします。

でも、まず午後から練習にいってきまあす。

投稿: salasala | 2011年2月 4日 (金) 午前 09時02分

salasalaさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日はウクレレの練習、お疲れさまでした。
先生が不在というのは練習にも燃えないのでしょうか。
新しい指導者が早く見つかるといいですね。

今更過ぎた歳月は取戻せませんが、私、いつも思います。
「せめてもう5年早く二胡と出会ってればな~」って。生まれ持った才能もなく努力不足を年齢のせいにしてはいけないですね。
お互い若くなくても、これからも元気なかぎり頑張りましょうね。

お友達のご主人の膵臓がんは発見しにくいと聞きます。
お気の毒ですが他人事ではなく心配です。
私の周りでも、がんや脳梗塞になったという人が多いです。
いつ自分や家族に起こるかもしれない病気や事故、
難しいですが、今のこの時を大事に一生懸命生きていきたいですね。

立春も過ぎこれからは日差しが暖かくなりご主人の体調もよくなってくるといいですね。
何だかんだ言ってても一人は寂しいですから、お互い気を配ってあげなければね。

投稿: たえ | 2011年2月 5日 (土) 午前 11時12分

いつも読ませてばかりです。
たえさんとsalasalaさんのブログ、楽しみです。
私も新年早々から、里美のお風呂場での転倒から始まり、自分の体の不調も次々と。
日記の更新も億劫で、普段の生活もやっとこさって感じで先が思いやられます。

若い人の死は心がいたみますね。

たえさんのお義母さまは、手術頑張りましたね。

たえさんも左手痛そうで大変ですね。
早く治ると良いですね。

痛いところがあると、自分でも家族であっても心が暗くなります。
色んな試練に合っていますが慣れるということはないのですね。
慣れるどころか加齢に伴ってか、不安や恐怖心が募る一方です。

お互いに快方に向かい明るい一年にしていきたいですね。

投稿: はる | 2011年2月 6日 (日) 午前 08時10分

はるさん、おひさしぶりです。
東北地方は雪の日が続いて毎日の生活もさぞかし大変だろうなと
案じていました。
体調も思わしくないようですね。雪が解けて春になれば、気持ちも明るく元気が出てくるよう祈っています。

私も手首の痛みが軽くなるどころか増しているようで、鍋洗いや雑巾しぼり、ドアノブを回す時など左手首に痛みが走ります。
どんな状態でも家事が休めないので良くなるはずもありませんが、
二胡を弾くのは何とかできるのが嬉しいです。

私も自分のこと、孫のこと、息子のことで心配事に直面していて不安はつきません。体の痛みも心の痛みも慣れるってことはないですね。
はるさんも日記の更新が億劫なほど毎日心身共に大変な思いをされているのでしょうか。
早く痛みから解放されて前向きに歩き出せますように。
お互いに幸せと感じられる一年を過ごしたいものですね。

きょうは久しぶりにはるさんに会えてすごく嬉しかったです。
(人'▽`)ありがとう☆


投稿: たえ | 2011年2月 6日 (日) 午後 03時06分

たえさん!

お久しぶりです。cherryblossom
綺麗だった桜の花も今は葉桜に・・・
今年の春は、いつもと違う春でしたね!
東日本大震災の方たちのことを思いますと心痛みますよね!
希望を持って、みんなで頑張っていきましょう!

悲しいことなど大変な出来事が重なって!・・・・
たえさんのお身体を心配しています。
たえさん!二胡の練習のし過ぎなのですね!手首は少し
回復されましたか?お大事にね!

二胡頑張っていらっしゃるんですね!上達なさったことでしょうね!私は、今、自主練習に励んでいます。長い道のりを電車でレッスンをしても僅か30分だけ!・・・少しお休みをしています。
その方が、マイペースで練習できるんですよ。
時々、ボランティアで自治会のお楽しみ会で演奏させて頂いています。後はいかに、楽器に慣れ親しむことだと思うのですよ。
弾きたい曲、今は、映画音楽など練習しています。楽しいですよ!

投稿: egaono_mikko | 2011年4月23日 (土) 午後 04時06分

mikkoさん、随分ご無沙汰してしまってすみません。
ブログの更新も怠けてしまっています。

手首の腱鞘炎は今はほとんどよくなりました。
ご心配頂きありがとうございます。
二胡の個人レッスンは休まず受けていますが、
素質の無い私はまだまだ初歩の段階をのろのろと・・・
イベント参加でもみんなと同等の曲を弾くことができなくて寂しい思いをしながらもやっぱり二胡が好きだから続けています。
そして、先生のお宅まで車で10分余りなのも助かります。

mikkoさんは色んな調も習っているし、演奏のテクニックも習得済みなので自主練習でも大丈夫ですね。
「賽馬」や「良宵」などをはじめほとんどの曲が弾けるのですね。
自治会のお楽しみ会などで披露する機会を得て楽しく演奏できることはいいですね。

mikkoさんのブログは拝見していますが、コメントは勝手しています。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい
腰を痛められていたようですが、どうぞお大事になさってくださいね。


投稿: たえ | 2011年4月23日 (土) 午後 08時39分

たえさん!

寒冷前線停滞!凄い豪雨でした。
肌寒く、暖房が欠かせません。東北地方のことを
気遣ってできるだけ衣類を重ねて調節しています。

腱鞘炎はとてもお辛いですよね!
3ヶ月は苦しむようです。二胡の先生が仰ってましたわ!
小指を使うとき無理をしないで下さいね!
少し回復されたようでよかったですね!

私もある日突然腰痛に。。。1週間寝たきり生活。
その間、なれない家事を夫が遣ってくれました。感謝!
ベットから起き上がることが出来なく、お医者さんへも行けなく、
自己治癒でどうにか楽になりました。寝たきりになるのじゃないかと・・・寝たきりってこういうものですね!と実感しました。
若くありませんから無理は禁物ですよね!

二胡は、やはり、辞めないで続けた方がいいですよ。
今、私は、自主学習していますけど、、、
練習時間も自分に甘えが出てしまって駄目ですね!
6年間一日もお休みすることに切磋琢磨で頑張ったこと
余り身にもなっていませんが。。。一応D,F,G,C調は
教わりましたから楽譜を見れば弾けます。

花小鼓。賽馬。良宵は、習いました。この3曲は、沢山の
テクニックがあるのでいつでも弾けるように!・・
賽馬”は私の大好きな曲なので何度練習したことでしょう!
今、教材に使っていたジャーバンファンの二胡を極めよう6を
練習していますが、、、分からない事ばかりです。
ちょっと一息ついて門を潜らなければと考えています。

では、、、、
余りご無理をなさらないでね!
お大事に!・・・
返信無用ですよ!

投稿: egaono_mikko | 2011年4月28日 (木) 午前 10時50分

mikkoさん、いつもお心に掛けていただき感謝です。
こちらもこの所、ぐずついた天気の日が多く肌寒いです。
寒がりの私は節電を気にしながら、ストーブをつけたり消したりです。

ご心配をお掛けしましたが、
私の腱鞘炎はほぼ不便を感じないくらい良くなりました。
mikkoさんの腰痛は重症で動けなくてほんとに大変お辛い思いをされたのですね。
ご主人の優しさがほんとに有り難い事ですね。
今は良くなられたとはいっても、どうぞご無理の無いように気をつけてくださいね。
我が家の場合、夫が家事一切何にもできないのでどうなることやら。考えると不安でたまりません。

二胡ですが、mikkoさんはもう「二胡を極めよう」もう6集ですか。
すごく進んでいらして一通りの曲は弾けますね。
私はまだまだ初級の域を出られません。
でも、今度GW中に倉敷でグループ演奏の機会があります。
やさしい曲だけですが久しぶりの人前での演奏、楽しみです。


投稿: たえ | 2011年4月28日 (木) 午後 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/38698816

この記事へのトラックバック一覧です: 色んなことがありました:

« 新しい年の初めに | トップページ | 近況報告 »