« 酒粕クッキー | トップページ | 色んなことがありました »

新しい年の初めに

004s_4 2011年明けましておめでとうございます

“一年の計は元旦にあり”
今年こそは夫の体重を落としたい・・・
強く思って夫にも宣言していたのにきょうまでずっと寝正月。
せり出したお腹を見ると体重計の乗せるのも恐怖です。

ともあれ、元旦に長男一家3人、三男一家3人、
そして独り者の二男と私たち夫婦
総勢9人がそろって私一人が奮闘したおせち料理を囲みました。
みんな座って待っているので、写真を撮ることもできなかった。
お重に詰めず、家族ごとに大皿に盛り合わせ、あっという間に完食。
いつもの事ながら私はゆっくり味わう間さえなかった (´;ω;`)ウウ・・・

長男一家はこの春、高校受験生の孫娘がいるのとワンコがいるので
夕方来たばかりなのに8時ごろには岡山に帰っていきました。
三男もお嫁さんの実家に行くと続いて帰り、
ゆっくりと話もできず「なんだかなぁ」・・・寂しい。

息子達が仲良く幸せな家庭を営んでくれさえすればそれでいい。
そして、独身の三男に優しい伴侶が見つかればなあ・・・

|

« 酒粕クッキー | トップページ | 色んなことがありました »

日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たえちゃん宅は大勢の新年パーティーだったようで、にぎやかだったことでしょう。
お母さんの上手なお節をみんな喜んで食べて、新年の初めを感じられた事と思います。

でも、たえちゃんだけが忙しい思いをされるのはどうも納得できませんね。
お嫁さん達は手伝われないの?
「手伝って~」と声かけてもダメかしら。

ほんとに主婦の、年末、正月の忙しさは腰が痛くなるほどだもの。家族の皆さんに理解が欲しいです。

うちも今日は外食して楽したいのに、夫は自宅で飲むことしか考えないから実行できずに、また私だけが忙しい思いをしました。
すごく腹が立って、イライラして自分でも不機嫌な顔になっていることがわかります。

しゃくだから、酒の肴にはならないようなチキンライスにして意地悪しました。イッヒッヒ。
孫は大喜びでしたよ\(^o^)/

我が家も独身の長男が心配。
お互い良い縁があるといいですねえ。

まずはお正月の疲れをとって、新年を歩み始めましょう。


投稿: sallasala | 2011年1月 5日 (水) 午後 08時23分

salasalaさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

この頃の若い人たちは
(と言っても、うちの息子達はそんなに若くはないですが)
おせち料理を作るなんてことは頭から考えてもないようで、
みんな実家で食べるものと思っているようで、
出来上がった頃を見計らって来て並べてくれるのを待ってる・・・
そんな夫婦ばかりです。
夫は「あれも出してやれ、これも食べさせてやれ」と言うだけ。
本当に一日でも主婦の役目を休みたいよ~。

でも、うちの家族はみんなお酒は飲まないのでsalasalaさんちのように酒の肴を作らなくていいのがちょっと楽かな。

きょうはもう七草、昨日義母が車椅子から落ちたとの知らせにバタバタして七草の準備ができなくてまだ七草がゆ、食べてない。
夫は昼いないので夕食に炊こうかな。

今年も“うっかり”“ぼんやり”頻繁に失敗を繰り返しながらも、
気分も新たに一日一日を歩んでいこうと思います。

投稿: たえ | 2011年1月 7日 (金) 午前 10時15分

たえさん!

随分ご無沙汰しています。
お元気で如何お過ごしでいらっしゃいますか?
毎日、お寒い日が続いています。

この冬は、こちらでは、雪も多く、大晦日から
ずっと、1ヶ月間大変でした。慣れない雪かき作業に追われました。2月に入って、峠を越したようです。
土の匂いもご無沙汰で懐かしい感じさえ致します。

投稿: egaono_mikko | 2011年2月 1日 (火) 午後 03時38分

mikkoさん、私の方こそすっかりご無沙汰しています。
きょうは書き込みありがとうございます。
ブログは拝見していましたが、コメントを書かなくてごめんなさい。

そちらは大雪のようで雪かきなど大変そうですね。
私の所は寒さは厳しいですが積雪はありません。
立春も間近、春が待ち遠しいですね。

投稿: たえ | 2011年2月 1日 (火) 午後 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/38318756

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年の初めに:

« 酒粕クッキー | トップページ | 色んなことがありました »