« 初冬の菜園 | トップページ | 新しい年の初めに »

酒粕クッキー

2010121sakekasukasi_3

salasalaさんから先週の“ためしてがってん”「酒粕がコレステロールを下げる効用がある」と教えていただきました。

夫はコレステロール値が高いのに困ったもので超がつくほど甘い物が好き。
医師の忠告も聞かず、自己管理能力の欠如に私も手を焼いています。

早速クッキーの作り方を検索してプリントアウト。
きょうやっと試作品を作ってみましたが
あまりいい出来栄えではありませんでした。

砂糖はほんの少しだけ入れマーガリンも少量使ったのですが、カロリーはどのくらいだろうか?
小麦粉100グラムに対して酒粕50グラムで
はやっぱり酒粕のにおいが強かったので Σ(゚д゚;) 
今度は酒粕はやっぱり半分くらいにおさえたほうが良さそうです。

試食してみたら顔がほてって体が温まる感じ。
食べた直後は車の運転は控えた方が良さそうです。


夫に勧めると、さくさくとした食感は好みだと言ったものの、普通のお菓子のようには食べようとしないで、忘年会に出かけてしまいました。
お酒を飲まない夫はとにかく早食い。また食べ過ぎるんだろうな。

 

2010121doujima
こちらは、昨日息子が買ってきた大阪の堂島ロール。
地元で人気のスィーツで行列しなければ買えないらしい。
真ん中にたっぷり入った生クリームがとろ~りと美味しい。

これを先に食べてしまったから、なおさら酒粕クッキーに手が伸びないのよね。 

|

« 初冬の菜園 | トップページ | 新しい年の初めに »

手作りパン・料理」カテゴリの記事

コメント

酒粕クッキー、ご主人はあまりお好みではなかったようですね。
それに、生クリームたっぷりのケーキには負けますね(●^o^●)

無理に食べさせてもいけないから、また他の料理でね。

ところで、昨日血液検査の結果を見たら、コレステロールがあと少しで標準と言うところになっていたので(下げる薬を飲んでいたので)、しばらく飲むのを止める、と医師に言いました。
数値に厳しい医師なので、しぶしぶ様子見ということで承知されました。

で、「酒粕がいいそうだから」と言ったら、医師が「あんなのは、儲けようとして言ってるのだからダメです!」とすごく興奮して(^O^)。
私、「はいはい」と帰りました。
まあ、とにかくしばらく試してみます。

私の掲示板に雲の写真ありがとう!
すごい立派な夕焼け雲でうれしかったです\(^o^)/。

投稿: salasala | 2010年12月 1日 (水) 午後 08時38分

salasalaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
昨夜からの雨も上がり今朝は暖かい朝でした。
師走も早3日、忙しいはずなのに何も手をつけていません。
だめな主婦です。

あの(゚д゚)ウマ- とは言えない酒粕入りクッキーですが、
何だかんだ言いながら全部夫が食べていました。
他に甘いおやつがなければ口に入れるんですよね。
とにかく口が寂しいのです。

私たちがかかりつけの病院の先生も夫の血液検査の結果
数値が少し良くなってても、薬を止めてくれません。
素人の私としてはしばらく様子を見いいのではと思うんですけどねぇ。

昨日二胡レッスンでやっと少し進んで新しくスタッカートの弾き方を
習ったのですが、これができなくてイライラ。
先月からレッスンを月3回に増やしてもらったのですが、
1回(1時間)6000円、3回で18000円はかなりの負担に感じます。
年齢が年齢なので、早く上手になりたい一心なのです。

投稿: たえ | 2010年12月 3日 (金) 午前 10時05分

たえちゃん、ご主人が完食ですか(^。^)。
なるほど、口寂しいのね。
でも食べ過ぎると、酒粕の5倍もの小麦粉だから、ご飯を減らすかどうかしないといけないですね。
全部出さずに、決まった量だけ出すようにしたらいいかもね。
そうね、薬はできるだけ止めたいと思うけど、ここのところが難しいですね。
自己判断して、大変なことになったらいけないし・・・。

二胡のレッスン、10分が1000円ね。ウーン・・・こたえますね。
それが相場かしら?よほど高名の方かな?
英語の個人レッスンはネイティブで3000円。これでも高いと思った自分だから、驚きです。

できなくてイライラするのは、上達する証拠。負けずに頑張ってね。

寒くなりました。暮れ近づいて、お互い身体に気をつけて乗り切りましょう。

投稿: salasala | 2010年12月 3日 (金) 午後 09時49分

salasalaさん、いつもコメント頂きほんとに感謝です。

夫はケーキやクッキーピーナツなどが大好き、
おかき類はあまり好みではありませんが
おやつが何にもないといつの間にか食べています。
今度は酒粕入りドーナツはどうかななんて考えていますが、
油を使うので当然カロリーは高くなるでしょうね。却下かな~。

二胡に限らずどんな楽器でもでしょうが、
私は特に音楽の素質がないので、人の何倍も努力が要るようです。
諦めずに頑張ります。
いつも励ましの言葉、(人'▽`)ありがとう☆

何にもできない間に今年も終わりそうです。
いい年を迎えるために身体に気をつけて乗り切っていきましょうね。

投稿: たえ | 2010年12月 4日 (土) 午後 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/37916592

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕クッキー:

« 初冬の菜園 | トップページ | 新しい年の初めに »