« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

酒粕クッキー

2010121sakekasukasi_3

salasalaさんから先週の“ためしてがってん”「酒粕がコレステロールを下げる効用がある」と教えていただきました。

夫はコレステロール値が高いのに困ったもので超がつくほど甘い物が好き。
医師の忠告も聞かず、自己管理能力の欠如に私も手を焼いています。

早速クッキーの作り方を検索してプリントアウト。
きょうやっと試作品を作ってみましたが
あまりいい出来栄えではありませんでした。

砂糖はほんの少しだけ入れマーガリンも少量使ったのですが、カロリーはどのくらいだろうか?
小麦粉100グラムに対して酒粕50グラムで
はやっぱり酒粕のにおいが強かったので Σ(゚д゚;) 
今度は酒粕はやっぱり半分くらいにおさえたほうが良さそうです。

試食してみたら顔がほてって体が温まる感じ。
食べた直後は車の運転は控えた方が良さそうです。


夫に勧めると、さくさくとした食感は好みだと言ったものの、普通のお菓子のようには食べようとしないで、忘年会に出かけてしまいました。
お酒を飲まない夫はとにかく早食い。また食べ過ぎるんだろうな。

 

2010121doujima
こちらは、昨日息子が買ってきた大阪の堂島ロール。
地元で人気のスィーツで行列しなければ買えないらしい。
真ん中にたっぷり入った生クリームがとろ~りと美味しい。

これを先に食べてしまったから、なおさら酒粕クッキーに手が伸びないのよね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »