« 二胡教室発表会 | トップページ | 酒粕クッキー »

初冬の菜園

201011saienn2_3 201011saienn1_2

この秋、種や苗を植えつける前に私が元肥など入れていた上に、
さらに夫が石灰や鶏ふんなどたっぷりと入れて耕してくれた。
そのため今年は例年になく野菜たちがぐんぐん育っている。

左写真の白菜、ブロッコリー、キャベツは間隔が狭くて窮屈そう。
右写真では、手前の小松菜が伸びすぎて使いづらいほど。
大根は日ごとに太くなっていき、
奥のほうれん草は食べごろでお正月のお雑煮に欠かせない野菜。

先日玉ねぎも植えました。
あと、そら豆とエンドウを植える予定。
やっぱり土作りが大事なんですね。
春の野菜作りのために、生ゴミを堆肥にしています。

cloverおまけclover

20109marupann 201011marupan

きょうは寒かったので終日家の中で、久々にパン作り。
以前に買った丸いパン焼き型、何とかきれいに焼けました。
夫は端っこが好き、私はふわふわのところが好き。


|

« 二胡教室発表会 | トップページ | 酒粕クッキー »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

たえさん!

こんにちは!ご無沙汰しています。
芸術の秋ですね!
発表会も無事盛大に終わりほっとなさっていることでしょうね!
人前で大いに弾く、聴かせてあげること大切ですよね!
もう、堂々たる演奏でいらっしゃいますでしょうね!
私は、人前で弾くことに好きではありません。
でも頼まれると嫌”と言えず・・・・

菜園は本格的ですね!
収穫の季節はワクワクと胸が躍りますね!
美味しそうなパンですこと!
たえさんのお手製なんですね!
美味しいお野菜のサラダと美味しい手作りのパンで朝食”
幸せな光景が浮かんできますよ!

投稿: egaono_mikko | 2010年11月16日 (火) 午前 11時11分

やはり土なのですね。
ご主人の協力で、すごい出来じゃないですか。
たえちゃんの料理の腕が鳴りますね。

パンもおいしそうに出来て、あったかい気持。

今後の野菜の生長、また楽しみに待っていますよ~。

投稿: salasala | 2010年11月16日 (火) 午後 07時50分

mikkoさん、私の方こそご無沙汰しています。
教室の発表会が終わり、レッスンまで日にちが空いているので
何を練習すればいいのか分からなくて怠けています。

私はまだまだ初心者の域を出ませんので、
人前で演奏したり、聴いてもらう機会がありません。
私には余り時間が無いので“早く上手になりたい”
気持ちばかりあせっても腕が伴いませんが、
「二胡が好き」だから続けていけます。

mikkoさんはどんどん先に進まれて難しい曲も弾けるのでしょうね。
また聴かせて戴きたいです。

家庭菜園から採りたての野菜を安心して食べられる・・・
根っこの付いたほうれん草や葉っぱのついた大根などを収穫する時
ささやかながら贅沢な気分を味わうひと時です。

投稿: たえ | 2010年11月16日 (火) 午後 08時04分

salasalaさん、
今年は自分でも信じられないほど野菜が立派に大きく育っています。
自家製の野菜を採ってきてすぐ調理できることは
鮮度はもちろん何より便利さがいいです。
今は青虫のように緑の野菜ばかり食べています(^^*)
大根のように一度にたくさん大きくなる物は保存用に
切り干し大根にしようと思います。

来春のために生ゴミにEM菌を振りかけて堆肥を作っていますが、
幸いなことにこの「EMぼかし」はごみ減量化促進のために
町から無料でもらえます。

投稿: たえ | 2010年11月16日 (火) 午後 08時31分

北国と違ってそちらは気候が良いので野菜が冬でもすごいですね~
ご主人様ととても素敵な生活をされていて微笑ましいです。
自家製野菜にお手製のパン。
仲良く食卓を囲んでいる姿が目に浮かびます。
土作りにも手をかけていて素晴らしいと思いました。

投稿: はる | 2010年11月17日 (水) 午前 07時23分

はるさん
岡山県は「晴れの国」と言われており、
特に私に住む南部は温暖で住みやすく助かります。
この夏は梅雨明け以来雨らしい雨が降らず、
野菜には厳しい状況でした。

秋には夫が私の制止も聞かず肥料を入れすぎた感じです。
しつこく止めるとせっかく鍬を振るっているのにへそを曲げては
いけないのでしたいようにさせておきました。
もめ事は極力避けたいですからね。
夫は私を幸せにしてやっていると独りよがりな思いに満足しており
幸せの概念が違うんですけど、
私は好きなことをさせてもらえればいいかなと・・・

パン作りは気まぐれで2、3回ほど続けたら、しばらく作りません。
きょうも今、角型食パンを発酵させています。


投稿: たえ | 2010年11月17日 (水) 午後 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/37684723

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の菜園:

« 二胡教室発表会 | トップページ | 酒粕クッキー »