« もうすぐお盆なのに | トップページ | 一本の苗から »

猛暑でスイカが・・・

20109gatusuika_2 20109gatusuika2

今年の夏は梅雨明けと同時に異常な猛暑続きで初夏の頃植えつけたスイカやメロンは収穫を目の前にして枯れてしまいました。

今朝採ってきたこのスイカ、畑に入れた生ゴミ堆肥の中から発芽したもの。
暑さに負けずぐんぐん育ち、実が生ってから40日くらい経ったので意を決してはさみを入れた。
きるまでは売れてるかどうか不安でしたが、包丁を入れた時の感触でこれはいけるかもと思いました。
色もいいし、よ~く冷やして思わずガブリ!! (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
この夏はスイカが2度できた。こんなこと初めて。

猛暑のせいで菜園の野菜は不作、
電気代も水道代も例年になく嵩んだけど、これは予想外の喜びだったなあ。

|

« もうすぐお盆なのに | トップページ | 一本の苗から »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ええっ!まいう~?

良かったわねえ。良く熟れていたのね。
それにしても逞しいスイカ。
食べたたえちゃんもきっと元気が出たでしょう。

他のがだめになっただけに、一段とうれしかったですね。

今日は降りそうで降らない、蒸し焼きになりそうなお天気でした。
そちらは台風の影響があるのではないですか。
気を付けてくださいね。

投稿: salasala | 2010年9月 7日 (火) 午後 07時44分

salasalaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
このスイカ、1本の苗から4個実がつきましたが、2個だけ残しました。
あと1個、いつ収穫しようか悩んでいます。これも甘いといいなあ。

台風が日本海を通過するようなので雨を期待したのですが、
風は全然吹かなかったし、短時間だけの雨を降らせて過ぎました。
きょうはうす雲におおわれているものの、やはり暑いです。
秋風が待ち遠しいですね。

投稿: たえ | 2010年9月 8日 (水) 午前 09時53分

たえさん!

こんばんは!

ご心配をお掛けしましたね!温かいお悔やみのお言葉を有難う!
17年5ヶ月と10日”懸命に頑張って生きてくれましたがとうとう、力尽きて天国へ行ってしまいました。
心の整理はついていたものの、とても悲しいお別れでした。
こゆきちゃんと、今頃天国でお会いしているのかも知れませんね!
もう少し、偲んでいようと思います。

スイカ2度も?・・・凄いですね!
美味しそうですね!
収穫のスイカを割るとき、ドキドキの瞬間ですね。
暑い夏”夏ばても吹っ飛んでしまいますよね!

投稿: egaono_mikko | 2010年9月 8日 (水) 午後 07時00分

mikkoさん、
Suzyちゃんが天国に逝って悲しみのなか、コメントありがとうございます。最後までmikkoさんご夫婦の愛情に包まれて、幸せな一生だったと思います。
今頃は天国で元気に走り回っているかもしれませんね。
うちのこゆきもSuzyちゃんに会えてるといいな。

愛犬を失った者同士、悲しみはとってもよく分かります。
私たちの心のなかで生き続けていますよね。
悲しみが癒えるまでSuzyちゃんを偲んであげてください。

スイカは収穫しようかどうしようかためらっているのがもう1個あります。
熟れているといいのですが・・・どきどきします。

投稿: たえ | 2010年9月 8日 (水) 午後 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/36558006

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑でスイカが・・・:

« もうすぐお盆なのに | トップページ | 一本の苗から »