« 猛暑でスイカが・・・ | トップページ | 夢がひとつかなって »

一本の苗から

20109takanotume
5月の初旬、たった1本植えた苗が順調に育ちこんなにたくさんの収穫がありました。
白菜漬けや煮物などに1年間では使い切れないほどの量です。
我が家では特に鶏もつ煮などには欠かせません。

20109imo
サツマイモ、猛暑にも負けず大きくなっていました。
でも、表面にあちこちに虫の喰ったような痕が・・・
涼しくなったら夫の好物の焼き芋を作りましょう。

また、肥るだろうな。

猛暑もやっとおさまり、そろそろ秋野菜の種蒔きを急がないといけない。
明日、明日と思いながら延び延びになってしまっています。
大根、ほうれん草、春菊、水菜それからワケギなど、忙しくなりそうだ。

|

« 猛暑でスイカが・・・ | トップページ | 夢がひとつかなって »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きれいな唐辛し。
こうやって収穫して眺めると、うれしいものでしょうね。

いもも、きれいな紫芋。
ご主人の好物ですか。優しいわねえ。

もう涼しくなったから、秋野菜の作業がやりやすいでしょう。
豊作を頭に描いて、頑張ってください。

昨日は、栗を沢山頂いて、たべすぎるので友達二人に持って行きました。
天高く、私肥える秋。
ブドウも冷蔵庫に沢山で、糖分取り過ぎそうです。

ウォーキング、もう1ヶ月もさぼってます。

来月から再開するかな(*^_^*)

投稿: salasala | 2010年9月24日 (金) 午後 09時08分

salasalaさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ようやく秋らしくなったかと思えば朝晩は肌寒くなりました。
今年もあと3ヶ月、月日がとても早く過ぎて行きます。

サツマイモはパンを焼く時、一緒にオーブンに入れて焼き芋にしてみましたが見た目はいいけど甘味が足りないようです。
やっぱり砂糖を加えてスイートポテトや大学いもなどにしないとおいしく食べられません。
砂糖をたくさん使うので我が家も“天高く夫婦肥える秋”です。

私たちはもう2ヶ月以上もウォーキングさぼりっぱなし。
再開の予定も意志もありません。
夫は猛暑をものともせず、5キロも肥ってしまい、
どうしたらいいのか分かりません ┐(´-д-`)┌

投稿: たえ | 2010年9月24日 (金) 午後 10時15分

たえさん!

1本の苗からこんなに収穫ですか?嬉しいものですね!
綺麗な唐辛子ですね!これから、お漬物を漬ける際に
必需品ですよね!
サツマイモも見事ですね!

次は、冬野菜の準備ですか?
我が家のテラスプランタ栽培ですが、
今頃になって、南瓜が2つ”大丈夫かしらね!


投稿: egaono_mikko | 2010年10月 1日 (金) 午前 03時39分

mikkoさん、ずい分早起きですね。
きょうはからっと晴れ上がり気持ちの良い10月のスタートです。

我が家の畑では、サツマイモはもうしばらく土の中、
どのくらい収穫できるのでしょう。
天ぷら、大学芋や焼き芋、そしておせち料理の栗きんとんに
重宝します。夫がおいも好きなのでおみそ汁にも入れますよ。

夏の間あまりたくさんできなかったゴーやも
今になって大きくなっています。
今朝5本ほど採ってきました。
保存食としてゴーヤの佃煮と漬物にしておこうと思います。

先日、ほうれん草、小松菜、大根など少し植えましたが、
いつも虫に食べられて穴だらけになります。

mikkoさんのプランター栽培の南京
今からでは大きく育たないかもしれませんね。

投稿: たえ | 2010年10月 1日 (金) 午後 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/36894031

この記事へのトラックバック一覧です: 一本の苗から:

« 猛暑でスイカが・・・ | トップページ | 夢がひとつかなって »