« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

一本の苗から

20109takanotume
5月の初旬、たった1本植えた苗が順調に育ちこんなにたくさんの収穫がありました。
白菜漬けや煮物などに1年間では使い切れないほどの量です。
我が家では特に鶏もつ煮などには欠かせません。

20109imo
サツマイモ、猛暑にも負けず大きくなっていました。
でも、表面にあちこちに虫の喰ったような痕が・・・
涼しくなったら夫の好物の焼き芋を作りましょう。

また、肥るだろうな。

猛暑もやっとおさまり、そろそろ秋野菜の種蒔きを急がないといけない。
明日、明日と思いながら延び延びになってしまっています。
大根、ほうれん草、春菊、水菜それからワケギなど、忙しくなりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猛暑でスイカが・・・

20109gatusuika_2 20109gatusuika2

今年の夏は梅雨明けと同時に異常な猛暑続きで初夏の頃植えつけたスイカやメロンは収穫を目の前にして枯れてしまいました。

今朝採ってきたこのスイカ、畑に入れた生ゴミ堆肥の中から発芽したもの。
暑さに負けずぐんぐん育ち、実が生ってから40日くらい経ったので意を決してはさみを入れた。
きるまでは売れてるかどうか不安でしたが、包丁を入れた時の感触でこれはいけるかもと思いました。
色もいいし、よ~く冷やして思わずガブリ!! (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
この夏はスイカが2度できた。こんなこと初めて。

猛暑のせいで菜園の野菜は不作、
電気代も水道代も例年になく嵩んだけど、これは予想外の喜びだったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »