« 形は悪くても・・・ | トップページ | 猛暑でスイカが・・・ »

もうすぐお盆なのに

先月17日の梅雨明け発表以来、この地域は雨が全然降りません。
連日の猛暑に、大地はカラカラに乾き
野菜や草木は元気なくうなだれています。

この異常気象、収まる気配がありません。
炎暑のもと、お墓参りもついついしり込みしそうです。

家では三度三度の
食事を夫に急かされ、
片づけが終わるとまもなく午前10時と午後3時には
「おい、おやつの時間だよ」と催促され・・・足がだるだる。
我が家はまるで一人の園児を預かっている保育園状態。
ただ一つ助かるのは夕方の水遣りをしてくれることかなぁ(^ー^* )

余談ですが
「緑のカーテン
」でエコをと思い去年からつる性の植物を植えています。
いつも時期を逃して暑い盛りに間に合わず「木漏れ日カーテン」
夫からはこれは「来年の夏用?」って皮肉られながらも
せっせと水遣りしてくれています。


20108midori_2 20108asagao

20108asagao2_2 20108asagao4

|

« 形は悪くても・・・ | トップページ | 猛暑でスイカが・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
綺麗な可愛い朝顔ですね~
ブルーの朝顔がとても涼しげです。
緑のカーテン、日よけにもなり良いですよね~
我が家でもやっていた頃があったっけ^^;
今は色んな事が面倒になってしまい、色んな事をやらなくなりました^^;

ご主人様のお食事作りは大変ですね~
でも、水やりをしてくれるだけでも助かりますよね。

連日の猛暑、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: はる | 2010年8月11日 (水) 午前 05時16分

はるさん、お暑うございます。
お盆が近づきましたね。
仏様がいらっしゃるお宅ではお盆の準備が何かと大変でしょう。
我が家でも、私の実家の先祖を守っているので
お寺さんが回向に来られほっと一息です。

「緑のカーテン」この頃自治体などでも流行っています。
うちのは涼を呼ぶところまでは育っていませんが、
毎朝目を楽しませてくれます。
白と紫の混じった朝顔は、以前はるさんから頂いた種から
長年咲き続けてくれています。(人'▽`)ありがとう☆
連日の厳しい残暑、お互い身体を労わりましょうね。

投稿: たえ | 2010年8月11日 (水) 午後 01時56分

こんばんわ。
台風の影響で、そちらは恵みの雨になっているのではありませんか。
そんなに降らない期間が長ければ、野菜たちはかわいそうね。良い雨になるよう願っています。

緑のカーテンは思うようになりませんね。
私も一時挑戦したけど駄目でした。
たえちゃんのはきれいな花が咲くだけでもグーよ。
来年用でもいいじゃん(笑)

ご主人様の3色、2おやつのお世話は大変ね。
私の友達もちょうど今冷戦中で、昼食は11時半、夕食は5時半にしなきゃ機嫌が悪いんだって。

ほんとに、自分でやってみれば大変さがわかるのに・・・
それをしないで済んでいる夫たちは、その幸せをわかっていないね。

うちも、食べようとテーブルにつけば、すぐ料理が出てくるものと思ってるようよ。

全国一斉に、男達に1か月の料の義務を課す、とかあればいいのにね。

暑さもあと半分でしょうか。
夏バテしないよう、お互い気をつけましょうね。

今夜の歩きはさぼりでした。

投稿: salasala | 2010年8月11日 (水) 午後 09時25分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちら台風は無事に通り過ぎたようですね。
こちら今現在風もほとんどなく、先ほどから少し雨が降り始めました。
明朝まで降り続いて地面を潤してくれるといいのですが・・・。

畑では今キュウリとトマトが枯れかかりながらも頑張っています。
スイカは炎天下、もう少しのところで枯れてしまいました。
カラスに取られないようにネットを張ったのに、今年の異常な暑さで
カラスも少ないような気がします。

二人だけとは言っても暑い時期の食事の世話はほんとに疲れます。
夫たちは食べたらごろんと寝転がってテレビを見てればいいのだからいいよね。
男性でも家事ができないと、もしも妻に先立たれたらどうなるのか
心配で先に逝けません。
うちの夫はゆで卵くらいしかできませんからね。


私も、昨日歩きをさぼったので今夜はと出掛けたらポツポツと
落ちてきたので早めに切り上げて帰りました。
それにしても、歩いても歩いても体重が落ちないものですね。

猛暑の夏も半分過ぎましたね。salasalaさんんもどうぞ身体に気をつけて秋を待ちましょうね。

投稿: たえ | 2010年8月11日 (水) 午後 11時11分

たえさん!

暦の上では、立秋も過ぎたというのに・・・

本当に猛暑続きですね!
お元気ですか?
昼間は、だらだら・・身体を持て余しています。
夕方になれば、元気がでるのですが、、、、
この暑さは、何時まで続くのでしょうね!
尋常ではありませんよね!

そんな中、朝顔”涼しそうですね。
清涼感を与えて貰いましたわ!
緑のカーテンも涼しそう!・・・・

でも、夜は、秋の虫の音色も聞かれるんですよ!

投稿: egaono_mikko | 2010年8月11日 (水) 午後 11時38分

mikkoさん、ずい分とご無沙汰してすみません。
台風は無事通り過ぎたようですね。
こちらでは風もなくお湿り程度の雨をもたらしてくれました。
梅雨明け以来ずっと雨がなかったので大地が少し潤いました。

この夏の連日の猛暑には体が悲鳴を上げていて、
日中のお昼寝が習慣になってしまいました。

そちらはもう秋の虫の声が・・・秋の訪れが早いのでしょうか。
まだまだ厳しい残暑が続きそうです。
くれぐれもご自愛なさってくださいね。
きょうはコメント、ありがとうございました。

投稿: たえ | 2010年8月12日 (木) 午後 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/36105957

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお盆なのに:

« 形は悪くても・・・ | トップページ | 猛暑でスイカが・・・ »