« 菜園だよりその後 | トップページ | もうすぐお盆なのに »

形は悪くても・・・

     20107yasai1_3  20107yasai2_2  

家庭菜園の野菜たち、やっと食べられるまでに生長しました。
実家の母が健在だっと頃、私は母が丹精込めた野菜を
もらって帰るだけだったなぁ。

今、母を想いながら、曲がりなりにも無農薬の野菜つくりに汗を
流しています。
こう言えば、どんなに大量に作ってるのかと思われるでしょうが、
数本の苗からでも最盛期には二人家族では
食べきれないほどの収穫が・・・

きょうは焼きナス、明日はゴーヤチャンプルーを、
お昼には千切りキュウリをたっぷりとトッピングしてあっさり冷麺を
作ろうと思います。

今はゴーヤの苗は1本しか植えていませんが、
去年の種から芽が出たので、今年の夏はゴーヤに元気をもらおう。
他に夫の好物のスイカと枝豆もぐんぐん大きくなっています。
自分で育てたものは曲がっていても愛おしくてむだにはできない。

こんなささやかな楽しみがあるだけで幸せなひと時です。

|

« 菜園だよりその後 | トップページ | もうすぐお盆なのに »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いいなあ~!
これからは続々と収穫ですね。
お料理の上手なたえちゃんにおいしく変身させてももらえて、野菜たちも幸せ。

自分で作ったものは、ほんと根っこまででも食べてやりたいでしょうね。

たえちゃんには、自家製野菜を通して、お母さんに思いを馳せることもできる。いいわねえ。

まずは収穫、おめでとう!
今日はゴーヤチャンプルーねo(^▽^)o

投稿: salasala | 2010年7月 3日 (土) 午前 09時09分

たえさん!

こんばんは!
無農薬有機栽培の夏野菜収穫ですね!
おめでとう!
素敵ですね!お野菜を見て、お母様のことを
想い馳せることできるなんて幸せですね!

暑い夏を美味しいお野菜をいっぱい頂いて
乗り切れそうですね!

投稿: mikko | 2010年7月 3日 (土) 午後 08時36分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
宮崎県都城市や鹿児島県では豪雨の被害が出ているようですね。
これ以上被害が出ませんように。
こちらも昨日から雨ばっかり、時折激しい雨と雷も鳴りました。

きょうは雨の合い間に、昨日に続きまたインゲンとピーマンを
採ってきました。
インゲンの肉巻きや胡麻あえにでもしましょうか。
最近ヘルシーな野菜料理がふえましたが二人では食べきれません。
ゴーヤ料理ですが、最近は苦味がおいしくて大好きに、
でも、ゴーヤジュースの苦味は好きになれません。


投稿: たえ | 2010年7月 3日 (土) 午後 09時52分

mikkoさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
雨も降り過ぎると野菜の病気などが出て困りますね。
いつになったら青空が見られるのしょう。

実家の母は一人でたくさんの野菜を作っていつも持たせてくれました。
生きていてくれたら今度は私の作った野菜を食べさせてあげられたのに・・・「親孝行したい時には親はなし」です。


梅雨が明ければ猛暑の夏が来ますね。
お互い、夏野菜をしっかり食べて元気に乗り切りましょうね。
コメント、ありがとうございました。

投稿: たえ | 2010年7月 3日 (土) 午後 10時09分

とうとう収穫ですね。
形なんてどうでもいいですよ~
自家製の野菜には思い入れも十分入っているでしょうし、愛おしいでしょうね。
丹精込めた野菜がたえさんの手によって美味しい料理に変身されて、野菜も食べる側も嬉しいですね。
ゴーヤで夏もバッチリですね。scissors

投稿: はる | 2010年7月 4日 (日) 午後 04時59分

はるさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

夏野菜はほぼ順調に育っていますが、キュウリが不作で
需要に追いつきません。
トマトも小さいですが、少し色づいてきました。

スイカとプリンスメロンは摘心方法が分からないので四方八方に伸び放題。スイカは一株にソフトボールより大きいのが4個、
見るたびに大きくなっています。夫の好物、早く食べられるといいな。

ゴーヤチャンプルーですが、先日テレビでちら見したように
ゴーヤを油通しして炒めたらしゃきしゃき感があってとっても
美味しかったです。
残念ながら、この後ゴーヤの実がなっていないのです。

梅雨rain真っ只中、じめじめと不快指数が上がります。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: たえ | 2010年7月 4日 (日) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/35615478

この記事へのトラックバック一覧です: 形は悪くても・・・:

« 菜園だよりその後 | トップページ | もうすぐお盆なのに »