« 大好きな五月 | トップページ | 形は悪くても・・・ »

菜園だよりその後

20106saienn 20106saienn2 20106suika 20106jyaga

今の私の菜園風景です。
 1枚目・・・右 インゲン・左 枝豆
 2枚目・・・ピーマン・ナス・トマト
 3枚目・・・スイカの赤ちゃん
 4枚目・・・掘ったばかりのジャガイモ
       このジャガイモ、夜盗虫に食われたものもありましたが、
       春先に芽が出てしまったのを種芋として植えたので
               これなら良しとしましょう

この他サツマイモ(なると金時)を少し植えています。
玉ネギは梅雨入り前に収穫してつるしました。
明日は新玉ねぎの“スタッフドオニオン”にしよう。

この春の天候不順が原因か、今年の夏野菜は去年より不作かもしれない。

 

|

« 大好きな五月 | トップページ | 形は悪くても・・・ »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

色々植えているんですね~
今年の天候不順は応えるかもしれないですね~
でもこれだけ種類があると収穫も楽しみですね~
我が家は、口ばかりで畑に使おうと空けた場所はそのまんま。
私に何か植えても良いと言われても、私もなんだかこの頃色んなことが出来なくなって負担に思えるのでそのまんま状態。

たえさんの自家製の玉ねぎで作ったスタッフドオニオン、美味しそう♪
自家製だから格別のお味でしょうね~lovely

投稿: はる | 2010年6月13日 (日) 午前 05時17分

はるさん、(^-^*)/こんにちは!
中国地方はきょう梅雨入り、
これまでからからに渇いていた土が潤って
野菜たちは生き返ったようです。

きょう雨の合い間に畑を見回ったら、
せっかく根付いたサツマイモの茎が害虫に食い切られていました。
キュウリもヒョロっとしていて心配です。
素人の私には失敗の連続ですが、ネギなど畑に行けば
すぐ調達できるので便利です。

今朝テレビで見たのですが、
スイカの親づるは摘芯してやるといいとか・・・
残念!!うちのはもう伸び放題で今からでは遅すぎ。
来年こそよ~く覚えておかなくちゃ。

はるさんのご主人の野菜作りは今年は断念ですか?
せっかく花壇を空けたのに、これからは雑草が生えて大変でしょう。
来春こそぜひ挑戦してみると楽しいですよ。
今から来年のことをいうと鬼が笑うかな(^ー^* )♪

投稿: たえ | 2010年6月13日 (日) 午後 05時02分

わあ、これだけいろいろあれば、収穫が楽しみね。
カラカラの土地が梅雨で潤ってうれしかったでしょう。

もう30年も昔、うちではさつまいもを作ったことがあって、やはり収穫は嬉しいですね。
今は車庫になって、残念。

豊作を祈りますo(^▽^)o

投稿: salasala | 2010年6月13日 (日) 午後 09時51分

昨日梅雨入りしたかと思うと、きょうは太陽が照りつけ暑い´´(;´ρ`A)

午前中外で庭仕事をしてたら汗びっしょり。
夫が気まぐれに伸びた庭木をチョキチョキ、伐りっ放し。
夫はそのままにしておけば肥料になると勝手なことを言います。
文句を言えばまた怒るかもしれないし・・・
後片付けは当然私しかいない。

野菜作りもね、一度にたくさんできるし
旬の時期はどなたかが持って来てくれたりと
冷蔵庫に入りきらないこともあるんですよ。
今年はもうすでに熱が冷めっちゃた感じ ε-(´・`) フー

投稿: たえ | 2010年6月14日 (月) 午後 03時41分

沢山植えていらっしゃるのですね!
お見事ですね!up
お上手ですね!

新たまねぎは甘みがあって美味しいですよね!
友人からの薦めでまだ、志していませんが
たまねぎを二つに割って、直接、焦げ目がつく程度に焼いて頂くそうです。美味しいそうですよ!
私も一度遣ってみようと思います。

プランター菜園ですが本当に楽しいですよね!
私もささやかながら幸せを感じています。

投稿: mikko | 2010年6月15日 (火) 午前 11時44分

mikkoさん
玉ねぎは今年は例年よりたくさん植えたのですが、
半数以上に収穫する前にとうが立ちネギ坊主ができました。
今年の異常気象が原因かもしれません。
とうが立つと芯が硬くなって美味しくないようです。
芯を除いてなるべく早く使い切りたいのですが・・・
先ずはスタッフドエッグで食しました。

玉ねぎを焼く・・・我が家では焼肉の時、玉ねぎも網焼きにします。

mikkoさんのプランター栽培の野菜たち、手塩にかけて護られて、
すごく美味しいと思います。楽しみですね。


投稿: たえ | 2010年6月15日 (火) 午後 10時02分

たえさん!

こんにちは!

ご親切に内容ページをお知らせいただき有難うございました。ネット注文をしようかな?と思いつつ、内容検索が分からなく、近くに音楽関係のお店もなくて・・・
本当に有難う!
教材では、ジャーバンファン”の本を用いています。
新しくこの本が出版されたそうでどのような曲なのか興味がありました。早速ネットで注文いたしましょう!
曲のイメージが分からなくてもCD付きですから安心ですよね!

なかなか、上達しませんが、最近、どんどん自主的に曲を多く弾くように心がけています。
今、自発的に中級検定試験の本で練習していますけど
曲のイメージやリズムが分からないことも!・・・
でも、どうにか弾けていますよ。

たえさんも頑張っていらっしゃるのでしょうね!
年老いてからのレッスンでもう!10年若ければと
思います。

マイペースで愉しみながら頑張りましょうね!
いつもご親切に有難う!

投稿: mikko | 2010年6月23日 (水) 午後 04時35分

mikkoさん

《賈鵬芳氏による二胡演奏とピアノ伴奏CDとピアノ伴奏譜付きで、
二重奏もできるセカンドパート付き曲も収載》

とありますので、演奏会のための練習にも重宝しそうですね。
頑張ってくださいね。

老齢になってからの習い事は目に見える進歩はありません。
私はいつもくじけそうになる気持ちと闘っています。

投稿: たえ | 2010年6月23日 (水) 午後 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/35219692

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園だよりその後:

« 大好きな五月 | トップページ | 形は悪くても・・・ »