« 町議会議員選挙 | トップページ | 菜園だよりその後 »

大好きな五月

新緑がまばゆいこの季節、
「母の日」と前後してくる私の誕生日。
取り立てて変わったことはないけど一年で一番好きな月です。

この時期、周りはどこの畑も夏野菜の苗が風よけで守られています。
私も、負けじと植えましたよ(=^0^=)
夫にせがんだミニ耕運機は

「こんな狭い畑に必要ないし、お前はどんくさいから危ない」と
あえなく却下。

20105saienn_3  20105jyaga_4 20105itigo_4

強引に買ってしまうこともできたけどそれもそうだなと
とりあえず納得。
鍬を振り下ろして汗を流して耕しました。
そしてキュウリ、トマト、ナス、スイカなどの苗の植え付け完了。
形や大きさはどうであれ収穫を楽しみに水遣りしています。

  ちなみに、夫にとっての4月、5月はチヌ釣りで忙しい月。
  先月は4回、今月はすでに2回行っています。
  釣れれば釣れて、釣れなければ釣れなくて行きたくて
  頭の中は魚のことばかりで落ち着けません。


  写真は先日5月2日、瀬戸内海大島での釣果。
  本人はクーラーを下ろすと寝てるのに
  私は魚を料理したり、配ったり後片付けに追われました。 
  釣り師の女房の宿命かな~ε-(´・`) フー

20105tinu_6

|

« 町議会議員選挙 | トップページ | 菜園だよりその後 »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まあ、自分で鍬を振って耕した菜園。収穫がたのしみねえ(^^♪
たえちゃんの野菜と、ご主人の魚とで立派なごちそうが出来ますね。

ご主人ま、また釣りに出られるようになって、良かった、よかった。
でも、後片付けまで責任持ってして欲しいの、わかるわあ。
それにしても沢山釣れてますね。
メジナ、かわはぎ、チヌ、黒鯛などかな・・・?

五月、いい季節ですヽ(^▽^@)ノ
そして、明日かな?たえちゃんの誕生日。

おめでとうございます!誕生日☆
元気で迎えることが出来て、幸せですよ~(^。^)y-.。o○
 

投稿: salasala | 2010年5月10日 (月) 午後 08時21分

salasalaさん、ありがとうございます。
おかげ様で今年も元気に誕生日を迎えることができ感謝です。
ケーキもありませんが、自家製のイチゴを一人で食べました。
きょうは私の妹からお祝いメールが届いただけで、
息子たちはみんな親の誕生日どころではないようです。
今のところ元気でいるので安心しているのでしょう。


夫の魚釣り、とうとう再燃してしまいました。
この写真ではメジナ(グレ)はいません。
メバルとタナゴ、そしてツノギ(カワハギ)、チヌ(黒鯛)の4種類、
全部で15匹ぐらいいたでしょうか。
当分魚の顔を見たくないです。

salasalaさんのご主人も釣りが好きなんですよね。
宮崎の海は大きい魚が釣れそうですね。


投稿: たえ | 2010年5月11日 (火) 午後 07時55分

お誕生日おめでとうございます。wine

夏野菜栽培ですか?
畑仕事は重労働ですが、そのあと生長で
楽しみがいっぱいですね!自分で作ったお野菜を
頂けるなんて何よりのご馳走ですよね!

ご主人様、釣りで豊漁ですね!
私も連休にはじめて渓流釣りへ行きました。
面白いことに3匹引っかかりました。余程、ドンなアマゴでしたのでしょうね!夫の4匹と合計7匹も!
生まれてはじめての体験でしたから興奮状態でしたよ。
お魚釣りって本当に楽しいですよ。
嵌ってしまいそうな!・・・

投稿: mikko | 2010年5月12日 (水) 午前 09時10分

mikkoさん
お祝い、ありがとうございます。
この年になると誕生日は嬉しくもありませんが、
5月11日という日はやはり特別な日です。

魚はヘルシーですが、最近お魚ばかりでいささか飽きています。
煮魚に焼き魚それにみそ汁に・・・でも食べ切れません。
私はこれまで夫のお供は数回、釣れるまでじっと待っているのが苦痛で私の性分に合わないので最近は同行しません。

夫はアマゴ釣りはしないので、もっぱら釣り仲間から頂くばかり。
春先にたくさんのアマゴを頂き、大きいものは塩焼きやバター焼き、小さいのは天ぷらで堪能しました。
あっさりとしたお味なのでいくらでも食べられます。

「アマゴ」は「渓流の女王」、「鮎」は「清流の女王」
いずれも水の綺麗な川にいる魚ですね。

投稿: たえ | 2010年5月12日 (水) 午後 02時33分

たえさん、お誕生日おめでとうございますshine
今年もたえさんにとってすてきな一年になりますように☆☆☆

先日はとても久しぶりにお会いすることができてうれしかったです。
たえさんとご主人様、とてもナイスコンビですよね。
一緒にいてとても楽しい気分になりました!!
また、たえさんの野菜とご主人様のお魚、こちらもナイスコンビですねgood

投稿: Takada Zyuriko | 2010年5月13日 (木) 午後 11時18分

Takada Zyurikoさん
誕生日のお祝いのコメント、ありがとう☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
好きなことをさせてもらえる今に感謝して来年も元気に
誕生日を迎えられるよう頑張っていこうと思います。

うちの夫はあのように元気でおしゃべりで何があっても
くよくよ悩まない明るい性格の人。
心配性の私とは対照的なでこぼこコンビで時には喧嘩もしながらこれまで42年仲良く暮らしてきました。

包容力のあるだんな様としっかり者のZyurikoさんご夫婦の
ほほえましい姿に、私たちも若かりし頃を思い出しました。
これからも仲睦まじくお幸せにね。

今度帰省された折には是非お食事ご一緒しましょうね。
楽しみにしています。

 《追伸》
  先日お土産に頂いた本場千葉産の落花生、
  夫の大好物で大変喜んで賞味いたしました。
  お心遣い、大変嬉しく思いました (o^―^o)

投稿: たえ | 2010年5月14日 (金) 午後 12時27分

たえさん!こんばんは!

毎日、夏日で暑いですね!お変わりございませんか?
来週頃、近畿地方では梅雨入りだそうです。
本当に一雨恵みの雨が欲しいところですね!

夏野菜もう!収穫ではありませんか?
お楽しみですね!

我が家も猫の額ほどの家庭菜園を庭でささやかな楽しみも、自然とともに動物達と共存してますでしょ!
被害に合うものですから、二階のテラスへ天井にネットを張り、プランター菜園をしています。
トマト、ナス、きゅうり、ピーマンが実がなっています。朝に昼に見つめているものですから変化がありませんけど・・・・楽しみです。

二胡頑張っていらっしゃいますか?
私もボツボツ頑張っています。今、グノー作曲「アベマリア」を!一度弾いてみたい曲の一つでした。
中国の曲とまた、赴きも変わり楽しいです。

投稿: mikko | 2010年6月 9日 (水) 午後 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/34622145

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな五月:

« 町議会議員選挙 | トップページ | 菜園だよりその後 »