« 他人事ではないね | トップページ | 大好きな五月 »

町議会議員選挙

4年に一度の町議会議員の選挙の日。
朝のウォーキングの途中で早めに投票を済ませた。
人口15,000人余り、世帯数5,000戸ほどのうち有権者数13,000人弱。少子高齢化が進み過疎地域に指定されてしまいました。

どの候補者も、高齢者のための医療や施設の充実
子供を安心して生み育てられる制度の実現などを掲げて選挙活動をしていましたが、人口流出に歯止めをかけることは容易ではないと思われます。
若い人が地元に定住するための仕事がないといいます。
そのため、企業誘致をした、したと主張していますがまだまだです。

我々の明るい老後のため、次世代を担う子供たちの幸せな未来のため、そして町民みんなが住みよい町づくりの実現に働いてほしいものです。

定数12人に立候補者14名、
投票率は74パーセントと今回は関心が高かったようでした。
1時間ほどで結果が判明。初めて女性が1人当選しましたが・・・

ともあれ、選挙カーや電話攻勢からも開放され、
やっと静かな日常にもどれます。

|

« 他人事ではないね | トップページ | 大好きな五月 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

投票率75%とはすごいですね。
それだけに、高齢者の皆さんも切実に将来を考えているのですよね。

最近は、有権者も厳しいから、当選者には頑張って欲しいですね。

投稿: salasala | 2010年4月26日 (月) 午後 06時32分

salasalaさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
 
地元のケーブルテレビが投票を済ませた有権者にインタビューしていましたが、児童が増え、若者の定住できるような活気ある町づくりを期待しているようでした。

同時に行われた町長選挙は長年無投票当選のため、やはり対抗馬が出ないことには不満を漏らしている人もいました。


私の地元からはここ8年間立候補者がいなかったけど、
今年は立候補者2名のうち1名当選。
一番身近な選挙だけに是非頑張ってほしいです。

投稿: たえ | 2010年4月26日 (月) 午後 09時09分

(@^^@)/コンバンワ
私も投票率に驚きました。
やはり関心はどこも似ていますね。
わが市は、高齢者の施設の中身はわかりませんが、数は多いです。
ただ若い子たちの受け入れ先が極端に少ないのが不満です。
当選者のみなさんは、町民、市民にために頑張ってほしいですね。

投稿: はる | 2010年4月28日 (水) 午後 04時50分

はるさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
私の町のような田舎では選挙に関心が高いのかもしれません。
町の総人口から有権者数を引くと、わずか2,000人が20才以下の学生と子供ということになります。
私たちも高齢者となり、益々高齢化が進んできます。

町民が暮らしやすい町づくりが望まれます。
新人議員さんにはぜひとも頑張ってほしいものです。

投稿: たえ | 2010年4月28日 (水) 午後 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/34388962

この記事へのトラックバック一覧です: 町議会議員選挙:

« 他人事ではないね | トップページ | 大好きな五月 »