« 失敗談あれこれ | トップページ | 他人事ではないね »

菜園の準備

先月末の春のような陽気から一変、みぞれや雪が降り寒くてまた引きこもってしまいました。
でも、植物たちはもう敏感に春を感じているようです。
冬の間しっかりと根を張って寒さに耐えていた玉ねぎやワケギは 
濃い緑の葉っぱが伸びてきました。
瀬戸内産のイイダコと一緒にぬたにします。
そしてこれで最後のほうれん草は白和えにしましょう。

畑には晩秋に植えた少しばかりのキヌサヤとそら豆が育っています。
そろそろ生ゴミで作った堆肥など混ぜ込んで土作り(オーバーですが)して
野菜の苗や種を植えたいと思います。

     20103yasai_2     2010wakegi

昨日ホームセンターで長ぐつと日除帽子の帽子を買い準備万端なのに
肥料を買うのをすっかり忘れてた (´・д・`)バーカ

2010nagagutu 20103kuriro 2010ran_2
今まで鍬を使って耕していたのだが、足腰がつらいし呼吸も苦しい。
夫に頼んでも間に合わない時もあるので、今年はぜひともミニ耕運機がほしいところ。
この頃テレビでよくコマーシャルしてる、充電式やカセットボンベで動く耕運機。
これがあると作業が楽しくなるし楽だろうなぁ♪

|

« 失敗談あれこれ | トップページ | 他人事ではないね »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

菜園の始めが楽しみのようですね。
靴も日よけも準備OK。楽しみがわかります。
肥料は後回しだけど、ま、いいでしょう(ワッハッハ)

ミニ耕運機、買えるといいですね。
ますます、いい野菜が出来ることでしょう。楽しみねえ、ほんとに。

私も、少しの畑が欲しいけど、とてもスペースがない。
これからも、たえちゃんの畑の記事で楽しませてもらいます。
頑張ってください。

私は、昨日、今日でまた探し物。
焼き増しした写真を、あげる方5人の名前までつけて分けていたのに、ない、ない、ない。
もう、ありそうなところがないのです。
もう、ダメだ~。探すのやーめた。

投稿: salasala | 2010年3月12日 (金) 午後 12時22分

salasalaさん、近くだったら畑のスペースを提供できたのにね。
私の作った野菜は店頭に並んでいる物に比べたら小さくて見栄えも悪い。
それに種代、苗代、肥料、手間などを計算するとかなり高く
ついてると思うの。
でも、自分が育てた野菜はかわいく愛おしいので頑張ります。
ミニ耕運機、5万円くらいからありました。
へそくり、数えてみよう( ̄ー ̄)
もしも我が家に来たらまたお見せしますね。

探し物の写真、そのうち「な~んだ、こんなところに」というような所から出てきますよ。早く出てきてくれるといいね。

《お知らせ》
この度、私の平凡な日常の暮らしぶりを折々に書き留めて見ようと思い、「つれづれの記」始めました。
コメント欄ありませんが、ついでの折に見ていただければ幸いです。

投稿: たえ | 2010年3月12日 (金) 午後 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/33724756

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の準備:

« 失敗談あれこれ | トップページ | 他人事ではないね »