« 菜園の準備 | トップページ | 町議会議員選挙 »

他人事ではないね

今朝、ごみ出しのついでに土筆を一握りほど採って帰ってくると
見知らぬ老人(男)がうちの敷地内をウロウロしていました。
「何かご用でしょうか?」と訊ねるとなにやら様子がおかしい。
ここは自分の畑だとかいいながら石を拾ったり、
置いてある自転車をもって帰ろうとするし・・・言ってることが要領を得ない。
認知症を患っていることは明白です。 
長靴を履き衣類は泥で汚れています。
どこかで転んだりしたのでしょうか?

もしかしたら家族から捜索願が出ているかもしれない。
私は思い余って警察に電話しました。
まもなくおまわりさんが来て、住所や名前、生年月日など聞いていました。
それらをスラスラと言えるのですが、住所はなんとお隣の広島県(県境から近い)
年令は昭和7年3月生まれだと言っていたので78才。
どうやってここまで来たのでしょう。

荷物は何にももってないようだったけど、まさか電車で?
その人の住む町の駅から乗車して我が家の裏の駅で降りたのだろうか?
数分後出てみると老人の姿もパトカーもいませんでした。
多分パトカーで連れ帰って身元を調べてもらったのだと思います。
無事家族の元に帰れてるといいけど。

私たちだって認知症を発症しない保障はありません。
そういう事態になった時どうすればいいのか、解決策は思い当たりません。

|

« 菜園の準備 | トップページ | 町議会議員選挙 »

健康」カテゴリの記事

コメント

思いがけないことでしたね。
親切なたえちゃんでよかった~。
なにが起こるかわからないですからね。

ほんとに他人事ではない。
いつ、どうなるかわからないことですから。これも早めに気付くことが大事ですね。
早くわかれば、進行を遅らせる治療が出来るのだから、夫婦、友達同士で意識しあわねばと思いますね。

でも、このことで失敗談が。

旅行先で、Hさんがバッグがない、薬がないと言って、皆で探したことがありました。
帰宅後、一人の友が電話してきて
「どうも叔母の症状にそっくりだ。他に会話していても怪しいところがあった。salaちゃんは彼女と親しいから何とかしてあげて。」

迷ったあげく、近所に住んでいるという会ったこともない妹さんを探して、「気をつけてみてください。」
すると彼女はすぐにHさんの夫と相談して、何とかして診察受けさせようと苦労されたらしい。
そして、診察の結果、異常なし。

妹さんから結果連絡受け、お礼を言われたけど、申し訳ないやらで困りました。
ご主人には、Hさんがいつもそばにいるものだから、お詫びをまだ
言ってなくて、もう1年近くになるかなあ~。
どんなにか心配されただろうか、と辛いです。


投稿: salasala | 2010年3月16日 (火) 午後 04時17分

salasalaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
きょうはこちら寒かったですが、黄砂が飛来しました。

認知症の初期の症状は家族や周りの人には判断が難しそうですね。
早期発見のためには、医師の診断を仰ぐのが一番でしょうね。

でも、salasalaさんたちお友達が親切で知らせたことが・・・
結果的には異常なしでよかったですが、
なんともばつが悪かったでしょう。
良かれと思っての行為でも、当事者がどう思うか考えると
躊躇しますね。

最後まで自分らしく生きたいですが、認知症は誰に出るかわからないのが不安です。
元校長先生や元教育長などしていた方や、元県議会議員さんが認知症で施設に入所しています。

投稿: たえ | 2010年3月16日 (火) 午後 09時02分

暮らしていると色んな事に遭遇するものですね。
たえさんが見つけたその方、早く元の場所に帰れているといいですね。
加齢に伴って色んな心配が増えますね。
自分の異常はもしかしたら気がつかないと思うので家族や身近な友人たちの発見は大事ですよね。
たとえ、検査で異常がないとわかっても、受診は必要だと思いますが、家族以外だと躊躇することもありますね。

私事ですが、先日お隣の奥さんを救急車の手配をしたこと、ちょっと、良い気分ではないんです。
連れて行ったは良いものの、果たして救急車を呼んで良かったのかなと思ったりしています。
私の日記にも書いたけど、お隣から何の音沙汰も無いんです。
私はお礼などを期待しているのではなく、ただ奥さんがどうされているか心配だけなんです。
こちらから、電話して聞けば良いのでしょうか?
夫は、もしかしたら、お隣のご主人が救急車で運んだことにあまり良い気持ちを持っていないのでは?などと言いますし、余計なことをしちゃったのかなと思います。
複雑な心境のまま、お隣の気配をうかがっている私です。

投稿: はる | 2010年3月25日 (木) 午前 07時31分

はるさん、その後体調落ち着かれてるといいのですが・・・
私も季節の変わり目からか、心拍数が極端に頻脈(130)になったかと思えば、翌日はすごい徐脈(35位)だったりで目眩。
そして昨日は一日中頭痛で、2回も薬を飲みました。

先日の老人のことは、その後警察からも何の連絡もなくどうなったか全く分かりません。ひと言知らせてくれてもいいかと思いますが・・・。

はるさんが救急車を呼んだお隣の方、本人の了解を得てしたことなのだからその時は最良の方法だったと思うのですが、
他人の親切をありがた迷惑だと思う人もいれば、感謝してくれる人もいる。
受け取り方は人それぞれなので難しいですね。
でも、本人が出来ないなら家族の方がその後の様子を知らせてくれるのが誠意だと思うのですが・・・それどころではないのでしょうか?
うちの夫など私から見ればずい分おせっかいが過ぎるので、先方はどう思っているのかなと気になります。


はるさんの日記でお見舞いに行かれたKさんのことを読み、
hassi-hahaさんの闘病の姿が重なり切なくなりました。
その方の前向きに病に向き合う姿、そして自分のことより家族のことを心配する姿に心を打たれます。
年頃も私位、一日でも永くご家族との時間を過ごされるといいですね。

投稿: たえ | 2010年3月25日 (木) 午後 04時20分

こちらは今日雪が積もったのですが、さっき宅配便が来たので外に出たら、お隣の奥さん、雪かきしていました。
私の姿が目に入ったはずなのに、さっさと家に入っちゃいました。
なんだか、良い気持ちはしなかったけど、入院せずに済んで雪かきも出来るようになったんだなと思って安心しましたが、正直不愉快さもありました。
たえさんのいうように、様子を知らせてくれるのが当たり前?と思っている私は、ま、人それぞれだからっていう気持ちもあります。
三年ぐらい前に、乳がんで入院した時、了解を得てお花を持ってお見舞いしたんだけど、退院したことも知らずにいたことがある過去があるだけに、きっとそういう人なんだろうなと思うことにしています。

Kさんのことは、ほんと思い出しますよね。
ハッシー君のお母さん。
あんなに前向きに頑張ったのにと思うといまだにやりきれなく切ないですね。

投稿: はる | 2010年3月25日 (木) 午後 04時32分

はるさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
春本番まで、まだ何度か雪の日があるのでしょうね。

お隣の奥さん、雪かきができるなら症状が軽くてすんだのですね。
はるさんの適切な判断がよかったのだと思いますが、
感謝の気持ちを伝えることが出来ない人なのでしょうね。
ご主人にしても然り、似たもの同士なのでしょうか。
やはり「お世話になりました、ありがとう」の気持ちをひと言
伝えるのが常識人だと思います。
それができない先方は気まずい思いが残るでしょうね。


投稿: たえ | 2010年3月25日 (木) 午後 11時33分

たえさん ▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v
こうして理解してくれる人がいるから頑張れます。
昨夜は帰宅した夫に話したら、私の判断が果たして正解だったのかとくどくどとお酒を飲みながら言われ、落ち込みました。
お隣さんには、こちらがもしものことがあった際、頼めないのでは?と思ったりしました。
何かにつけて、常識が欠けているというか、思いやりが感じられないのです。
二人揃ってですから、似た者同士というか、夫婦は似てきますよね。
お隣はお互いに選べないですから仕方がないですね。
私は私のやり方で行くだけです。
夫に説教されましたが、その中で「自分が隣のご主人だったら妻が世話になったのだから必ず、家に出向いてお礼を言うよ、それが最低の礼儀というか常識だろう」と言われ少しほっとしました。
隣の奥さんが大事に至らなかったのは良い結果でしたが、なんだかすっきりしない気持ちが残った出来事でした。

私の胃の具合は相変わらずなので、来週は必ず受診したいと思っているところです。
いつもご心配いただきありがとうございます。

投稿: はる | 2010年3月26日 (金) 午前 06時04分

はるさん、そうですよ。
ご自身が正しいと信じられることをしていけばいいと思いますよ。
他人に振り回されて落ち込むのはばかげています。
そういう私も周りのにとの言動に一喜一憂しますが・・・

ご主人お酒を飲まれる・・・度を越さなければいいですね。
はるさんのご主人と同様にうちの夫もやはり妻が世話になったと知ればいち早くお礼に伺うでしょう。
妙に義理堅い人ですから。

胃の検査を受けて安心した日々が送れますように。

投稿: たえ | 2010年3月26日 (金) 午前 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/33796580

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事ではないね:

« 菜園の準備 | トップページ | 町議会議員選挙 »