« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

他人事ではないね

今朝、ごみ出しのついでに土筆を一握りほど採って帰ってくると
見知らぬ老人(男)がうちの敷地内をウロウロしていました。
「何かご用でしょうか?」と訊ねるとなにやら様子がおかしい。
ここは自分の畑だとかいいながら石を拾ったり、
置いてある自転車をもって帰ろうとするし・・・言ってることが要領を得ない。
認知症を患っていることは明白です。 
長靴を履き衣類は泥で汚れています。
どこかで転んだりしたのでしょうか?

もしかしたら家族から捜索願が出ているかもしれない。
私は思い余って警察に電話しました。
まもなくおまわりさんが来て、住所や名前、生年月日など聞いていました。
それらをスラスラと言えるのですが、住所はなんとお隣の広島県(県境から近い)
年令は昭和7年3月生まれだと言っていたので78才。
どうやってここまで来たのでしょう。

荷物は何にももってないようだったけど、まさか電車で?
その人の住む町の駅から乗車して我が家の裏の駅で降りたのだろうか?
数分後出てみると老人の姿もパトカーもいませんでした。
多分パトカーで連れ帰って身元を調べてもらったのだと思います。
無事家族の元に帰れてるといいけど。

私たちだって認知症を発症しない保障はありません。
そういう事態になった時どうすればいいのか、解決策は思い当たりません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

菜園の準備

先月末の春のような陽気から一変、みぞれや雪が降り寒くてまた引きこもってしまいました。
でも、植物たちはもう敏感に春を感じているようです。
冬の間しっかりと根を張って寒さに耐えていた玉ねぎやワケギは 
濃い緑の葉っぱが伸びてきました。
瀬戸内産のイイダコと一緒にぬたにします。
そしてこれで最後のほうれん草は白和えにしましょう。

畑には晩秋に植えた少しばかりのキヌサヤとそら豆が育っています。
そろそろ生ゴミで作った堆肥など混ぜ込んで土作り(オーバーですが)して
野菜の苗や種を植えたいと思います。

     20103yasai_2     2010wakegi

昨日ホームセンターで長ぐつと日除帽子の帽子を買い準備万端なのに
肥料を買うのをすっかり忘れてた (´・д・`)バーカ

2010nagagutu 20103kuriro 2010ran_2
今まで鍬を使って耕していたのだが、足腰がつらいし呼吸も苦しい。
夫に頼んでも間に合わない時もあるので、今年はぜひともミニ耕運機がほしいところ。
この頃テレビでよくコマーシャルしてる、充電式やカセットボンベで動く耕運機。
これがあると作業が楽しくなるし楽だろうなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗談あれこれ

早とちりであわて者の私、加齢と共にポカばかり。

先日郵便局のキャッシュコーナーでの通帳記入をすませ、後に誰もいないので前々から気掛かりだった暗証番号の変更を思いたちました。
現在使っている暗証番号を入力する時、1度目失敗、押し間違えかなと思ってもう一度同じ番号を入れまた失敗「あれっ?それならこれかな」と違う数字を入れついに3回失敗。

結局窓口で暗証照会の手続きをして、数日後届いた通知を見て、
(*`ロ´ノ)ノえー  なんと、いつの間にか変更していました。
私の記憶の中から消えてしまっている、イエイエ、初めから記憶してさえいなかったことに愕然。恐ろしさを覚えました。
同様の失敗をこれまでに3回はしてるのに懲りないおばかな私です。

もうひとつ
先月24日、町内の自治会の集まりがある予定の日。
議題の一つに役員改選があるというので今回は夫婦で出掛けていきました。
夜とは言え、会場は異様に静か・・・どうしたんだろう?
聞けば、キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!! なんと3月の24日との事。
私達の他にも間違えて来た人が数人いたそうな。
仲間がいて少しほっとしましたが、夫からさんざん嫌味を言われました。

きょうは寒のもどりの寒い一日。
ホームベーカリーが古くなったからか、最近焼き具合がよくないですが、久々にチョコチップパンを焼いてみました。 また肥りそう。

20103bread_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »