« 別れの予感 。゚(PД`q。)゚。 | トップページ | 麺類の食べ方 »

マイブーム

早いもので 明日は立春ですが、私は寒のうちにとあれこれ食材を干しています。
Photo_19Photo_18
魚ではアジやサンマが寒風にさらされ揺れています。。
野菜は今のところ家庭菜園で育った大根だけですが、ニンジン、シイタケなど色々試してみたいな。

太陽に当てるとすごく美味しくなるんですね。
もちろん栄養価も高くなりますが・・・
空模様を見ながらお買い得品をゲットしてくるのが楽しみなこの頃です。

子供の頃、母が作っていた記憶がある、干し芋も作ってみたい物のひとつですが、サツマイモを焼き芋にして食べてしまって。゚(゚´ω`゚)゚。
今年はもっとたくさん植えてみよう。

|

« 別れの予感 。゚(PД`q。)゚。 | トップページ | 麺類の食べ方 »

手作りパン・料理」カテゴリの記事

コメント

ステキなブームですね。
人参も千切りにして干すのですか。
これはおいしいでしょうね。
沢山あるときに干しておけばいいのだから、名案ね。
魚も自分で開いて干すの?偉いなあ~。
ご主人は幸せ者ね。

私は先日、珍しく漬物用に白菜を干したら、あまり乾かないで、翌日と、翌々日は雨。がっかりでした。

さて、たえちゃんの干し野菜はどんな料理になるか、興味あります。
できたらアップしてね。

テンプレートがバレンタイン用に変わりましたね(^^♪

投稿: salasala | 2010年2月 3日 (水) 午後 08時08分

salasalaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
明日は立春ですが、このところ冷え込んでいます。
春の訪れはまだまだ先のようですね。

干し野菜はいつかテレビで見ましたが、何でも干していました。
キャベツや干したニンジンなどで野菜炒めを作っていたような・・・
水分が飛んでいて歯ごたえがいいようです。

うちでは夫が白菜の塩漬けは漬かりすぎたのは嫌い、
たくあんや梅干、ラッキョウ漬けなどが嫌い、
お刺身もあまり食べない・・・
なので、毎日の献立を考えるに頭がいたいです。

それにここ何年も魚釣りに行かなくなってしまいましたので、
干物用の魚は特売品を見つけたら買ってきますが、天気が悪いと仕上がりに影響しますね。
開いた魚は数時間塩水に漬けておいてから干しますが、
アジは生の魚の塩焼きよりもずっといい味になりますよ。
それに塩分も控えめにできるしね。

ところで、きょう節分、今年の恵方の西南西に向かって
黙って巻き寿司の丸かじりしました。
おしゃべりな私は数分でも無口になるのが苦痛でした Ψ(`∀´)Ψ

年明けそうそう、こゆきのことや洗濯機の故障などいろいろあったので、これからは福が来てくれるといいな。

そうそう、私はバレンタインデーはチョコを誰にもあげないつもり。

投稿: たえ | 2010年2月 3日 (水) 午後 11時46分

魚の干物は大変でしょう。
ほんとにまめな奥様ね。
文句言ったら罰があたるわよ、ご主人様(*^。^*)

バレンタインのチョコは私もしない。
いつもはヤクルトの配達の人から義理で買っていたけど、今年はもう断りました。
結局食べるのは私だったから(^。^)。

投稿: salasala | 2010年2月 5日 (金) 午後 06時43分

salasalaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
(ヾノ・∀・`)イエイエ、私は少しだけ妙にまめなところがあるだけで、
この頃は寒さのせいにして早起きも出来ないし、
ずい分ずぼらな主婦だなと反省はしてるんです。

きょうは町内の二胡仲間10名ほどで遅ればせながら親睦の食事会。外は寒くて億劫ですが久々の外出、楽しみです。

はるさんのところで読みましたが、
salasalaさん、腰の調子悪いみたいですね。無理しないでね。


 

投稿: たえ | 2010年2月 6日 (土) 午前 09時53分

たえちゃん、食事会はどうでしたか?
盛会だったでしょうね。
また、定期的にあるといいですね。
そういう話がでなかったかな。

今日は偶然に、手製のアジの干物を夫の友達からもらいました。奥様がリュウマチで何も出来ないので、家事は全部その友達がされるのですか、釣りもゴルフもして、さらに干物も作って、と、ほんとにあきれるくらいです。お年は74歳。びっくりでしょう(^。^)

私の腰のことですが、ミニバレーをしているときはなんともないのに、家事をするのに立っているのはきつい時があります。勝手ですね。(*^。^*)

でも、そうなんです。同じ姿勢を続けて座っていると、立った時に痛い。すぐに真っ直ぐ出来ない。
寝るときもおかしいです。
痛いのが右だったり、左だったりで、たぶん脊柱がどんどん老化してきているのかも。
骨は丈夫なんだけどなあ。

今はサロンパスでごまかして、もうしばらく様子見です。
ご心配ありがとう!

投稿: salasala | 2010年2月 6日 (土) 午後 09時25分

salasalaさん、(^-^*)/こんにちは!
きょうは冷たい空気の中でも陽だまりは気持ちいいです。

昨日のお昼の食事会は参加者8名、
100年以上の古民家を改装したお店の佇まいはゆったりとした時間が流れていました。
私は初めての店でしたが、料理のミニ懐石は少々期待はずれだったなと感じました。
まぁ、料金が2500円では仕方ないかな。
でも、季節感を目で味わうことはできました。
最初に出た“白酒”やお雛様やハマグリの貝の形の可愛い器、
そしてお造りも百合根でお雛様の顔に趣向を凝らしていました。

日頃こういう機会に恵まれない私にとっては、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
私は二度目の参加ですが、不定期な集まりなので次はいつになるのかな。

悲しいかな、気分は若いつもりでも身体の老化は止められないのでしょうね。
salasalaさんはミニバレーや英語の勉強などで脳も肉体も使っているのでまだまだ大丈夫。
骨粗鬆症予備軍の私は身長も低くなり不安です。
でも、あまり悲観しないで明るく暮らすことが大事ですね。


投稿: たえ | 2010年2月 7日 (日) 午前 11時10分

ほんと、たえさんの家事のまめなことには頭が下がります。
私も、バレンタインのチョコは誰にもあげませんでした。
だんだん、何をするのも億劫な私はたえさんのようにしっかりした奥様は尊敬です。
去年の暮れから毎週土曜日は指圧に通っていますが、だいぶ良くなってきました。
今は、腰だけではなく、腕や首や股関節など、全身を診てもらっています。
そろそろ、通院をお休みしてみようと思っているところです。
しかし、私もsalasalaさんと一緒で同じ姿勢で長く座っていると立つ時、腰が痛くて、腰曲がりばあさんみたいな格好になります。
毎朝晩、ストレッチしていますが、出来るだけ腰が曲がった老人になりたくはないもの、頑張りたいです。

投稿: はる | 2010年2月20日 (土) 午前 07時05分

はるさん、こんにちは
病院通いや指圧などなかなか医者と縁が切れないですね。
私も婦人科、内科、眼科と月3回は定期的に病院へ。
いつもの薬に加え最近は“逆流性食道炎”の薬も加わり、薬を飲むのも一苦労です。

私は時々まめに動くだけで普段はほとんどストーブの守。
横着者の見本のようです。肥るはずです。
自家製の乾物などはゴミや汚れがないので安心して食べられるので材料があれば作ります。

年老いても背中や腰がぴんとしている姿がりそうですよね。
私も草取りなどでかがんでいて立つと腰が伸びません。
普段の姿勢も悪いので猫背気味。
二胡の時も姿勢をよく正されます。
はるさんはまだ55才、若々しくいてね。


投稿: たえ | 2010年2月21日 (日) 午前 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/33231716

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム:

« 別れの予感 。゚(PД`q。)゚。 | トップページ | 麺類の食べ方 »