« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

捕らぬタヌキの・・・

中国地方、観測史上最も遅い梅雨明けだそうで、昨日3日にやっと梅雨明けしたそうです。
そのとたん、きょうの暑いこと・・・我慢できずにかき氷を作って食べて一息つきました。

さて本題です。
訳あって我が家の所有となった山林があるのですが、
今回国道2号の渋滞緩和のためのバイパス開通の話がやっと具体化しそうです。
10年位前から話は出ていて当初の予定ではうちの山の大部分が入っていました。
今回初めての国土省の説明会ではわずかにかかる程度に変わっていました。

近いうちに測量に立ち会うことになるようですが、
ぬか喜びに終わらなければいいのですが・・・。
これが住居や宅地や果樹園などだと莫大なお金が支払われるでしょうが
うちのは何にも植えていない山林、多くを期待すると当てが外れてしまう。

全線13・9メートルが開通するのは10年~15年先の予定だとか、
用地買収にこぎつけるまでまだかなりの年数が掛かると思う。
夫は今からいくらで買ってもらえるかすごく楽しみにしているが、
私はあまり期待していない。
でも、「捕らぬタヌキの皮算用」になろうとも、
せめて元気なうちに結論が出てくれるといいのですが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »