« 無事巣立ってね。 | トップページ | もう少し待てばよかった(;>_<;) »

二胡、長~いお休み

来月から2ヶ月間、二胡レッスンが4回お休みになります。
先生が中国、四川省に里帰りされるからです。
詳細は分かりませんが、先生はこちら(私の町の隣町)の男性と結婚されているのです。
お子さん二人は中国で教育を受けているようです。

私はいつもリズムが合わない、音程が安定しない、出始めの休符(裏拍)が合わないなどよくできたと言われたことがありません。
レッスンの帰り道はいつも泣きたい気分です。
音楽の素質がないことは分かっていますが、ここで諦めるわけには行きません。 でも、意志薄弱な私ですので、これから70日もの間一人で練習することができるかどうか、とっても不安です。

そんな折、わが町を訪れていた作曲家の三枝成彰氏の言葉に励まされました。
「音楽をやっていて辞めていく人は『私には才能がないから』と言うが、
才能が無いのではなくて、努力が足りない」のだと・・・ “思い続ければ願いはかなう”とおっしゃっていました。
もちろん、思い続けても誰もがみんな願いが叶うわけではありませんが、私はやっぱり二胡が好き。
才能に恵まれていなくても楽しく弾きたい。

|

« 無事巣立ってね。 | トップページ | もう少し待てばよかった(;>_<;) »

二胡」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
二ヶ月の自主練とは心細いですね。
私もフラにも英会話にも素質がないことは重々承知で、どちらもめげること多しです。
そっか、努力が足りないのね。
そういえば、特に努力していないで、悲観的になっていました。

そうそう、才能に恵まれていなくても、楽しいって思いがある限り、お互いに続けましょうね。

投稿: はる | 2009年6月25日 (木) 午前 06時22分

たえちゃん、2ヶ月のおやすみは痛いですね。
たえちゃんに対しての先生の批評は、辛いでしょうが、出来る見込みがあるからおっしゃるのじゃないかしら。
受ける感じはどうですか?
先生の帰国が待ち遠しいですね。

ちょうど私も、3月から行っている英語スクールがどうもって感じで、迷っているところです。
私にはレベルが高すぎる。努力していないことは確かで、そのせいかな?とは思うけど、講師がどうも私に冷たい。
やっと他のメンバーに慣れてきたところだけど・・・。

でも、たえちゃん、はるちゃんのコメントを見て、も少し続けてみようか、どうしようかって気持ちになりました。

好きなことだけど、人生つらいね(>_<)


投稿: salasala | 2009年6月25日 (木) 午後 09時33分

はるさん、salasalaさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
二胡が上手くなりたい一心で昨年秋から先生を変わりましたが・・・
正直後悔もなくはないです。
今まで同レベルの仲間がいたので楽しく習っていたのに、今は他の人は若い人が多いし、みんなかなり上級で私だけがまだまだ初歩の初歩でもたもたしています。
先生から見ればどうしようもない生徒と思われているかもしれませんね。
レッスンが終わったあとは意気消沈して帰りますが、
時間とともに「負けてはいられない」という気持ちがわいてきます。
生まれながらの才能の有無にかかわらず、二胡の音色が好きだから頑張って続けて行こう。

「継続は力」 はるさん、salasalaさん、お互い頑張りましょうね。
いつも元気付けてくれてありがとう。

投稿: たえ | 2009年6月26日 (金) 午前 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/30249615

この記事へのトラックバック一覧です: 二胡、長~いお休み:

» 長安楽器で二胡と陳老師とのしあわせな出逢い。今朝はメイと市場へ歩く。 [マダム スンの台湾と日本の片隅で]
台湾へ来てから、このブログを更新する時間が一定でなくなってしまった。娘たちは台北滞在の40日間は夏休みとなり、それほど厳しく就寝及び起床時間を守らなくてもよいし、リーが会社から帰宅するのも8時頃になるし、こういう機会だからこそ、時間に縛られず暮らしてみようとも思う。とにかくこのパソコンが故障しない限り、これまで通り毎日書くので見に来ていただけるとありがたい。さて、昨日の続きである。たびたび海を越えて移動するために、二胡をその都度持ち運ぶのに疲れずっと台湾に置いておくものを買お...... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 午後 02時40分

« 無事巣立ってね。 | トップページ | もう少し待てばよかった(;>_<;) »