« 二胡、長~いお休み | トップページ | たまには二人で »

もう少し待てばよかった(;>_<;)

2009suika1_2直径30cm位、重さ5・9キロ
いt
素人の初めての試みにしては順調に育ちました。
毎日毎日触ったり音を聞いたりして楽しみにしていました。

今朝ポンポンとたたいたら、今までの音とは違ったような・・・
それに急に大きくなったこともあり、せっかちな私は待ちきれなくてついに「チョキン!」

2009suika2_3夫の見守る中、緊張して包丁を入れました。
「あーーー!」いま少し早すぎました。種は白く果肉はまだ真っ赤に熟していませんでした。
でも、手塩にかけてここまで見守ってきたので、愛おしくもあり二人で食べましたよ。
思ったより甘く、水を飲むよりははるかにおいし い。
このあとも次々に食べごろを迎えるスイカ、
第一号は勇み足でしたが、今度こそ慎重に見極めておいしく味わいたいです。

|

« 二胡、長~いお休み | トップページ | たまには二人で »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めてスイカの収穫、おめでとう!

大きくなれば早く切って見たいのは誰でものこと。
完熟でなくても食べられて良かったですね。

すいかのおかげで夫婦の会話も増えて、いいことづくめでしたね。

ネットで、切り時期を探してみたらどうでしょう。
これから食べきれないほど増えてくるのでしょう。

ああ、あの空き地の片隅に植えてあるのね。
よく育ったものですね。
たえちゃんの菜園の経験がものを言った見たい。
よかったですね。(^^♪

投稿: salasala | 2009年6月28日 (日) 午後 09時40分

salasalaさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
今朝から一日中雨、梅雨本番となりました。
除湿機をフル運転しています。

salasalaさん、親切に助言頂きありがとう。
スイカの収穫時期、検索してみました。
プロは結実してからの日数で収穫するようですが、
素人は①地面についているところが黄色になる、
②へたの部分が盛り上がる ③付け根のひげが枯れる
④音が変わるなど書いてありました。
今回は、これらのほとんどに該当していたんですけどね。
次の収穫は慎重にしたいところですが、何だかドキドキしそうです。

私の菜園は我が家の塀の外側にありますので、
カラスの鳴き声がしたら慌てて見に行きます。
カラスに盗られたら悔しいですからね。

投稿: たえ | 2009年6月29日 (月) 午後 09時08分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(*'▽'*)わぁ♪
自家製のスイカが食べられるだなんて、羨ましい限り。
丹精したスイカはさぞかし愛しいものだと思います。

スイカが大好きな私はついヨダレがでちゃいそう。
カラスにやられないように、収穫できると良いですね。
たえさんの家庭菜園はすごいな~っていつも感心しています。

我が家も除湿機が今年も大活躍です。
溜まった水を見るたび驚きます。

早くスッキリしたお天気になると良いですね。

投稿: はる | 2009年7月 3日 (金) 午前 07時04分

はるさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
スイカの栽培は夫の希望で植えてみましたが
思いがけなく順調に育ち自慢しています。

一番なりは収穫をあせりすぎたので
現在大きくなっているのが3個ほど
ネットで調べてみても完熟かどうか決断ができません。
慎重になりすぎても失敗するので雨上がりの後、
数日晴天が続いてから、先ず1個収穫してみようと思っていますが・・・甘く熟しているといいな。
その前にカラスに先を越されないように気をつけないとね。

ほんとね、除湿機にたまる水の量の多さには驚かされますね。
梅雨の季節には、もう一台ほしいくらいです。

投稿: たえ | 2009年7月 3日 (金) 午前 10時50分

二胡は長いお休みですか?
気抜けしちゃいますよね!
宿題を沢山貰って練習に励んでくださいね!

見事なスイカですね!
甘く美味しいスイカでしたようで
次回の収穫はもっと、美味しいでしょうね!
栽培お上手ですね!
感心しちゃいました。

投稿: yumeyoizakura | 2009年7月 5日 (日) 午後 10時07分

yumeyoizakuraさん、こんばんは
2ヶ月もの長い期間を自主練習だけでは飽きてしまうと思うんです。
宿題といっても今まで練習してきた練習曲がほとんどですし・・・
暑い時期でもあり、レッスンがないとついつい怠けてしまいそうです。

梅雨の晴れ間で晴天が数日続いたので、昨日二個目のスイカを
収穫しましたが、一個目と同様また少し早かったようです。
でも、二人で存分に堪能しましたよ。
次は1週間ほど待って黄色の小玉スイカを収穫してみようと思っています。
ほんとに思ってもみなかったほど、いい出来で満足です。

投稿: たえ | 2009年7月 5日 (日) 午後 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/30317030

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し待てばよかった(;>_<;):

« 二胡、長~いお休み | トップページ | たまには二人で »