« 母の日に | トップページ | 無事巣立ってね。 »

要介護

Photo_2

Photo_3

11

 

13Photo_4プロフィール
  名前:こゆき

   柴犬 、女の子 

  誕生日:2002年8月30日
  (もうすぐ満17才です) 


  
写真 は 4ヶ月   3才
         11才   13才
         15才

我が家の一人娘犬、老いが進み昨日からとうとう自力では
立っていられなくなってしまいました。
頑張って踏ん張ろうとしても後ろ足が萎えてしまって歩くことができません。
夜も昼も悲しそうな声を張り上げてうなったり叫んだり・・・(p´□`q)゜o。。
いたたまれません。切ないですが、どうしてやることもできません。

獣医さんに診てもらったものの
「可愛そうだけどもう齢だからね、思うようにならないから鳴くんですよ」
注射を打ってもらって、飲み薬をもらってきましたが、
気休めにしかなりませんでした。

昨日からついにオムツをしました。
こういう日が来ることは予想していましたが、
先のことを考えると気が滅入ります。
これからいつまで介護生活が続くか分かりませんが、
家族として最後まで看取ってやりたいと思います。

愛犬の姿に私達の老後を目の当たりに突きつけられたような気がします。

 

|

« 母の日に | トップページ | 無事巣立ってね。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

悲しい現実ですね。
どうにもしてやれないことが口惜しいでしょう。

でも、幸せな小雪ちゃんですよ。
これまで可愛がられて、今もしっかり見守ってもらってるのだから。

鳴くのが辛いですね。

自分たちの老後と重ねるのは辛すぎますね。
私達はしっかり今後の設計を考えていきましょうね。

投稿: salasala | 2009年5月28日 (木) 午後 07時00分

salasalaさん
覚悟していたとは言え、現実に直面するとつらいです。
きょうも何度も悲痛なまでに大きな声で鳴きましたが、
ただ抱っこして身体をなでてやることしかできませんでした。
昔と違って、今はペットの寿命が延びているので、
介護されながら頑張って生きている犬達が多いでしょうね。

こゆきは長男が結婚した年(平成4年)に二人からプレゼント
されました。
これまで、折に触れ私を癒し続けてくれました。
今度は私がたっぷりと愛情を注いで看取ってやるつもりです。

我々の老後の生活設計、本気で考えないといけませんね。

投稿: たえ | 2009年5月28日 (木) 午後 10時00分

こゆきちゃん!その後如何?tろ案じていました。
記事を拝見し悲しい現実ですね!
涙が出ました。sweat02

ワンちゃんを見ていると老いの姿をまじまじと見せ付けられる思いですね!私たちもあと、10年後のことを思いますと心細くなってしまいます。将来を見据えた生活設計を考える時期かも知れませんね

こゆきちゃん!17年ですか?Suzyとほぼ一緒のお誕生日でしたね!介護は人間も一緒!お互いに一生懸命可愛がってあげましょうね!悲しそうに鳴かれるといた溜まりませんよね!本当に辛いですね!

投稿: yumeyoizakura | 2009年5月30日 (土) 午後 10時57分

yumeyoizakuraさん
こゆきのこと案じてくださって
ありがとうございます。
もう二度と歩くことはできないかと思っておりましたが、
注射と薬のおかげでしょうか、こゆき自身の生命力でしょうか、
ゆっくりとですが、歩いて外に出て排便をすることができるまでに
持ち直しました。
オムツもはずしてすっきりしています。
とりあえずほっとしましたが、かなりの高齢のためいつ何が起こるかわかりません。

Suzyちゃんも、どうぞ元気で一日でも長く家族でいてくれますように。
いつもコメント、ありがとうございます。

投稿: たえ | 2009年5月31日 (日) 午後 04時17分

こゆきさん!本当によかった!
とても嬉しいです。
やはり、まだまだ、たえさんのお側にいたい思いで一生懸命に頑張ってくれたのですね!
パンパースを外してすっきりでしょうね!
よかった!よかった!

投稿: yumeyoizakura | 2009年5月31日 (日) 午後 07時09分

yumeyoizakuraさん、おはようございます。
こゆきのことではご心配お掛けいたしましたが、
どうやらもう少し家族でいてくれそうです。
ご親切に感謝です。

きょうから水無月ですね。
こちらはさわやかに晴れ渡って気持ちのよい朝です。

投稿: たえ | 2009年6月 1日 (月) 午前 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/29834374

この記事へのトラックバック一覧です: 要介護:

« 母の日に | トップページ | 無事巣立ってね。 »