« ドキドキ二胡レッスン | トップページ | 2008年の終わりに »

最近のあれこれ

2008yasai1_52008yasai2_42008yasai4_52008yasai3_4 E200811hourennsou この秋から初冬にかけての我が家の野菜たちです。今年は暖かい日が続いたからか今までになく順調に育ちました。これらの野菜は鍋物や煮物、そして漬物にして毎日のように食卓に上がります。

今は仕事を休業している夫が固い土を耕して、私はボカシを使って生ゴミの堆肥作り。しっかり土作りをして、来春はもう少し種類を増やしてみたいと意気込んでいます。
小さな家庭菜園ですが、無農薬で有機肥料を使った野菜は安心して食べられます。
先日、玉ねぎの苗を植えましたが、“らっきょ”と馬鹿にされないように大きく育つといいな。

2008daimyou_okugata 2008daimyouhinawa 2008daimyoukago

次はわが宿場町の一大イベント、大名行列の様子です。
火縄銃の実演も行われましたが、音に驚いて上手くシャッターを押せませんでした。

今年は人気の篤姫が鹿児島から江戸に上る途中、本陣に泊まったことを裏付ける書き物が見つかったということもあり、わが町の人口2万5千人を上回る3万5千人以上の人出で賑わいました。

|

« ドキドキ二胡レッスン | トップページ | 2008年の終わりに »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえちゃん、今年の大名行列はいい写真が撮れましたね。
火縄銃の煙まで写っていて、グーです。

家庭菜園の野菜達、うれしそうに見えます。
だって、夫婦仲良しの菜園だから。
それを使って、たえちゃんの上手な料理で、夫婦の会話もはずむのでは、と想像します。

仕事を卒業されて、ご主人もホッとされたでしょうね。
これまでの内助の功、お疲れさまでした。
たえちゃんも、気分的にずいぶん楽になられたと思います。

投稿: salasala | 2008年12月 5日 (金) 午前 09時43分

salasalaさん、早々と見てくれてありがとう。
地元観光協会と商工会主催の大名行列は今年32回目を迎えました。
この日ばかりは町の総人口よりはるかに多い観光客が訪れてくれます。
毎年代わり映えしないのですが、我が家から歩いて5分ほどなので最近は毎年出掛けて、何かしら買ってきます。

夫は以前は某釣具メーカーのファングループで世話をさせてもらってましたが、役を引退してからは唯一の趣味だった釣りに行かなくなってしまいました。
一日のほとんどを否応なく共に過ごすようになり、買い物にでもアッシー君として付いてきます。
ちょっと過干渉気味でうるさいさいことも・・・
私とは趣味も主張も合わないけれど、衝突ばかりもしていられません。
夫も少しは変わってきたようだし、お互いに折り合いを付けて共に生きていかなければなりませんね。

そうそう、二人で夜のウォーキングを始めて3日ほど経ちました。
たった30分ほどなので、メタボな夫の体重は全然変化なしです。


投稿: たえ | 2008年12月 5日 (金) 午後 02時31分

salasalaさんと同様に、ご夫婦仲良く育てた野菜たちの元気なこと。
歳を重ねるごとに、夫婦でお互いに変わる部分も出来てきますよね。
絶対に変わらない性格もあるけど(^^ゞ
でも、歳を重ねるごとにお互いに情が沸いてくる事も確かかもしれません。
二人一緒にウォーキングも良いですね~
継続しているときっと効果も表れるはず♪
趣味も違い、色んな好みも違うけど、帰る場所は同じです。
出来るなら仲良く老後をおくりたいものです。

投稿: はる | 2008年12月 5日 (金) 午後 07時50分

はるさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
寒くなりましたね。
こちらでもきょうは雪がちらちら舞っていました。

共に暮らして40年目の私達夫婦ですが、
先日ちょっと運勢を見てもらったところ、
相性はとってもいいんですって。
でも、私から見れば性格は全く正反対なのにね。
齢を重ねても頑固なところは変わりそうもないですが、
仲良く幸せな老後を迎えたいですね。

今夜は夫が同窓会で出掛け、帰りが遅かったので
ウオーキングは休みました。
私はもっと歩きたいのに、夫が足が痛いとか疲れたとか言うもので
5000歩も歩かないうちに切り上げます。
来週はじめには血液検査があるというのに、
消費カロリーよりも帰って食べるおやつの摂取カロリーの方が
上回っていては効果はなさそうです。


投稿: たえ | 2008年12月 6日 (土) 午後 11時18分

たえさん!

ご無沙汰しています、
大名行列のイベント凄いですね!
お写真でその様子が伝わってきましたよ。
さまざまなお衣装を身につけ悠久の歴史の中に身をおいて、しみじみなさったことでしょう!

投稿: yumeyoizakura | 2008年12月12日 (金) 午後 05時01分

yumeyoizakuraさん、コメントありがとうございます。
大名行列は宿場町として栄えていた当時の時代絵巻を繰り広げる大イベントとして定着しています。
先日のNHKニュースでは注目の篤姫様が宿泊されたことから、
陸路お輿入れになったということを証明するものだということでした。
その際、名物の「柚べし」をたくさん持って行かれたと記されており、
篤姫は甘いものがお好きだったとか・・・
長い旅の道中、籠に揺られながら食されたのでしょうか。

師走も半分過ぎてしまい、気分はあせっているのに行動が伴わなくて、もう居直り状態です。
寒くなりました。
どうぞお風邪など引かれませんように
くれぐれもご自愛なさってください。

投稿: たえ | 2008年12月14日 (日) 午後 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/25914349

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のあれこれ:

« ドキドキ二胡レッスン | トップページ | 2008年の終わりに »