« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ドキドキ二胡レッスン

E200810momiji_3 1ヶ月悩みに悩んだ末、二胡の先生を替わる決心をしました。
一足先に替わった仲間から、演奏会が開催されることを聞き先日聴きに行きました。
生徒さんたちは習い始めて4年位だそうでしたが、独奏される方もいて、私の4年とは大違い。

その日のうちに先生に電話してお願いしました。
先生は中国からこちらへお嫁に来た若くて可愛い女性。

そしてきょう初めてのレッスンの日、
今までの月1回から今度は月2回です。
車で20分の隣町だし、前日下見もしたことだし大丈夫だというのに、
私の方向音痴を心配して夫同伴。
夫は私の二胡を習うことには協力的、このことには感謝しているけど、
恥ずかしかった(;´Д`A ```
きょうは一からやり直しで、弓の持ち方から。
私の場合は今までについた悪い癖があるため、ゼロからはじめるよりもっと時間がかかるということで、しばらくは曲を弾いてはいけないと言われました。
これまで一年余りの個人レッスンは何だったのだろう。
当分単調な練習に耐えなくてはなりませんが、
きょうは緊張から肩が凝ってしまいました。練習は明日からにしよう。

来年も開催されるであろう演奏会には、
チャイナドレスを着て演奏したいという私の夢に一歩近づけたかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長い歳月を経て

Jinann1sai_2Photo_2左は二男、1才4ヶ月の時の懐かしい写真。
右は孫、8ヶ月現在の写真です。
(写メールで送ってきました)

この子供服は夫が我が子のために買ってきたものですが、36年もの歳月を経て再び孫に着てもらえる日が来るなんて・・・感動です。ぴったりでしょう。

残念ながらこの二男は未だ未婚、この子は弟(三男)の娘ですが、嫌がらずに着せてくれる息子夫婦の気持ちが嬉しい。

捨てるには忍びなくて大切に保管してある洋服もまだ何着かあり
近い将来役に立つ日が来ることを願って元に戻しました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »