« 待望の天使 | トップページ | サプライズ! »

未熟者ですが・・・

今日は二胡の初レッスンの日、
グループレッスンと個人レッスンを受けました。
個人では相変わらず中国の簡単な曲(三杯酒など)の練習、
今更ながらですが、二胡の持ち方などの注意を受けました。
何年経ったら納得できる音色を出せるのでしょう。
ほとほと不器用で才能のなさを思い知らされます。
でも、二胡が大好きだから、
引き続き4月からのグループレッスンの申込もしてきました。
Niko2007

昨年末の個人レッスン仲間だけのクリスマスコンサートの写真、
きょう頂きました。
恥ずかしながら、思いっきり顔を隠して初公開です。
残念ながらチャイナドレスなどのステージ衣装はまだありません。

私は形から入りたいので、ぜひ新調したいと強く願っているのですが、
手に入れる手だてがなくて・・・
通販は体にフィットしなかったら困るしね。
何しろお腹周りのお肉が・・・ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

|

« 待望の天使 | トップページ | サプライズ! »

二胡」カテゴリの記事

コメント

たえさん! こんにちは!

今日は、又、真冬並みに戻ってきましたわ!
粉雪舞って・・・木枯らし吹いて!・・・
何時までも寒いこちらです。

何時もコメント有難うございます。
たえさんのお顔がよく分からないわ!
残念です。今度グループレッスンにも通われるのですね!先生は一緒ですか?それでしたらいいのですが
先生が変わりますと面食らってしまいますよね!
益々、上達されますでしょう!

チャイナ服は憧れですよね!
発表会で着用何着か持っていますが、最近は
楽なアオザイ&チャイナドレスミニにスラックスを
・・・服から入るのもいいでしょう!
私はもっぱら、形から入りますよ!(笑)

私も何時も思います。私が弾くと二胡の音色も違う!
CDなどで聴く音色と違うんですもの!音響効果も素晴らしいし、私が弾いてもそのような環境で奏でると同じ音色がでるのかしら?と思ってしまいますけど・・・

ちょっと、愚痴ってしまいますけど・・・
今回の宿題ね!楽譜が途中までなの?
先生曰く次続き持ってくるから?・・と。
ちゃんとどの様な曲なのか、確認されてなかったのですね!いい加減ですよね。
それで、今回のレッスンは熱が入りません。

投稿: yumeyoizakura | 2008年2月23日 (土) 午後 02時40分

ほっほほ、みたぞ、見たぞ!
演奏者としてのたえちゃん、落ち着いて弾いていられる感じがします。
いい記念の写真ですね。顔が見えないのが残念です(^。^)
好きなこと、ずっと続けていきましょうね。

投稿: salasala | 2008年2月23日 (土) 午後 08時46分

yumeyoizakuraさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
関東では春一番が吹いたとか・・・
こちらでも、寒のもどり、あられや雪が舞う大荒れの天気でした。
春はまだ先のようですね。

私の二胡の先生は月一度神奈川県から来られます。
お父様がわが町の出身ということと、
わが町が中国の西安と友好関係にあることから二胡を教えに
来てくださることになったようです。
そういうことで、個人レッスンも美術館講座のグループレッスン(15名ほど)も同じ先生で同じ日に習っています。
指導法については「何だかね」ですが、
人口15,000人ほどの町にあって遠方より来てくださり
恵まれていると思います。

「梅祭り」会場での演奏会、いよいよ明日です。
上手く弾けるといいのですが、
簡単な曲ばかりなのでまあ大丈夫でしょうgood
yumeyoizakuraさんは装飾音などのテクニックを使いこなせて
どんな曲でも弾けそうですね。


投稿: たえ | 2008年2月24日 (日) 午前 01時16分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
coldsweats01お恥ずかしいsweat01
この写真出すのには随分勇気が要りましたよ。
後ろから写してくれたらよかったのですが、
正面の顔はちょっと出せませんでした。

これといって趣味が無い私ですが、二胡はずーっと続けたいです。

投稿: たえ | 2008年2月24日 (日) 午前 01時25分

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(*'▽'*)わぁ♪ 是非修正なしのお顔が拝見したかったnote
好きなことを出来るのは幸せですよね。
私は形から入りたいほうなので衣装は着たいですよね。
いつかたえさんもチャイナドレスなり思い描いたドレスで演奏できたら良いですねheart04
お互い好きな趣味はずっと続けていきましょうね。

投稿: はる | 2008年2月24日 (日) 午前 06時30分

はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日梅祭りの会場で二胡演奏してきました。
30代後半の若い人2名、あとは私の年代から上は80才の人まで、
そして、習い始めて1年未満の人から10年目の人までさまざまなので、音色はそれなりでしたが楽しく弾くことができました。
“臥龍梅(がりゅうばい)”という梅を携帯で写したのに
うっかり消してしまいました。

夫の趣味は釣りだけでしたが、それも最近はやらなくて、
今はもっぱら私だけが楽しんでいます。
まぁ反対されないだけで満足です。

投稿: たえ | 2008年2月25日 (月) 午後 11時51分

たえさん! こんにちは!

何時までも寒いですね!
Blogの背景画像素敵ですね!昔懐かしい金平糖と
飴のようですね!美味しそう!・・・・
アメリカでは、このようなお菓子が珍しく
いつか、買って帰りましたわ!

投稿: yumeyoizakura | 2008年2月26日 (火) 午後 12時42分

yumeyoizakuraさん、(^-^*)/こんにちは!
きょうも寒いですが、やっと晴れ間が見えました。
早く暖かくなるといいですね。

このテンプレートのデザインは“ひなまつり”です。
カラフルな飴玉や金平糖など、
日本らしさがアメリカでは珍しいのでしょうか?
最近では昔懐かしいお菓子があまり見かけなくなり、
ちょっと寂しいですね。

投稿: たえ | 2008年2月27日 (水) 午前 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/10673620

この記事へのトラックバック一覧です: 未熟者ですが・・・:

« 待望の天使 | トップページ | サプライズ! »