« 二度目の積雪・・・こんな日は | トップページ | 待望の天使 »

思い出の品


          

ふと気付けばきょうは旧正月。
日本では今は旧暦で祝うことはなくなりましたね。
お餅好きの夫がお雑煮が食べたいと言う。
もち米の買い置きもあることだし、久しぶりに餅つき器を出しました。
この餅つき器、見れば1980年製でかなり古いもの。
でも、まだまだきれい、大切に使います。

実は20年前に67才で他界した母が使っていた形見の品です。
年末には妹の家族と集まって賑やかに餅つきをしたものでした。
懐かしさと共に母への想いがこみ上げてきました。
ここ2~3年、餅屋で買っていましたが、
こうして使ってあげれば母も喜んでくれると思います。

一人で切ったり丸めたりするのは大変でしたが、
まずまずのでき上がりでした。
早速今夜はお雑煮。おいしかった~♪
お餅を常備しておくとぜんざいやきなこ餅にと便利ですよね。
我が家はみんな甘党ですから・・・

|

« 二度目の積雪・・・こんな日は | トップページ | 待望の天使 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 最初に写真を見たときは何の写真かわかりませんでした。餅つき機なのね。それもお母さんの形見で、まだ現役のね。ちゃんと動いてくれるのがうれしいですね。
 お久しぶりです。まだまだ寒いですね。そちらは雪が降るのですか。だから御餅がおいしいのね(^。^)。
お母さんの面影までつきこんであるからなおおいしいことでしょう。
私も大好き。いくらでも食べられるけど太るのが困るわね。

投稿: salasala | 2008年2月 8日 (金) 午後 10時57分

家でお餅がつけるなんて良いですね~
お餅好きの家族が居て、形見のお餅つき機があって美味しく調理してくれる人がいて。
なんだかとても幸せな光景が浮かびます。
たえさんはまめですね~♪
いつもながら尊敬しちゃいます。
私もお餅は大好き、やっぱし太るのを気にして食べたい分食べられないのは悔しいけど(>▽<;;

投稿: はる | 2008年2月 9日 (土) 午後 04時49分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この冬は例年になく雪の日が多いこと・・・
今朝も綿のようなぼたん雪が降っていました。
幸い積りはしませんでしたが、一日中冷蔵庫の中にいるようでした。
ストーブのお守りをしながら夫の確定申告書を作成しました。
わずかに受け取っている年金にも税金がかかるんですね。
自分が天引きされているお金を受け取るのに所得税を払うなんて納得できません。

この餅つき機、型が古くても私が元気でいる間は絶対に捨てることはないでしょうね。
夫はお雑煮のお餅をたくさん食べるので、小さく丸めました。
お餅を嫌いっていう人はいるのかしら?

投稿: たえ | 2008年2月 9日 (土) 午後 10時18分

はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ここ2~3年ほどこの餅つき機、出番がなかったんです。
以前は草もちなども作っていたんですけどね。
最近私も“めんダル”状態でだらだらと暮らしているので
全然まめではないんですよ。
そのため、お正月に増えた体重、まだそのまんま。
だから体重計に乗るのが怖くて、測ってないです。
好物は食べたいし、肥りたくないし・・・
やっぱり食べ物の誘惑に負けてしまいます。

投稿: たえ | 2008年2月 9日 (土) 午後 10時31分

たえさん!こんばんは!

お写真を拝見し、何のお写真か分かりませんでした。
お餅つき器でしたか?しかもとても大切なもの!
綺麗に大事に使っていらっしゃいますね!
お母さまも喜んで言う出でしょうね!

そうでしたね!旧正月でしたね。
子どもの頃、寒にお餅をついてお手伝いしてましたね!我が家は、余りお餅を食べないのでまだ、お正月のものが残っております。

食べすぎで私の体重計で測ってません。週1回の卓球で流れる汗に少々減量!その気になっていますが、、、

私も体重計怖いですね。

投稿: mikko | 2008年2月10日 (日) 午後 07時32分

mikkoさん、(^-^*)/こんにちは!
この写真、一見しただけでは“餅つき機”と思えないでしょうね。
餅つき機といえば横長のものが多いから。
余り使ってないので、まだまだ動いてくれると思います。

子供の頃は杵と臼を使ってお餅をついていましたね。
寒の頃にはゴマや豆などを入れた甘いかき餅を干していたことを
思い出します。楽しみなおやつでした。

私はお餅やお菓子が大好き。この季節は寒くて運動不足もあって減量は断念。意志薄弱なので食欲には勝てません。(;>_<;)
mikkoさんのように運動ができればいいのだけど、
まるっきり運動音痴なもので・・・。

投稿: たえ | 2008年2月11日 (月) 午前 11時53分

たえさん! こんばんは!

今日は本当に暖かでしたね!春の足音が聞こえるようでしたけど。。。また、明日から低気圧によって少し寒くなるようですよ。今年内孫さんのしかも、可愛い女の子エンジェルちゃん、誕生なのですね!どんなに心待ちにお待ちの事でしょう!コメントの中でとてもお楽しみな気持ちが伺えました。

投稿: mikko | 2008年2月11日 (月) 午後 07時29分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は春の陽気でしたが、明日は西から天気が崩れるそうですね。
せめて2、3日この陽気が続いてほしいです。

女の子の孫の誕生、とっても楽しみにしてるんです。
でも、高齢出産の初産に加え、妊娠中毒症が懸念されるため
少し早く出産させることになりました。
無事元気な顔を見れるまで落ち着きません。
いつも温かいコメントほんとにありがとうございます。

投稿: たえ | 2008年2月11日 (月) 午後 11時05分

たえさん!

新天地にコメント有難うございました。
たえさんと再会でき、二胡のお話ができますこと
とても嬉しいです。ただ、是まで貴重なコメントを頂戴しましたのにみんな消えてしまってゴメンナサイね!とても心残りで残念です。

何時までも厳しい寒さが続いています。
三寒四温”っていいますように、、、、
少しずつ、春の訪れに近づいてくるのでしょうね!
これからも宜しくお願いします。

投稿: yumeyoizakura | 2008年2月19日 (火) 午後 11時41分

yumeyoizakuraさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもコメント、ありがとうございます。
迅速なblogの再開で、また二胡のことなど色々と
教えて頂けることを嬉しく思っています。
こちらこそよろしくお願いします。

そちらの雪はもう降り止んだのでしょうか?
雨水も過ぎ、ザゼンソウが咲き始め雪の下では着々と
春が息づいているようですね。
こちらではクリスマスローズのつぼみが膨らんできました。
「梅一輪、一輪ほどのあたたかさ」
春はそこまで来ています。


投稿: たえ | 2008年2月20日 (水) 午後 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/10318518

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の品:

« 二度目の積雪・・・こんな日は | トップページ | 待望の天使 »