« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

未熟者ですが・・・

今日は二胡の初レッスンの日、
グループレッスンと個人レッスンを受けました。
個人では相変わらず中国の簡単な曲(三杯酒など)の練習、
今更ながらですが、二胡の持ち方などの注意を受けました。
何年経ったら納得できる音色を出せるのでしょう。
ほとほと不器用で才能のなさを思い知らされます。
でも、二胡が大好きだから、
引き続き4月からのグループレッスンの申込もしてきました。
Niko2007

昨年末の個人レッスン仲間だけのクリスマスコンサートの写真、
きょう頂きました。
恥ずかしながら、思いっきり顔を隠して初公開です。
残念ながらチャイナドレスなどのステージ衣装はまだありません。

私は形から入りたいので、ぜひ新調したいと強く願っているのですが、
手に入れる手だてがなくて・・・
通販は体にフィットしなかったら困るしね。
何しろお腹周りのお肉が・・・ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

待望の天使

我が家に女の子の孫が恵まれました。
母親は妊娠中期から妊娠糖尿病でインスリン注射をしながら

9ヶ月目まで持ちこたえました。
そして後期には妊娠中毒症が懸念されたため人工的に陣痛を起こさせて
17日0時過ぎ、やっと対面となりました。
体重2,190グラムとやや小さくしばらく保育器に入ることになりました.


実は母親は初産で高齢出産・・・色々と心配は尽きませんが
健やかに大きくなってくれるようみんなで守り育んでいきます。
22日、母親だけ退院予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出の品


          

ふと気付けばきょうは旧正月。
日本では今は旧暦で祝うことはなくなりましたね。
お餅好きの夫がお雑煮が食べたいと言う。
もち米の買い置きもあることだし、久しぶりに餅つき器を出しました。
この餅つき器、見れば1980年製でかなり古いもの。
でも、まだまだきれい、大切に使います。

実は20年前に67才で他界した母が使っていた形見の品です。
年末には妹の家族と集まって賑やかに餅つきをしたものでした。
懐かしさと共に母への想いがこみ上げてきました。
ここ2~3年、餅屋で買っていましたが、
こうして使ってあげれば母も喜んでくれると思います。

一人で切ったり丸めたりするのは大変でしたが、
まずまずのでき上がりでした。
早速今夜はお雑煮。おいしかった~♪
お餅を常備しておくとぜんざいやきなこ餅にと便利ですよね。
我が家はみんな甘党ですから・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »