« 2008年の幕開け | トップページ | 二度目の積雪・・・こんな日は »

雪の日に・・・

今朝は一面の銀世界 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 
この冬初めてのまとまった雪になりました。

昨日は厳しい冷え込みでみぞれ混じりの雨から雪に変わる。
よりによってそんな日に義父の33回忌法要をとり行いました。
そういえば、義父の葬儀の日もひどい吹雪の日だったなぁ。


実は夫は5人兄弟、2人姉妹の三男でしたが、
長男は婿養子に出ており、二男と四男は3年前に相次いで他界・・・
残されたのは弟が一人と妹が一人。
否応なく私たちがこれから義母を見送り、
仏事を行っていかなければなりません。
今回の法要は33回忌には少し早いのですが
私たちだっていつどうなるか分からないので、急遽思い立ちました。
夫たちはみんな、実の親のことだというのに、何と無頓着なこと・・・
誰一人切り出さないのです。
でも、気掛かりだったことをひとつ終えて、ほっとしています。

私は二人姉妹の長女という立場上、
嫁いではいても、私の両親、祖父母のお位牌も私が守っています。
将来のことは分かりませんが、
私ができるうちはきちんと両方の家の先祖の供養をしていくつもりです。
2008121_2

すでに融けはじめてびちゃびちゃの中・・・
きょうはお薬がなくなり、内科と眼科の通院日。
こゆきも足を踏み出すのをためらっていました。

2008_3

|

« 2008年の幕開け | トップページ | 二度目の積雪・・・こんな日は »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえさん! こんばんは!

この度は、南の地方に積雪を齎したのですね!銀世界は感動でしたでしょう?
慣れない地方では交通状態にパニックだったのでしょうね!
こゆきちゃん!初めて見る雪に驚きと喜んだ
事でしょうね!
雪の積もるマキノには、雪も降りませんでした。足元滑りますからお気をつけ下さいね!

ご法事でしたのですね!お疲れさまでした。

投稿: mikko | 2008年1月21日 (月) 午後 07時28分

 寒い法要の日、ほんとうにお疲れさまでした。お義父さんは感謝しておいでと思います。
小雪ちゃん、フードのついた洋服で幸せね。
雪景色の写真、私の地方でこんなに降れば、もう大人まで大喜びなんだけどね(*^。^*)

投稿: salasala | 2008年1月21日 (月) 午後 11時38分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらでは雪が積るのはひと冬に一度くらい・・・
雪には慣れていません。
きょうは通院日でしたので、
足元が悪く車にしましたがこわかったです。
冬用タイヤは付けてなくて、のろのろ運転です。

こゆきは一度おしっこに外に出たきり、
一日中家の中で寝ていましたよ。
老いた体では雪が積っても童謡のように駆け回ったりしませんね。

投稿: たえ | 2008年1月22日 (火) 午前 12時48分

salasalaさん、ありがとう♪
そちらでは雪が積ることは珍しいんでしょうね。
こちらでも一冬に一度あるかないか・・・
まるで水墨画を見るようです。
だ~れも歩いてないところに一歩を踏み出すのはいい気持ちです。

こゆきは老犬なので寒さが身にしみるようで
きょうはふるえていました。

義父の法要、次は50回忌ですが、
その前に94才になる義母も看取ることになると思うし、
それまで元気でいられるかしら?


投稿: たえ | 2008年1月22日 (火) 午前 01時02分

こんばんは
寒い中、法事お疲れ様でした。
珍しく雪が積もったのですね。
今年は全国的に寒さが厳しいのではないかしら?
こちらも連日の寒さに参っています。
義母も実父も厳寒の2月に亡くなっているので、なんだか余計に悲しみが募ります。

こゆきちゃん、可愛いお洋服着せてもらっていいわね~♪

投稿: はる | 2008年1月22日 (火) 午後 06時21分

はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんとに今年の寒さは厳しくて、
できることなら外に出たくない。
年を経るごとに寒さが身にしみます。
こゆきも16才と高齢のため雪の上を歩いた後ブルブル震えていました。

はるさんのお父さまとお義母さま、もうすぐ祥月命日ですね。厳寒期、雪の中のお墓参り大変ですね。
67才で他界した義父は、頑固ではありましたがいい人でした。久しぶりに息子たちが集い喜んでくれていると思います。
でも、生きているうちに親孝行してあげてればね・・・。

投稿: たえ | 2008年1月22日 (火) 午後 08時34分

こんにちは!
毎日、お寒いですね!
こちらも昨夜から雪が降っています。この冬4回目ですよ。今は3cmほど積もって風花が舞ってますよ。積もるでしょう?・・・

そちらは如何ですか?
こゆきちゃんのチェックのコート可愛い!・・・
暖かそうですね!

Suzyのことでいろいろとご心配有難う!
今、落ち着いて私の側で寝ています。
一つの手術終わりました。瞼に出来た腫瘍が時々出血してました。それが、目を痛めて
ひとまず、一段階を無事突破しました。
僅かに見えているのでしょうか!

こゆきちゃんもいろいろとご病気に闘って
大変でしたのですね!今は、大丈夫ですか?

獣医さん曰く、もう少し様子を診ましょう?ということですから・・・・

投稿: mikko | 2008年1月24日 (木) 午後 01時08分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私の所は一日で溶けましたが、
そちら、雪が積りましたね。
一面の雪の中にいると、寒いけれど、
気持ちがしゃきっとするような気がしますね。

Suzyくんの様子、きょうはどうですか?
まぶたの腫瘍を切除したことで、
少しはすっきりしたかもしれませんね。
ぼんやりとでも見えていればいいですね。

3日ほど息子が飼っている若い柴犬(ナナ)をあずかりました。
こゆきは最初ナナがそばに来ると威嚇して吠えていましたが、少しずつ慣れて仲良くなってきました。

投稿: たえ | 2008年1月25日 (金) 午後 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/9995314

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日に・・・:

« 2008年の幕開け | トップページ | 二度目の積雪・・・こんな日は »