« しばらくお休み | トップページ | 雪の日に・・・ »

2008年の幕開け

“明けましておめでとうございます”
今年が幸せな年になりますように
200811kamoi一見美味しそうに見えるこのおせち・・・
私の作ったものではありません。
実は昨年末、息子が偶然TBSの番組(実業団女子駅伝)を携帯の地デジ放送で観ていてキーワードを応募したら、なんと2万円相当のおせちが届いたのでした。

めったにない幸運に喜んだのはいいけれど、一品一品袋にパックされた35品目をお重に詰め替えるのは大変な手間でした (;´Д`A ``` 

でもまあ、おかげで今年は丹波の黒豆、栗きんとん、数の子、鶏のつくね、ブリ照り焼きなどを作っただけ・・・少し手抜きできました。

確かに、すごく美味しいとは言えませんでしたが、
案の定、味にうるさい夫は一口も箸を付けない。
昼ごろやって来た息子一家も好きなものしか食べないので残ってしまいました。
もったいないので焼鯛は「鯛めし」に使ってみようかと思います。
おせち作り、やはり来年もまた私の仕事になりそうですが、
年々一人ではきつくなってきます。

|

« しばらくお休み | トップページ | 雪の日に・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえちゃん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく、そしてお互い身体を大事にしましょうね。

 既成のおせち、何回か試しましたが全部無駄でした。パック詰めも想像はしていましたが、開く手間、ゴミ処理の手間、ほんとに余計な手がかかったことでしょう。
でも、運のよい息子さんからだから、今年はいい運がついたかもね。お楽しみに。
 今年からまたブログ再開します。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: salasala | 2008年1月 2日 (水) 午後 12時37分

salasalaさん、明けましておめでとうございます。

私はこれまで既製のおせちを買ったことがなかったのですが、今年初めて味見しました。
一品ずつ開封する手間、そして空き袋を仕分けする手間など、
ほんと大変でした。
家族(特に夫)は長年馴染んだ私の料理が一番口に合うようで、
嬉しいような、悲しいような、なんとも複雑な気持ちです
来年からはまた頑張って作るしかないようです。
嫁たちも口をそろえて「お母さんのおせちの方が美味しい」と
嬉しいことを言ってくれますので・・・でもね、
私の本心は「褒め言葉よりも少しでも手伝ってほしい」

salasalaさん、ご家族おそろいでいいお正月をお過ごしでしょうね。
私、会える日を楽しみに待っていました。
きょうはとっても嬉しいです。
今年も変わらず仲良くしてくださいね。

投稿: たえ | 2008年1月 2日 (水) 午後 03時12分

新年明けましておめでとうございます。
salasalaさんもヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
また三人で色んなお話ができると思うと楽しみです。
やっぱし、長年馴染んだお好みの我が家の味に勝る物はないのかもしれませんね。
今年も頑張って生きましょう♪
今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

投稿: はる | 2008年1月 3日 (木) 午後 01時50分

はるさん、明けましておめでとうございます。
ほんと、salasalaさんとまた楽しく話ができること、嬉しいですね。
私の方こそ (=´ー`)ノ ヨロシク ♪ 

↑のおせちの残りのしいたけと昆布巻き、今夜のおかずに混ぜて“炒り鶏”にして無駄なく食べ終わりました。
焼き鯛がまだ冷凍になって残っていますけどね。

投稿: たえ | 2008年1月 3日 (木) 午後 11時20分

あけましておめでとうございます。

運のいい、親孝行の息子さんですね。
私も一度、有名な老舗のお節で手抜きしたことがあります。パックに入ってて、味付けも甘くて
余り美味しくなかったのです。
我が家の好きなものだけ手作りしています。お重に色合いに詰めるものだけ買っています。

今年もいろいろと楽しいお話が出来るといいですね!二胡の件でちょっと大変な出来事が舞い込んで躊躇しています。

投稿: mikko | 2008年1月 6日 (日) 午後 02時42分

mikkoさん、明けましておめでとうございます。
おせちはやっぱり我が家の手作りが一番だと実感しました。
でも、私一人で作るのはほんとに大変。
女手がほしいです。
もう明日は七草、七草セットを買ってきました。

二胡のことで何か大変なことが?・・・
早く解決して落ち着けますように。
私は今月は先生が来られませんので、一ヶ月お休みです。

投稿: たえ | 2008年1月 7日 (月) 午前 01時48分

たえさん!

明日は今年初の二胡レッスンです。気持ちを新たに精進しなければと思っています。

二胡の件ですが、、、私のボランティアの記事が地元の広報誌へ掲載されました。暮れにお電話があり、その記事をご覧になられた方からです。是非、二胡を教えて欲しいとのこと。お電話ではっきり、私はレッスンの身で人様にお教えするなんてトンでもない”と申し上げたのですが、、、、先日、突然お電話を頂いてお話したいと言うことです。私は先日から始められた京都開講塾をご紹介することにしました。男の方なのですが、三線を1年ぐらい遣ってらっしゃる方のようです。私も最初独学する積りで二胡を購入し始めたもののやはり、独学では無理で、今の教室に足を踏み入れて現在に至っています。京都でのレッスンをお薦めしたのですが、お仕事を自営業なさってて京都までれっすんへ行く時間もなく、ご自分で遣るので所々助言して貰いだけでいいそうです。困りましたね!
私の使わない二胡を差し上げたらよかったのですが音色にも好き好きがありますしお気を使われてもと戸惑っていたところ安い二胡を購入し持参するということです。

三線を遣っていらっしゃいますから、全く、楽器に初めての方とは遣られるように思いのですが、二胡と三線は随分違います。はっきりお断りしたのですが熱意もヤル気も満々。。。。。

たえさん!如何思われますか?
二胡を通じて新たな出会いは嬉しいのですが
困っています。私の遊んでいる二胡でしばらく、様子を見ることに致しましょうか?

投稿: mikko | 2008年1月 7日 (月) 午前 10時08分

mikkoさんのお悩み、お察しいたします。
広報誌の記事を見られた方が二胡に興味をもたれたということは
光栄なことではありますね。
そして、人に教えることによってご自身の励みにもなり、
上達にもつながるとも思われます。
でも、そのことによる弊害もあると思うので、
ご主人様ともご相談なさって決められるのがいいのでは
ないでしょうか。
何の助言もできないのに大変僭越なことを言ってすみません。

明日は初レッスンですね。
新たなお気持ちでスタートしてください。

投稿: たえ | 2008年1月 7日 (月) 午後 09時14分

たえさん!

アドバイスを頂戴し有難う!
夫は、呆れていますが、、、、
そうですよね!二胡に興味を持って下さって
新たに出会いがあるということはとても嬉しいことです。独学するので少し、アドバイスを頂けるだけでいいと仰ってます。
新しい事に挑戦も私の励みにもなりますし、喜んで頂けたらいいですよね!
スローライフでいきますか?

投稿: mikko | 2008年1月 7日 (月) 午後 09時56分

こんばんは!

たえさんの優しさにとても涙の出るほど嬉しかったです。この度、Suzyの事で暖かい励ましを頂戴し本当にありがとう!

こちらで話していることは、みんな分かってます。ただ、離せないだけで・・・
あと、どの位に余生か知れませんが、いっぱい、いっぱい、悔いのない愛情を注ぎたいと思います。
本当に有難うございました。

最後になりましたが
こゆきちゃん!たえさんの優しさで幸せですね!

投稿: mikko | 2008年1月18日 (金) 午後 10時22分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもコメントありがとうございます。

Suzyちゃん、春の訪れと共に元気にお散歩できるといいですね。
一日でも長く家族でいてほしいですね。
こゆきも一日の大半は眠っていますが、夕方の散歩は大好き。
おぼつかない足でとぼとぼ歩きます。
老いていく姿を見るのはつらいですが、
我々も同じ、しっかりと受け止めるしかありませんね。

投稿: たえ | 2008年1月20日 (日) 午前 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/9676815

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の幕開け:

« しばらくお休み | トップページ | 雪の日に・・・ »