« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

二度目の積雪・・・こんな日は

二度目の積雪
昨夕から降り始めた雪, 見る見るうちに白くなりました。
写真はゴミ出しに行った時、携帯で写しました。

雪国の人には笑われそうですが、
雪に慣れてない岡山県南部ではパニックになってしまいます。
ノーマルタイヤでは怖くて車に乗れませんので、
一日家で過ごしました。
お昼には久しぶりにチョコチップパンを焼きました。

今夜はけんちん汁で温まりました。
Photo

私は最近、時間の使い方がすごくへたで、一日を振り返ってみた時、落ち込みます。
きょうも相変わらず(;>_<;) だらだらと終わってしまいました。

残された限りある時間、内心あせっているのに、行動が伴いません。
暗~い話題になってしまいました m(_ _)

話は変わって、「今年のお年玉年賀はがき」の抽選で
切手セットが9枚。
ちなみに去年は全く何にも当たらなかったんです。
一生に一度くらい一等か二等が当たればいいなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪の日に・・・

今朝は一面の銀世界 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 
この冬初めてのまとまった雪になりました。

昨日は厳しい冷え込みでみぞれ混じりの雨から雪に変わる。
よりによってそんな日に義父の33回忌法要をとり行いました。
そういえば、義父の葬儀の日もひどい吹雪の日だったなぁ。


実は夫は5人兄弟、2人姉妹の三男でしたが、
長男は婿養子に出ており、二男と四男は3年前に相次いで他界・・・
残されたのは弟が一人と妹が一人。
否応なく私たちがこれから義母を見送り、
仏事を行っていかなければなりません。
今回の法要は33回忌には少し早いのですが
私たちだっていつどうなるか分からないので、急遽思い立ちました。
夫たちはみんな、実の親のことだというのに、何と無頓着なこと・・・
誰一人切り出さないのです。
でも、気掛かりだったことをひとつ終えて、ほっとしています。

私は二人姉妹の長女という立場上、
嫁いではいても、私の両親、祖父母のお位牌も私が守っています。
将来のことは分かりませんが、
私ができるうちはきちんと両方の家の先祖の供養をしていくつもりです。
2008121_2

すでに融けはじめてびちゃびちゃの中・・・
きょうはお薬がなくなり、内科と眼科の通院日。
こゆきも足を踏み出すのをためらっていました。

2008_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年の幕開け

“明けましておめでとうございます”
今年が幸せな年になりますように
200811kamoi一見美味しそうに見えるこのおせち・・・
私の作ったものではありません。
実は昨年末、息子が偶然TBSの番組(実業団女子駅伝)を携帯の地デジ放送で観ていてキーワードを応募したら、なんと2万円相当のおせちが届いたのでした。

めったにない幸運に喜んだのはいいけれど、一品一品袋にパックされた35品目をお重に詰め替えるのは大変な手間でした (;´Д`A ``` 

でもまあ、おかげで今年は丹波の黒豆、栗きんとん、数の子、鶏のつくね、ブリ照り焼きなどを作っただけ・・・少し手抜きできました。

確かに、すごく美味しいとは言えませんでしたが、
案の定、味にうるさい夫は一口も箸を付けない。
昼ごろやって来た息子一家も好きなものしか食べないので残ってしまいました。
もったいないので焼鯛は「鯛めし」に使ってみようかと思います。
おせち作り、やはり来年もまた私の仕事になりそうですが、
年々一人ではきつくなってきます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »