« すくすくと・・・ | トップページ | 2008年の幕開け »

しばらくお休み

年の瀬が近づき、気分が(`ω´)イライライライラ・・・・・
取り立ててまだ何にもしてないんですけどね。
この時期、家族の協力がないのは・・・
例年のことで諦めてはいても(`・ω・´э)むかつきます。
そこでしばらくお休みしたいと思います。
新年を迎え落ち着いたらまた再開しますので
よろしくお願いします。
Save0009_3この演奏会が終わらないことにはお正月準備にかかれません。
私って、ほんとに一つのことしかできない不器用な人間ですから・・・

恥ずかしながらこのプログラム、私が作りました。

|

« すくすくと・・・ | トップページ | 2008年の幕開け »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえさん!

年の瀬も押し迫り1年で一番お忙しい日に
サロンコンサート頑張って下さいませね!
私も一つ、一つ、終わります。今日は介護センターで
最後の演奏でした。独奏でしたから・・・
適度の緊張とドキドキ感は、終わったあと、爽やかでした。
人様の前で弾くなんて?・・・と思いましたが
徐々に慣れていく私に!・・・一番落ち着いて弾けたかな?
綺麗な音色もちゃんと出ていたように思います。

明日は、少しお元気な方達の忘年会に福祉センターで
独奏です。曲目も少し元気よく、中国の曲を取り入れて弾きます。私もこの日のために宿題もままならぬ練習に師事に指摘をされながら遣りました。たえさんの同じような心境かと思います。頑張って下さいね!

しばらくお休みだとか!寂しいですが、、、
今年は、たえさんの優しさに出会えたことにとても嬉しく
思っています。今年も残りあとわずかとなりました。
よいお年をお迎えくださいね!
新しい年も仲良くして遣って下さいませね!

投稿: mikko | 2007年12月13日 (木) 午後 03時47分

mikkoさん、(^-^*)/こんにちは!
年末のボランティアの演奏、一つ一つ達成され
ほっとされていることでしょう。
回を重ねるごとに落ち着かれ、ご自分でもいい音色が出せたと
思えるほどになられたんですね。
しかも独奏ができるなんて・・・ほんとにすごい腕前ですね。

私は昨夜の二胡の自主練習の集まり(7名)にケーキを持参して
談笑してきました。
その場での話では私たち講座生が習っている先生では
5年以上習っていてもビブラートを教えていただけないという
ことを聞き、隣町に二胡を教えている方がいらっしゃるというのなら
そちらでお世話になりたいなと気持ちが揺れています。
先生により随分と差がつくことを痛感しています。


mikkoさんのブログでお会いして、二胡のことを色々と教わり
私の方こそ嬉しく感謝しています。
来る年も、仲良くしていただけると嬉しいです。
残り少ない師走の忙しい日々、
お体に気をつけてよいお年をお迎えくださいね。

投稿: たえ | 2007年12月14日 (金) 午前 11時18分

たえさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
ほんと気忙しくなってきましたね。
私もいくつも器用にこなせないので、一つ一つです。
うちも年末の大掃除は今年も私の役目なので、年々適当に手抜き手抜き(>▽<;;

コンサート上手くいくといいですね。
年の瀬で大変な時期にますます大変でしょうが、ぜひ演奏会を成功させて下さいね♪
プログラムもたえさんが作成したのね。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

少し早いですが、今年も仲良くして頂きありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: はる | 2007年12月14日 (金) 午後 03時37分

はるさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そちら、今日も雪でしょうか?
今年も残すところ2週間余りとなってしまいました。
時間が怖いほど早く流れていき、気持ちばかりあせる日々です。
忙しい忙しいと言いながらも、今年も小掃除で終わりそうです。
毎年作ってきたおせち料理ですが、今回は品数を限定して
年末の手間を省きたいなと思います。
その分、お正月にお台所に立つことが多くなると思いますが・・・
結局、主婦は年中無休なんですよね。

はるさんも、あれこれとご多忙な日々、
くれぐれも無理しないでくださいね。
私こそ、色々とありがとうございました。
明年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします

投稿: たえ | 2007年12月15日 (土) 午前 10時35分

お休みのところお邪魔しました。
たえさん!コンサートまで3日ですね!
もう、万全でしょう?練習を嵩ねられた事でしょう!
適度の緊張感や、ドキドキ感は普段味わうこと出来ませんので
大いに楽しんで下さいね!このプログラムは、たえさんのお手製なんですね!驚きました。お上手でサンタさん楽しそう!・・・どの様な曲を奏でられるのでしょう?

処で下手なムービーをお聴き下さってありがとう!
後でご気分が悪くなりませんでしたか?
練習不足です。来週のレッスンまでにはと思っていますが
これでいいのか、不安ですが載せてしまいました。自分が弾いているときは、悪いところが分からないものです。
ムービーにするとよく分かります。

そうそう!・・・
師を変えることに揺らいでいる”書いてありましたが、
余り師を変えるのはよくありませんが、私なんか3年で3人の
先生が代わりました。先日も東京から有名な先生で公開レッスンを受けていたのですが、12月から京都で教室を開講されお誘いを受けました。全く初めての方とのレッスンで流動的になるらしく、凄く思案しましたけど、1年間運弓を始めるのは億劫ですし・・・3年間なんだったのだろうと思いました。
幾らいい先生でも東京から月に2回新幹線で!不都合なときもあるでしょう?やはり、コンスタントにご指導頂ける方が安心ですよね!今の師事も悪くないのでお世話になることに決心しました。8月から個人レッスンを受けてますし、、、辞めるなんてお断りが出来ませんので・・・

たえさんもいろいろとお考えがありましょう!
5年も習ってる生徒さんもいらして変動がなければ、思い切られるのもいいかも知れませんよね!はじめ、D調からそして、D調のポジション、G,F,と!師の指導方針もおありでしょうけど
ビブラートは、ポジション移動をご指導頂いて遣った記憶があります。3つほどやり方に方法があります。ビブラート入れますと曲の感じがぐっと違ってきますもの・・・

投稿: mikko | 2007年12月18日 (火) 午後 04時44分

>mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コンサートといっても、レッスンの延長のようなものだと思います。
お客様も家族の方と、中国の西安からの研修生(町立病院)を
招待してるとか聞いています。
わが町が姉妹都市の西安と交流があることから二胡講座が始まったようです。
人口2万人にも満たない田舎の町で二胡ができることはありがたいことです。

プログラムにもあるように、私は「鳳陽花鼓」「竹田の子守唄」「紅葉」「歓喜の歌」を演奏する予定です。
練習では間違えずに弾けるのですが、
あがり性なので本番はどうなることやら・・・。
自分なりに精一杯頑張ります。
mikkoさんのような高度な曲が弾ける日が来るのかしら?

先生を変わること、うじうじと迷っています。
先生にお断りすることはとても言い出しにくいことですし、
新しい先生(中国の女性だそうです)に馴染めるかどうかも不安です。
結局このまま続けることになるのかもしれませんね。

投稿: たえ | 2007年12月20日 (木) 午前 02時25分

明けましておめでとうございます。
如何新年をお迎えでいらっしゃいますか?
こちらは、真っ白い銀世界の元旦を迎えました。
感動です・・・・・
早々、お年賀のご挨拶を頂戴し有難うございました。

今も深々と雪が降り続いています。やっと、冬らしく
マキノらしい風景に感激です。
希望に胸を膨らませ、身の引き締まった思いでおります。
いいことが沢山ありますように!・・・
       元旦

投稿: mikko | 2008年1月 1日 (火) 午後 12時19分

mikkoさん
新年おめでとうございます。
美しい銀世界の元旦の朝、身も心も清められるようですね。
こちらでも大晦日雪がちらちらと舞っていましたが、
穏やかな元旦の朝を迎えました。

今年はただ一人の孫の中学受験の合格祈願のため、
除夜の鐘を聞きながら近くの学問の神様(吉備の真吉備公を祀っている)にお参りしてきました。

穏やかで平和な一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


投稿: たえ | 2008年1月 1日 (火) 午後 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/9369882

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくお休み:

« すくすくと・・・ | トップページ | 2008年の幕開け »