« 地区公民館祭・絵手紙講座 | トップページ | しばらくお休み »

すくすくと・・・

2007_2Photo2007先月種蒔きをした野菜たち、今のところ順調に育っています。
「小松菜」「菊菜」「ほうれん草」
自慢じゃないけど、私野菜作りとってもへたなんです。
何を植えても一回り小さく、玉ねぎなんて夫から「ラッキョウ?」といやみを言われています。
でも、時期が来て、近所の畑に野菜の芽が出ているのを見つけると種を買ってしまいます。
場所がもう少し空いているので、この後何を植えようかな。
「玉ネギ」の苗と「エンドウ」にしよう。
でも、我が家の野菜が収穫できる頃には、いつもどこかから戴けるんですよね。

そうそう、この秋「サツマイモ」もほんの少しばかり収穫しました。
これはおせち料理の栗きんとん用にと温かく包んで眠らせています
(* ̄ー ̄)v♪


今まで見て見ぬ振りをしていた雑草、昨日、夫が「草がいっぱい生えとるよ」
指摘される前にすればよかったと後悔しながら草取りに精を出しました。
膝痛が少し良くなったと思ったら、今度は腰痛が・・・
何か動作をする度に「イタイ、イタイ」つい出てしまいます。
もう齢なのですね。無理はできません ヘ(´o`)ヘ 

|

« 地区公民館祭・絵手紙講座 | トップページ | しばらくお休み »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園すくすくと生長してますね。
青々してて、瑞々しいですね。私も菊菜を
種から蒔いて見たのですが、間引きしなかったので失敗!お鍋に入れて美味しいですよね。
ほうれんそうの種ってピンク色ではありませんでした?可愛かった記憶があります。
太陽の恵みをいっぱい!きっとビタミンいっぱいですね!

草が一雨ごとに大きくなりますね!
草取りは大変な作業です。お腰を痛められないように!・・・

投稿: mikko | 2007年11月 1日 (木) 午後 01時49分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もせっかく芽が出ているのを間引くのは何だかもったいない気がして、まだ少ししか間引いていません。
だから大きくならないのでしょうね。
菊菜は少しずつお味噌汁などに使っていますが、まだお鍋に使えるほど大きくなっていません。

小松菜は軟らかいうちにおひたしに使いました。
昨今の偽装などのことを思うと、自家製は安心して食べられますよね。
ほうれん草の種の色、忘れてしまいましたが、
トウモロコシや豆類の種はピンクだったと思います。
発芽しやすいように処理してあるのではないかしら?

投稿: たえ | 2007年11月 1日 (木) 午後 11時13分

お野菜の種もいろいろと特徴があるんですよね!
長い種や、丸く小さい種、お色まで違ってきます。想像するだけでも愉しいですね。

畑の土地を借りて、趣味でお野菜を作って
いらっしゃる方がありますが、、、大変のようですね。収穫する楽しみだけだそうです。
無人の販売があります。先日、スーパーでほうれん草を買ったのに・・・帰りに車で立ち寄りました。大株がたったの100円でした。白いカブや、ほうれん草、小芋、青梗菜、葱、大根2本、みんな100円!全部買って来ました。農家の方にお気の毒なような気がしましたけど、私たちには、とてもあり難いことですね!沢山買い占めて
幸せ気分でした。

投稿: mikko | 2007年11月 3日 (土) 午後 07時46分

mikkoさん、お忙しいのにいつもコメント頂き、
ほんとに嬉しく思います。
野菜でも、お花でも、種を蒔いて芽が出るまでがとっても
楽しみです。
そして次は早く大きくならないかなと毎日毎日眺めています。
昨日まだ残っていたほうれん草の種を追加で蒔きました。
種はきれいな青い色がついていました。
インゲンや枝豆、トウモロコシはピンクに色づけれれて
います。

私の所でも、JAのスーパーで“地産地消”を呼びかけています。やはり、他県からの野菜よりかなり安いです。
サツマイモなど2~3個入っていて100円くらいです。
こんなのを見ると自分で作るより買った方がいいかなと
思ってしまいます。

投稿: たえ | 2007年11月 3日 (土) 午後 10時05分

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
画像をみてつくづくそちらは暖かい地方なのだなと思ってしまいます。
私は野菜作りはしたことがありませんし、こちらはもう霜が降りてもおかしくない朝の冷え込みです。
自家製のお野菜を食べられるのは最高の贅沢ですね。
まめに作業をされて本当に理想的な主婦の姿を感じます。
もうお節の準備も始められてすごいです。
いつもながら尊敬しています。
どうぞ、お体ご自愛くださいね。

投稿: はる | 2007年11月 4日 (日) 午前 08時13分

>はるさん、(^-^*)/こんにちは!

こちら、きょうはお天気下り坂でじっとしてたら
肌寒さを感じます。
そちらではお庭の冬支度も終わり、
雪の便りも近いのでしょうね。
早々と年末調整関係の書類も税務署から届き、
今年の冬は色んなものの値上げでいっそう冷え込みます。

今年のわが家庭菜園ですが、今のところ順調で嬉しくて毎日一度は見回っています。
はるさん、私は理想的な主婦だなんて・・・
とんでもない! 買いかぶりですよ ヾ(;´▽`A``
はるさんこそ、お手本にしたい主婦ですよ。
寒さに向かい、お体気をつけてくださいね。

投稿: たえ | 2007年11月 5日 (月) 午前 11時18分

たえさん!
お変わりありませんか?
ご無沙汰しています。
市展のお手伝いやっと、一段落しました。
準備大変ですよね。いつも、作品を出品すればいいこと。つくづく大変さを痛感しました。自分が遣ってみて分かることですね!市展の陶芸作品は佳作でした。県展の報告はまだです。選外でなくてよかったと思っています。
25日、表彰式です。この1年陶芸淘汰状態ですから、厚かましく以前の作品を出品しました。
思い残すことありませんわ!

投稿: mikko | 2007年11月21日 (水) 午後 07時10分

>mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
しばらくご無沙汰している間に初霜、初氷と一気に冬に向かっています。
市展の陶芸作品、佳作、おめでとうございます。
県展の方も賞をいただけますように。
お手伝い、お疲れ様でした。

二胡の方も演奏会の依頼がたくさんで、お忙しそうですが、
ますます上達されて、レパートリーも増え、
練習にも力が入りますね。
喜んで聞いてくれる人がいるって、ほんとにいいですね。


投稿: たえ | 2007年11月21日 (水) 午後 08時56分

たえさん! こんばんは!

X'masの背景素敵ですね。
我が家も毎年イルミネーションを飾ります。
一昨日、暖かい日にお家の周りをイルミネーションを
設置しました。私の住んでいるところは、雑木林のなかでしょう!イルミネーションがマッチするのですよ。
ご近所でもいろいろと思考凝らして飾りつけを!・・・・
何時も無関心な夫ですが、手伝ってくれました。
12月1日から点灯します。

投稿: mikko | 2007年11月29日 (木) 午後 08時31分

mikkoさん、(^-^*)/こんにちは!
このところ、怠けていて更新もままならずごめんなさい。
こんな寂しいブログを訪れてくださり(^人^)感謝♪です。
きょうは小春日和、気持ちよくすっきり晴れています。


mikkoさんのお宅のイルミネーション、綺麗でしょうね。
明日からの点灯、楽しみですね。
気忙しい師走に気分をほっとさせてくれそう ε= (*^o^*) ほっ
ご近所の方とも話題が盛り上がりそうですね。
二胡のクリスマスコンサートなども楽しみですね。
私の所ではまだまだ二胡は知られてなくて、
大正琴とカラオケ、そして神楽が盛んに行われています。


投稿: たえ | 2007年11月30日 (金) 午前 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/8680008

この記事へのトラックバック一覧です: すくすくと・・・:

» ◆年賀はがきも発売開始!今年も残り2ヶ月をきりました。 [実況:GoogleAdsenseで収入を得る方法の実践]
◆今週の楽天市場特別企画◆ もう11月です、今年も残り2ヶ月となってしまいました。 年賀はがきも発売開始です。 おせちの早期予約も受け付け開始です。 早期割...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 午前 11時33分

« 地区公民館祭・絵手紙講座 | トップページ | しばらくお休み »