« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月

すくすくと・・・

2007_2Photo2007先月種蒔きをした野菜たち、今のところ順調に育っています。
「小松菜」「菊菜」「ほうれん草」
自慢じゃないけど、私野菜作りとってもへたなんです。
何を植えても一回り小さく、玉ねぎなんて夫から「ラッキョウ?」といやみを言われています。
でも、時期が来て、近所の畑に野菜の芽が出ているのを見つけると種を買ってしまいます。
場所がもう少し空いているので、この後何を植えようかな。
「玉ネギ」の苗と「エンドウ」にしよう。
でも、我が家の野菜が収穫できる頃には、いつもどこかから戴けるんですよね。

そうそう、この秋「サツマイモ」もほんの少しばかり収穫しました。
これはおせち料理の栗きんとん用にと温かく包んで眠らせています
(* ̄ー ̄)v♪


今まで見て見ぬ振りをしていた雑草、昨日、夫が「草がいっぱい生えとるよ」
指摘される前にすればよかったと後悔しながら草取りに精を出しました。
膝痛が少し良くなったと思ったら、今度は腰痛が・・・
何か動作をする度に「イタイ、イタイ」つい出てしまいます。
もう齢なのですね。無理はできません ヘ(´o`)ヘ 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

地区公民館祭・絵手紙講座

200710_4 私が絵手紙講座でお世話になっている地区の公民館祭に行って来ました。
画像は携帯からのものなのではっきりしませんが、絵手紙のスペースははこの一角だけでした。
私の地区より様々な講座が開かれていて、目を見張るような作品もありました。

2007102

200710_2

この画像は小さくて分かりにくいですが、子供神楽のおろち(大蛇)退治の場面です。
最近わが町では子供たちによる神楽が盛んで小学生、中学生が熱心に習っているようです。
最後に「福の種」といってお菓子やお餅をまくのですが、
私は拾うのがへたで、かろうじて小さな菓子袋を3個拾いましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生きる

どちらも女の子の柴犬です。
上は息子が飼い始めたナナ(6ヶ月)、
下は我が家の愛犬こゆき(16才)
きょうは息子たちが出掛けたので一日預かることになりました。

老犬と歩くのは超ゆっくりとぼとぼ・・・
元気な子犬の散歩はいきなり走る、走る。
息が切れました。

老いた愛犬と、元気一杯の子犬の差に愕然としました。
元気で残された命を全うしてほしいです。
我々の老後にも通じる思いです。

今月から始まった駅前イベント「得得市」の様子。
我が家から望めるので、ちょっと寄ってお餅と野菜を買い
スタンプを押してもらいました。
第三セクターの電車を利用して買い物してくれたお客さんには
帰りの乗車賃が乗り放題、ただになるそうです。
でも、賑わいは今ひとつかな?
地元の人の顔が多かったような・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見上げればうろこ雲

ウロコ雲

午後4時18分
愛犬の散歩中、西の空に秋の雲が・・・
うろこ雲でいいのでしょうか?
携帯を首にぶら下げていたので思わず カシャツ!
実際はもっときれいだったのですが、
やはり眩しさもあり上手く撮れませんでした。
日一日と日暮れが早くなり、
きょうは風が肌寒く秋の深まりを肌で感じました。

ところで、何をするにも気持ちよい季節だというのに
どういうわけか読書の時間が持てません。
取り立てて何かを頑張ったというわけでもないのに
時間ばかりが過ぎて行き、気がつけば一日が無意味に終わってしまっている。
結局、私が時間の使い方がへたということに尽きるのです(;>_<;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »