« 不安がひとつ消えて | トップページ | こんなの買いました(携帯から投稿) »

携帯から

テスト。成功するかしら?

ここからはパソコンからの書き込みです。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  私にでもうまく投稿できてました!
 嬉しいな o(*^ー ^*)oにこっ♪

さて、昨日はお彼岸の中日でしたね。
前日からあんこを煮て準備していたのでおはぎを作りました。
もち米とうるち米(2対1)を合わせて炊き上げ、
熱いうちに俵型に丸める。
中にあんこを包んだのにはきな粉と青のり、
そして何にも入れないのはあんこで包む。
我ながらとってもいいでき上がり。
20個あれば家族3人にはたっぷりかなと思っていたら、
突然長男一家が・・・
喜んで食べてくれたのは嬉しいですが、
私の口に入ったのはたったの1個でした(;>_<;)Photo

今回、写真は撮り忘れました゛(6 ̄  ̄)
画像は昨年の春彼岸の時の我が家の「ぼたもち」です。

|

« 不安がひとつ消えて | トップページ | こんなの買いました(携帯から投稿) »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
リニューアル素敵です♪

お彼岸でしたね。
あんこから手作りとは、さすが、たえさんです。
三種類もあると、食べる側は大喜びですね♪
ご長男さんたちもみえて賑やかなお彼岸でしたね。

携帯からの日記の書き込み便利ですね~♪

投稿: はる | 2007年9月25日 (火) 午前 06時07分

お早うございます。
背景綺麗ですね。
お彼岸におはぎを手作りなさったのですね!
ご長男さんもお見えになって喜んで下さったのですね。
我が家は、頂き物のおはぎを頂きました。

今日は、中秋の名月”まんまるお月様は
愛でられるのでしょうか!午後から傘マークがついて
おりますが、、、、
今日は二胡レッスンです。帰りの電車の中で
十五夜お月様を愛でられると嬉しいんですけど!・・・

携帯からのBlog書き込みを私も時々遣ってます。
とても便利ですよね!

投稿: mikko | 2007年9月25日 (火) 午前 06時57分

>はるさん、(^-^*)/こんにちは!

厳しい残暑も少~し和らぎ、やっと一息つけました。
昨夜の雨で、夏の花たちももうしばらく咲いてくれそうです。
おはぎですが、我が家はとってもたくさん食べる者が一名いるので、3合のお米で約20個があまり残りません。

日曜日長男一家3人が祖父母の仏前に参ってくれました。
お盆やお彼岸を気にかけてくれてることは、褒めてやれることです。
私の妹なんて、実の両親でもめったに線香を上げることはありませんのに・・・

投稿: たえ | 2007年9月25日 (火) 午前 10時22分

mikkoさん、すっかりご無沙汰していますのに、
コメント、ありがとうございます。
最近、二胡も壁に突き当たった状態で少し疲れてしまいました。
先日、月に一度のレッスン日でしたが、曲を引くよりも音をしっかり出せるようにと指摘されました。
外弦を弾く時、親指の先が痛くなるほど強く押さなければならないのですね。
こんなことは、グループレッスンの最初に教えて頂きたかったです。
前途多難ですが、くじけそうになりながらも続ける覚悟です。

mikkoさんのようにボランティアで聴いて頂けるようになれたらいいなとささやかな夢を持っています。
きょうは京都でのレッスン、楽しみですね。
帰りに中秋の名月が見られるといいですね。
私は二胡の仲間からお月見茶会のお誘いを受けていて
28日お茶をいただきながら、名月をめでることができるといいのですが、お天気はどうでしょう。

投稿: たえ | 2007年9月25日 (火) 午前 10時37分

昨日は二胡レッスンでした。落ち込んでしまいました。帰りの電車で十五夜お月さんを愛でながらどんなに勇気付けられたことか!
頑張ろうってね”

私は、完璧だと思っていたのですが、もともとリズム感に弱い
私、付点の長さが間違ってました。メトロノームでリズム練習すればよかったと後悔の連続でした。師事曰く。そう簡単に二胡は弾けるものではない。特にF調は小指が難しいし、速い曲が多いいから!・・・と仰ってました。グループレッスンの時に指摘して頂ければいいのに!・・・と思うこと多々ありますよ。ご遠慮なさったのかしら?・・と思うことすらありますよね。
個人レッスンは、目立つのですね!今は、私同様苦しいけど
頑張りましょうね!いつかきっと喜びもありますよね。

外弦を弾くとき?・・親指が痛いほどそんなに力を入れなくても
いいのではないかしら?少しは押し弓ですから力は入りますが、弦に弓を水平に押せばいいです。師事は綱引きの要領を思い浮かべてと仰います。力を入れると綺麗な音色が出ないんでしょう?・・・
手首で押し、脇を少し閉じ加減に弾くとそう、指先に力が入らなくても弾けるのでは?・・・そのとき、弓を持っている親指を動かさないことね!難しいですよね!

新しい曲「対花」を貰ってきました。F調の音階練習が結構難しくて・・・16分音符がぎっしり並んでいます。指が縺れてしまって
・・・・

投稿: mikko | 2007年9月26日 (水) 午前 10時57分

>mikkoさん、書き込みありがとうございます。
昨日のレッスンではご自分で練習した成果が発揮できなかったのでしょうか?
F調の高度な曲を習われてるのですもの・・・
次々と新しい曲に入っていかれ、練習も大変でしょうが
昨夜のあの澄みきった中秋の名月に癒されて頑張ってくださいね。

私の個人レッスンの方はずっと足踏み状態で先に進めません。
弓の持ち方、棹の持ち方などは先生によって違いがあるのかもしれませんね。
私は今の先生に指導していただいている以上、先生の教え方に従って練習するしかないですよね。
久しぶりに以前の二胡を弾いてみましたら、こちらの方が弾きやすいような気がしました。
先生のおっしゃるには安価な二胡はすぐにでも音が出るけれど、
高級な二胡ほどいい音色が出せるまでに何年もかかるとか・・・
ため息が出るほど先は長いです。

投稿: たえ | 2007年9月26日 (水) 午後 02時53分

二胡を購入なさったお店から
メールで届いていると思いますが、、、、
先日のコンサートは都合でいけませんでした。
そのときの模様をムービーで届きました。

http://www.hyogo117tv.jp/navi.cgi?20070916_01

アドレスをお知らせいたします。
素晴らしいコンサートのようでしたね!
残念でした。

同じものが届いてましたらごめんなさいね!

投稿: mikko | 2007年9月28日 (金) 午前 06時01分

>mikkoさんは曽朴二胡スクールのコンサートに行くことができなくて
残念でしたね。
でも、このようにムービーで観たり聴いたりできて便利ですね。
私のところへはお知らせは届いておりません。
mikkoさんからお知らせ頂き、早速見せて頂きました。
曽朴先生の演奏もあり、すばらしい演奏にうっとりと聞きほれて
しまいました。
ご親切、本当にありがとうございました。

私は今夜二胡のお仲間でお茶をされている方からお誘いを受け
“月見の会”でお茶を頂いてきます。
ずっと家庭にばかりこもっていた私ですが、
二胡を通してお仲間が増え行動範囲が広がりました。
嬉しいことです。


投稿: たえ | 2007年9月28日 (金) 午後 02時17分

お月見は如何でしたか?
お月様を愛でることできましたか?
二胡の素晴らしい出会いでお友達が
沢山できて本当によかったですね!
同じ趣味のお仲間!勇気付けられますよね!

曽朴先生のコンサートをご覧頂き有難う
ございました。皆さんそう、キャリアはないように
仰ってましたけど、皆さんお上手でしたね。
私も今度フックをつけて立って演奏したくなりました。
12月2日に自治会で文化祭開催です。そのときに二胡を
演奏することに要請がありました。そのときにでも
1曲軽快な曲「聖者の行進」を弾いてみようと思います。
楽譜はnetでプリントを注文しました。便利ですよね。
ちょっと、簡単な楽譜なのでいろいろと自分なりにアレンジを
入れて見ました。トレモロやビブラートなど入れて弾いてみようと
思います。夫がその曲がみんなが踊りだしたく愉快なリズムなのでと言ってくれましたので1曲は決定です。
あと、1曲何にしましょうか?やはり中国の曲に致しましょうか!

投稿: mikko | 2007年10月 1日 (月) 午後 10時14分

mikkoさん、いつもありがとうございます。

お月見の日雲に覆われてお月様を見ることができませんでした。
お茶会は私は初めてだったのですが、思っていたより盛況で、
お仲間の方とゆっくりお話しすることもなく、お琴の演奏を少し聴いて早々に帰宅しました。

曽朴先生のスクールの皆さんの演奏、手首の動きが滑らかできれいで、何度観てもすばらしくて・・・指導者によって随分差が出るものだなと思いました。
mikkoさんもあんなにお上手なんでしょうね。

地区の文化祭での独奏、とってもいいチャンスに恵まれましたね。
「聖者の行進」の軽快なリズムは立って弾くのにぴったりですね。
トレモロ? 私は分かりませんが、mikkoさんは色んなテクニックが使いこなせて ヽ(*'0'*)ツ すごいです!!
練習にも熱が入りますね。頑張ってください。

投稿: たえ | 2007年10月 2日 (火) 午前 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/8086580

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯から:

« 不安がひとつ消えて | トップページ | こんなの買いました(携帯から投稿) »