« 老化現象? | トップページ | 不安がひとつ消えて »

念願かなって

あぁ、感動です。ついに手に入れました。 
お盆の15日炎暑のなか、神戸の二胡専門店まで夫とドライブ。
最初の二胡が自分の思い通りの物でなくて・・・
今度こそ、この目で見て(と言っても私には見極める眼はありませんが)
悩んだ末にやっと決めました。
王国興紫檀二胡です。

今の私の腕では贅沢すぎるほどの高価な買い物。
でも、「自分の気に入った二胡を買えばいい」との夫の言葉に、
勇気を出して決めました。
ネットで調べたら同じ材質でも他より値段が高いようでしたが、
自分が納得すればいいかな。

ずっしりと重く高級感がただよいます。いい音が奏でられるといいな~。
いい音色を出せるまでには程遠いですが「継続は力」
こつこつと頑張るのみ! 
一生の宝として大切に愛着をもって練習していこうと思います。
そのためにも、体をいたわり長生きしないとねo(*^ー ^*)o♪

1_9  2_7

|

« 老化現象? | トップページ | 不安がひとつ消えて »

二胡」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
素晴らしい二胡ですね~と言っても私には何もわからないのだけど
(;´▽`A``
でも、見た感じではとても高価そう。
ご主人様のご理解のもと、欲しいものが手に入って本当に良かったですね。
これからどんどん上達してご主人様にも聴いてもらえますね
(^_-)-☆
そうですね、元気に長生きして趣味をいっぱい楽しみましょう♪

投稿: はる | 2007年8月22日 (水) 午前 06時46分

最高級の二胡をついに購入なさったのですね!素晴らしい!・・・
ご主人様の最高のプレゼントでしたね!
音色もご自分で選んでお買い求めになられたのでしょう?・・・
一生涯使えますからやはり、いい二胡でちゃんとした音色を聴くことはこれからの練習の励みにもなりますものね!決して、高いお買い物ではなかったのかも知れませんよ。これからどんどん上達されご主人はじめ皆さんへ聴いて頂けますね!

購入したときは、如何してもニシキへビ”の皮の部分も固く
余りいい音色が出てこないかもしてませんが、使っていると徐々に皮も柔らかくなっていい音色も出ると聴いています・(2年ぐらい)

ちなみに、私は、ちょっと音色を変えて見たいな?・・・と
思ったとき、駒や、布を変えたりしています。
気分も変わってきますよ。

お互いに頑張りましょうね!

投稿: mikko | 2007年8月22日 (水) 午後 07時47分

>はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも無駄足ばかり踏ませてごめんなさいね。

勢いに任せてついに買っちゃいました。
最初の二胡は先生にお願いして買って頂いたのに、
今回は何にも相談もなく買ってしまったので、先生が気を悪くされないかなと心配です。
それに、一緒に習っている仲間にも、道具ばかりが良くても腕が伴わないの何だか気恥ずかしくて・・・

夫は音楽には全く興味がなく、何にも分かりません。
でも、模範演奏のビデオを見ていると、私の弓の動かし方はロボットみたいだなどと口出しはします。
でも、習い始めについてしまった悪い癖は容易には矯正できないものです。左手に気を取られれば右手がおろそかになるし、体が硬くなってしまいます。
運動神経の鈍さが演奏にも影響するのかも?
まあ、マイペースで頑張ります。

投稿: たえ | 2007年8月22日 (水) 午後 09時17分

mikkoさん、いつもありがとうございます。
神戸のお店においてあった中では高級なものでした。
私としては1ランク下の血紫檀二胡にしてもいいかなと迷いがありましたが、後悔はしたくないので紫檀に決めました。

音色は曽朴先生が弾かれるとすばらしいのに、
私が弾くと恥ずかしいような音しか出ません。
かなり引き込まないとやわらかい音色は出ないと
先生もおっしゃっていました。

mikkoさんは自分で駒を変えたり布を変えたりして楽しんでいらっしゃるんですね。私にはまだ無理です。
私の場合、超未熟なのでかなりの年月がかかると思います。
ゆっくりゆっくり、習っていきます。
色々と教えてくださいね。

投稿: たえ | 2007年8月22日 (水) 午後 09時59分

コメント有難うございます。
神戸の名師堂へ行かれたんですね。
お店に行きますと如何しても目移りしてしまいますよね。
いい音色出るのでしょうね!中に錘が入っていますか?
でも、正解だったと思いますよ。自分に納得した二胡が見つかって本当によかったですね!私の一つクラスの方もご一緒の二胡を購入されました。清水の舞台から飛び降りた積り??なんて仰ってましたから・・・・曽朴先生ってどんな方でしたか?
HPでは、試聴ムービーで拝見はさせて頂いていますけど・・・
先日、蘇州弓をそちらで購入しました。とても弾き易い弓です。
私も個人レッスンを受けていろいろと悪いところを指摘されています。先生は、何度言っても?・・と笑っていらっしゃるのでしょうね!一旦ついた癖はなかなか直りませんよね。弓は、水平に肩に力を入れないで弓を動かすと最近、随分楽だと実感しています。

投稿: mikko | 2007年8月22日 (水) 午後 10時55分

mikkoさん、いつもご親切なコメントありがとうございます。

中に錘? どんなものでしょう。
花窓から二胡の胴の中をのぞいて見ましたが何にもないようです。
でも、新発見!! 中に写真のようなものが・・・
多分製作者の王国興師だと思います。

実は私が名師堂を知ったのはmikkoさんがこちらで蘇州弓を購入されたことをブログで拝見したからなんです。
かねがねグレードアップした二胡を手にしたいと願っていたので何度となくHPを見、試聴ムービーを聴きました。
それに神戸ならお店に足を運ぶことができるのが安心でした。
曽朴先生はやさしい方で、手を取って弓の動かし方を教えて頂きました。でもやはりうまくできない私に、苦笑されていました。
2年以上二胡を習っていてこんなこともできない私、
恥ずかしかったです。

肩に力を入れないで水平に弓を動かす・・・
難しいですが頑張って練習します。
mikkoさんと同じ弓を持てて嬉しいです。


投稿: たえ | 2007年8月23日 (木) 午前 09時22分

そうでしたか?
私は、以前使っていた二胡は北京製でした。新調したのは、蘇州です。以前の弓(北京弓)を使っていました。ある日、師事に指摘され、蘇州の二胡には蘇州弓を使ったほうがいいよ”・・・弓はどれも同じものと思い、使い慣れた弓を使っていました。初めて弓の違いを3年目で知りました。曽朴先生にお電話でいろいろとお尋ねしましたらたどたどしい日本語で親切に教えてくださり弓を購入しました。とある二胡専門店よりもちょっとお値段も張りましたけど・・・でも、とても使いやすい弓です。
9月16日、神戸のリサイタルに友人と聴きに伺います。
私たちの一つ前のクラスの方が、曽朴先生のもとでお稽古をなさってます。ひょっとしたら、演奏会へおでになられるかも知れませんね。
如何ですか?・・・
やはり、弾き易いですか?
中にお写真が?・・・凄い楽器ですね!
いい音色が響くでしょうね!

来週の火曜日は1ヶ月ぶりのレッスンです。
ちょっと、練習に勤しまなくては!・・・
焦らないで頑張りましょうね!

投稿: mikko | 2007年8月25日 (土) 午後 01時03分

きょうもうだるような暑さでした。
mikkoさん、いつもコメントありがとうございます。
お恥ずかしいですが、せっかくいい二胡を買ったのにまだ慣れなくていい音色が出せるところまで練習できていません。
私は年と共に、何事にも人より時間が掛かかるので、あせらず時間をかけてやっていこうと思います。

mikkoさん、SOBOKU二胡スクールのリサイタルを聴きに行かれるんですね。曽朴先生の演奏もあるのでしょうか?楽しんできてくださいね。
私にも演奏会のチケット、勧めてくださいましたが残念ながらご辞退しました。
私は9月10日、岡山での女子十二楽坊の演奏会に行くつもりです。

先日、一ヵ月半ぶりにレッスンがありました。
私は基本に戻り竿の持ち方、運弓など直していただいてます。来月までにG調の簡単な練習曲を暗譜する宿題が出ていますが、
記憶するよりも忘れることが多い脳を頑張って活性化してやらないと・・・。
二胡とは別に私が先生にお出しした暑中お見舞いの絵手紙、↓の7月27日の2枚続きのはがきなんですが、とっても喜んで下さいました。うれしいです。
私の二胡が大好きな気持ちが伝わったでしょうか?


投稿: たえ | 2007年8月26日 (日) 午後 05時53分

新しい二胡の音色は如何ですか?
遣り甲斐が新たに体中から伝わってきますよ。
頑張って下さいね!

長い間レッスンはお休みでした。明日レッスンで京都いきです。
F調ポジション移動の長い長い音階を練習しました。
音階練習は面白みがありませんが、次回花好月圓”の新しい曲に入るそうなのです。如何でしょう!

投稿: mikko | 2007年8月27日 (月) 午後 05時00分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
せっかくの二胡も私にはまだまだいい音色を出してはくれません。
でも、くじけず頑張ります。

明日はレッスンで京都へお出かけなんですね。
練習もしっかりされて、新しい曲、楽しみですね。
暑い中、どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。

私はまだ基礎から始めたばかり、
F調・・・いつになったら教えていただけるのでしょう。

投稿: たえ | 2007年8月27日 (月) 午後 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/7619518

この記事へのトラックバック一覧です: 念願かなって:

« 老化現象? | トップページ | 不安がひとつ消えて »