« 念願の個人レッスン | トップページ | 念願かなって »

老化現象?

大変長らくご無沙汰してしまいました。久しぶりの更新です。

このところ、病院の科を掛け持ちで、度々通院しています。
町立病院が我が家から近い所にあるのが出不精の私にはとってもあり難い。
地方の田舎町のことで名医がいるとはいえないけれど、難しい時には大きな病院を紹介してくれるので頼っています。

私の持病となってしまった不整脈(内科)に加え、ドライアイ(眼科)・骨粗鬆症予防(婦人科)の薬・指に出来たウイルスによるイボ(皮膚科)・そして今回のすね痛(整形外科)
なんとまあ、5つもの科、自分でも驚いてしまいました。

今日診察を受けた整形外科では、この間の外科でのレントゲン写真から骨が少しちびていると言われました。
解りやすく言えば、年を取ってしわが出来るのと同じことだと・・・・・
加齢は避けられないことだけど何だかこれから先が不安(;>_<;)
きょうはリハビリをしてもらって帰りました。
リハビリ体験は初めて。 
先ず患部を20分くらい温めてそれから足を伸ばしたりマッサージしたり。
心なしか、少し痛みが楽になったような気がする、単純な私です。
しばらく週1回通うことになりました。

今年の夏は猛暑だと発表されていたのに、今度は冷夏だとか。
どっちにしても、梅雨明けの発表と同時にこのたまらない暑さ。
私は顔から汗がしずくのように滴り落ちるのがとっても不快。
これも更年期障害なのかな?

Dscn0195 画像は先日の絵手紙の日に夏の花を描くつもりで持って行った無地の扇子に先生がさらさらと描いてくれた松の絵。
女性向ではないですよね。

|

« 念願の個人レッスン | トップページ | 念願かなって »

健康」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
楽しみに待ってました♪
近くに病院があるというのは、ほんと心強いものですよね。
通院も結構たいへんですもの、年々感じます。
整形でリハビリ治療してもらうことになって良かったですね。
少し楽になれたとのこと、本当に良かったですね。
これからの通院で完治するといいですね。
私も暑さに弱いです、更年期の暑さなのかどっちかわからない暑さが体中に広がって、汗が出ます。
お互いに大事にしましょうね♪
扇子は、そうですね、やっぱし女性向きではない逞しさを感じますね。
扇子は夏場は必要な時ってありますよね。
あ~今日もすでに日差しが強い。
今日も暑くなりそうで恐怖(^^ゞ
たえさんもご自愛下さいね♪

投稿: はる | 2007年7月27日 (金) 午前 06時10分

我が家は田舎であっても、役場、郵便局、学校などが近く、病院も歩いても10分とかからない距離に3ヶ所あります。
私が掛かっているのは町立国保病院ですが、
科によっては週一度だけ岡山大学病院から医師が来ています。
急病でない限り、その日に合わせて診察を受けることができるので助かります。
脛の痛みはまだあるので、しばらく週一度のリハビリに通うことになりました。
老化・・・いやな言葉ですが、避けられません。
炎暑の中の外出はなるべくなら避けたいのですが仕方ないですね。

はるさんも、頭痛が軽減されますよう、ご自愛なさってくださいね。

投稿: たえ | 2007年7月28日 (土) 午前 11時10分

ご体調を崩されてしまったこと・・・ちっとも
存じませんでした。その後如何ですか?
少しお楽になられた様子で安堵致しております。

病院が近くにあるって・・・本当に心強い
事ですよね!暑い夏!本格的な夏到来ですが、、、
如何かお身体をご自愛くださいませね!

私のところもちょっとした、救急病院ですが
徒歩3分ぐらいのところにあります。こちらへ越して
5年ですが、お陰さまで1度伺っただけです。

後ろを振り向いたその姿勢に腰を痛めてしまいました。
整形外科へ行っただけですが、自慢でも何でもありません。
更年期障害って誰でもあるのでしょうが、、、
私は、余り感じたことがありませんが、、、最近の不順の気候に
熱くなったり。。。寒くなったり。。。身体のだるさを感じるのですが、これが○○障害なのかしら?
考えたくありませんが、、、

忙しさに振り回された生活に・・・
忘れてしまうのもいいのかも知れませんよ。
如何か、くれぐれもお大事になさって下さいね。

投稿: mikko | 2007年7月28日 (土) 午後 04時30分

  “暑中お見舞い申し上げます”
mikkoさん、めったに更新のないこのブログに訪れてくださってありがとうございます♪ (v^-^v)♪
体調を崩すほどではないのですが、年のせいであちこちが故障しています。
不整脈の症状だけがちょっと気がかりですが、普段の生活には支障はないので、のん気に構えています。
余り神経質になりすぎるのもかえってよくないのではと、
なるべく好きなことに時間を費やしていければいいなと思っています。
私は30代の終わりまでに卵巣や子宮の病気で何度も手術を受けたことで、更年期症状が長く続いています。
でも、最近は趣味に打ち込むことで癒されています。
mikkoさんはお元気そうで何よりですが、どうぞくれぐれもご自愛なさってください。

投稿: たえ | 2007年7月29日 (日) 午前 11時17分

たえちゃん
ご無沙汰ばかりですみませ~んm(__)m
お医者様と仲良く?が多いようですが、それだけ用心と治療ができているのだから、前向きに考えて生きていきましょう。
なんちゃっても。やはり気になるものですね。私も内科、眼科、耳鼻科と仲良くしています。でも高い!年とってお金がかかるとはこのことだなあ、と妙に納得しています。
たえちゃん、膝は充分に気をつけてください。大事にしてください。
 話し代って、あざみ絵を真似しようとしたけど書けなかったわ。
たえちゃんのハ本当にすてきです。きっと扇子に何か書いたらいいと思います。がんばってね。

投稿: salasala | 2007年7月30日 (月) 午後 10時24分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お医者さんとはほどほどに仲良くしながらも、
日々楽しく暮らしていきたいですね。
ご心配頂き、ありがとう♪ (v^-^v)♪
salasalaさんも以前膝を痛めていましたが、もうすっかり良くなられたのでしょうか?
私も、膝をいたわりながらリハビリしていこうと思います。

あのアザミの絵は、文字を間違えたので紙を貼っているんですよ。
もう一枚描いたけど、アザミの色が同じようには描けませんでした。

salasalaさん、お互い体に気をつけて趣味を楽しみましょうね。
また会える日までお元気でね。

投稿: たえ | 2007年8月 2日 (木) 午前 12時40分

たえちゃん
 ありがとう!元気でまた会う日を楽しみにしています。
それと、ウクレレのことですが、以前先生の代わりに2期生が一緒に練習してくれたことがありましたが、今度はなんと1,2,3期生合同で月2回練習することになりました。9月からですが、先生の回復が遅い今、本当にありがたいことです。
 たえちゃんも、無理せず、なが~く楽しんでくださいね。はるちゃんも身体をいたわり、いたわり続けているようですね。
「継続は力なり」を信じてお互いがんばろうね。

投稿: salasala | 2007年8月 2日 (木) 午後 01時32分

salasalaさん、宮崎県に台風が上陸したようですが、被害がなく通過してくれるといいですね。
こちら、今は雨は降っていません。岡山は明日明け方がピークだとか・・・今夜は眠れるかしら?

ウクレレの練習、みんなで切磋琢磨し頑張ってね。
私も先生のレッスンを長く受けている方から少し手ほどきを受けました。
今月は23日に先生が来られるのでそれまでに練習しておかねばね。
今度地元のJA農業まつりで、二胡の演奏を依頼されていて、私も参加予定です。
引込み思案だった私ですが、二胡を始めて自分でも驚くほど前向きになりました。

ほんと、はるさんも楽しく習っているようだし、お互いに体をいたわりながら頑張って続けていきましょうね。
salasalaさんに会えないのは寂しいけれど、再開を楽しみに待っていますね。お元気でね。


投稿: たえ | 2007年8月 2日 (木) 午後 08時01分

あら!・・・如何したのでしょう?
書き込んだのに・・・消えてしまいました。。。。。
やっと繋がりましたわ!

この度、演奏会へおでになられるのですね。
良かったですね!頑張って下さいね!

以前、お話しましたかしら?・・・
お陰さまで今の処、病気知らずで元気でいますが、、
実は、私も9年になりましょうか?
大病を患いましたのよ。5年間再発がなければ大丈夫!と。
お陰さまで病気のことで塞ぎ込んでも仕方ありません。
それまで、大人しく、家庭に閉じこもった私でしたが
病気のお陰で人生観変りました。今できることを遣ろう”と
海外旅行や、自動車普通免許取得、お家の中だけでなし
外へ目を向けるようになったのですよ。アルバイトにも
行きました。毎日が多忙で・・
ですから、5年はすっかり忘れていました。

二胡も躊躇しましたけど、今となって遣らせて頂いた事に
感謝です。
病は気から”と言いますように、、、精神的に大きく左右されると
思うんですよ。大好きな二胡にお互い頑張っていきましょうね!

投稿: mikko | 2007年8月 2日 (木) 午後 10時36分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
mikkoさんが大病を患ったことがあるなんて・・・
大変な思いをされていたのですね。
多才な趣味に生き生きと取り組んでいらして、
私もぜひ見習っていきたいです。
私の心臓の症状は7、8年前から心拍数が40余りしかなく、胸がきゅっと痛くなることがあり「ニトロ」を常時携帯しています。
でも、私自身そんなに重大なことだとは考えないで日常生活は普通に送っています。

mikkoさんももう大丈夫ですよね。
大好きなことに頑張ることで、心身ともに健康になれると信じます。
お互いに頑張っていきましょうね。
いつも温かい書き込み、ありがとうございます。

投稿: たえ | 2007年8月 3日 (金) 午前 10時11分

コメント有難うございました。
この夏は、本当に暑かったですね。
暑さに人一倍弱いわたし・・・
萎えてました。お元気でしたか?

今朝は、比較的涼しく秋の気配を感じられるのは
もう!すぐですね!蝉もつくつくぼ~し”に変りましたよ。
夏も終わりですね!

投稿: mikko | 2007年8月19日 (日) 午前 07時30分

全く更新もなく休眠状態でごめんなさいね。
きょうも朝から気温はぐんぐん上昇、うだるような暑さです。
こちらもツクツクホウシの声が聞かれるようになりました。
少しずつ秋が近づいているのですね。

mikkoさんは卓球で心地よい汗を流されている様子、運動音痴の私にはかなわぬこと、草取りで汗を流しています。

残暑もまだまだ続くようです。くれぐれもご自愛なさって下さい。

投稿: たえ | 2007年8月19日 (日) 午後 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/7289117

この記事へのトラックバック一覧です: 老化現象?:

« 念願の個人レッスン | トップページ | 念願かなって »