« 免許証更新時に | トップページ | 母の日に »

童神(わらびがみ)

今年度二胡、開講です。3年目になります。
昨年度までの3クラスから2クラスに変わり、
練習時間がやや長くなりました。
今年も例年通り7月の町民フェスティバルに参加の予定で、
新しい楽譜をもらいました。
夏川りみのCDから歌詞をコピーして繰り返し聞き、練習開始。
沖縄独特の節回しが胸にしみます。
今週の自主練習の時、みんなにもコピーを持って行きます。

       童神~天の子守歌

   天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に
   生まれたる我が子 祈り込め育て
   イラヨーヘイ イラヨーヘイ
   イラヨー愛(かな)し思産子(うみなしぐぁ)
   泣くなよーや ヘイヨーヘイヨー
   太陽(てぃーだ)の光うけて
   ゆういりよーや ヘイヨーヘイヨー
   健やかに育て

ところで、一年前に先生から購入したばかりの二胡ですが、
(自分の腕を棚に上げて)どうも音が気に入らないのです。
2年が経過した今、もう少し上達したら、グレードアップした二胡を
普段何にも贅沢しない自分のためにプレゼントしたいと思っています。

|

« 免許証更新時に | トップページ | 母の日に »

二胡」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
たえさんが二胡を始めてからもう3年目になるのですね。
七月の発表があるのですね。
こんな風に、行事をこなしていくと、あっという間の一年ですよね。
ぜひ、新しい二胡で趣味を楽しんでくださいね♪
私は11月の文化祭に向けて練習中です。
お互い、趣味を思いっきり楽しみましょうね♪

投稿: はる | 2007年5月 9日 (水) 午前 07時01分

たえさん!
はじめまして!
嬉しいコメント頂き有難うございました。
同じ趣味の二胡との繋がりのお友達ができて
とても嬉しいです。最近は、盛んに二胡を弾かれる方が
増えたとはいえ、こちらこそ宜しくお願いします。

処で私も二胡をはじめて3年目なんですよ。なかなか
上達はしませんが、二胡の哀愁の音色に魅せられてやったものの
奥が深いですよね!発表会があるのですね!練習が大変ですけど
頑張って下さいね!
私も6月に発表会を予定されていましたが、これまで先生の交代3回目で、曲のストックがなく、全員今回は残念ですが断念しました。
その代わり、これまでの先生と変って速い曲ばかりで苦戦レッスンです。同じ趣味のお友達にめぐり合えて幸せな気分です。
よろしくね!

投稿: mikko | 2007年5月10日 (木) 午後 02時01分

はるさん、(^-^*)/こんにちは!
二胡、3年目に入りました。
7月の演奏会まで2回しかないのに一体何曲練習できるのかしら・・・?
とにかくこの「童神」だけでもしっかり頑張らなきゃね。
私と同レベルの者10名余り、上級者の足を引っ張らないよう
弾けない曲の時はただ座っているだけです。
でもまあ、演奏に参加させてもらえるだけでありがたいことです。

はるさんも文化祭でのフラダンスの発表、楽しみですね。
お互い体に気をつけて楽しく練習しましょうね。

投稿: たえ | 2007年5月10日 (木) 午後 02時27分

mikkoさん、早速おいで頂きありがとうございます。
どなたともリンクしてなくて、こんな拙いブログで驚かれたでしょう。

私たちの先生は生徒数30名余のために、遠路(神奈川県川崎市)
月一度足を運んでくださっています。
7年位前から町の美術館講座として二胡講座が始まったらしいのですが、私は知りませんでした。
もっと早く二胡に出会いたかったです。

最近二胡を演奏される方が増えているとは言え、私のように地方(岡山県内)に住んでいると同じ趣味の方との交流がありません。
私のほうこそmikkoさんに出会えてとっても幸せです。
勇気を出して書き込みさせてもらってよかったです。
色々と教えてくださいね。よろしくお願いします♪

投稿: たえ | 2007年5月10日 (木) 午後 02時48分

たえさんは、岡山にお住みなのですね!遠路からいらして下さる
先生に感服いたしますね。きっと、皆さんが熱心なので来て下さっているのですね!私は滋賀県北部に住んでいますが、二胡を教えて下さる先生がいらっしゃらなく、月2回京都へ電車で往復3時間かけてレッスンへ行っております。グループレッスンなのですが、4人でしたが今は、2人です。個人レッスン同様です。愉しいし、遣りたい事を遣らせて頂いていますので少しも苦になりませんよ。
二胡をはじめたきっかけは、netにて独学する積りでお安い二胡を購入しました。音色が出ません。基本だけでもと思い、見学へ行ったのがきっかけです。今、思いますと、こんなに奥深く難しい楽器に浅はかで面映く感じます。もっと若いうちに教わればよかったのですが、、、子どもなど、見よう見まねで覚えられるものが、どうしても頭で考えちゃうんですよ。やはり、少し弾けるようになりますと音色が気になりますよね!1年続いたら少し、グレードアップして自分にご褒美しました。
私もたえさんに出会えて幸せです。よろしくね!

投稿: mikko | 2007年5月10日 (木) 午後 09時02分

たえちゃん、こんばんわ~。
ニ胡に魅せられて欲がでてきましたね。発表会が楽しみやら心配やらですか。
音色が気に入らないとは、それだけ慣れてきた証拠でしょうね。先生もお仲間もいらっしゃるから羨ましいわ。
ぜひ、誕生日のプレゼントを自分にあげてください。
実は私も去年の誕生日に自分でウクレレ買いました。
ほんとに買ってよかったと思っています。
力強いタッチのチューリップに元気が出ます。
ニ胡のネットフレンドが出来てよかったわねえ。
みーんなで楽しみましょうね。

投稿: salasalat | 2007年5月10日 (木) 午後 11時39分

>mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ホームページ(湖の小箱)拝見しました。
陶芸、二胡、卓球等等、多趣多才ですごいですね。
お家もお庭も整然と手入れがされていて、まさに主婦の鑑です。
二胡もずいぶん高度な演奏ができるのですね。
人一倍の努力もあるでしょうが、やはり才能がおありなのですね。
私と同じ3年目なのに、私はまだD調とG調どちらも1オクターブだけで、本当に簡単な曲(童謡など)しか習っていません。
「二胡は数年ではいい音は出ない」と先生はおっしゃいます。
気長に年老いてもがんばるつもりです。
また色々と教えていただけたら嬉しいです。

投稿: たえ | 2007年5月11日 (金) 午前 12時28分

>salasalaさん、こんばんは。
昨日は夏日だったかと思えば、今日は強風が吹き荒れ
夜は肌寒いです。
またストーブを隅から引っ張り出しました。

今夜は近くの公民館の二胡の自主練習に参加してきましたが、
雑談で時が流れてしまいました。どこにでもよく世間話を始める人が
いるものですよね。
新しい二胡のこと、よ~く考え悩んだ結果、来年の誕生日まで延期しようかななんて・・・だって今の二胡、先生にお世話してもらったから何だか悪いかなとも思ってね。
それにどの位のグレードのものがいいのか、もっと検討もしないと。
相変わらず優柔不断な私です。
いずれ買うのなら、早い方がいいと思う気持ちもあって複雑。
実は明日11日(正確にはきょう)私の誕生日なの。
精神的に幸せな日にになるといいな~。

投稿: たえ | 2007年5月11日 (金) 午前 12時47分

二胡のことお話合えるお友達にとても嬉しいです。
そして、私の拙いHPへお遊びにいらして下さいましたそうで
有難うございます。
たえさんは、多くの生徒さんとのレッスンで愉しいですよね。
二胡習い始めて3年目!今、数えましたの!56回目のレッスンでした。今、F調習ってます。「賽馬」が弾きたくてその曲をいずれ弾くために速い曲に入りました。リズムがずれてきます。メトロノームとともに練習しています。
千の風になって”楽譜をお届けするいい方法はないものでしょうか?
G調ポジション移動があります。

投稿: mikko | 2007年5月11日 (金) 午後 11時16分

>mikkoさん、おはようございます。
56回もレッスンを受けておられるんですね。それに2名だけということで1対1に近い状態で教えていただけて羨ましいです。
すばらしい名器で「賽馬」の演奏が実現できますように。
以前に先生の「賽馬」を聴いたことがありますが
本当にテンポが速いですね。
私はまだ23回、町の講座だから近い場所で受講料も安く受けられる利点もありますが、やはり深くは習えません。
今年あたりポジションの移動を教えて頂けるのかなと期待は持っているんですが、F調なんて、何年先になるのかしら。
それに還暦過ぎた私の頭と指が言う事を聞いてくれるかしら・・・不安。

「千の風になって」の楽譜、ご迷惑でなかったらぜひお願いしたいのですが・・・メールで私の住所をお知らせしてもいいでしょうか?
お忙しいmikkoさんに厚かましぃお願いしてごめんなさい。
お閑な時でかまいませんので。
G調ならポジションの移動を習ったら弾けるようになりたいです。
それまでは低い音で練習したいと思います。


投稿: たえ | 2007年5月12日 (土) 午前 09時11分

  ☆ 誕生日おめでとう ☆
ちょっと遅くなりましたが元気で、ニ胡のことを語りながら誕生日を迎えられたのは幸せなことですねえ。
自分からのプレゼントを1年や2年延ばそうと、それがまた元気の素になりますよ~。
そうそうMIKKOさんとのニ胡の曲や調子のお話をほほえましく読ませてもらいました。ネットでニ胡のお友達ができたことこそ素晴らしい誕生日プレゼントでしたね。
ほんとにおめでとう!

投稿: salasala | 2007年5月13日 (日) 午前 12時56分

>salasalaさん、ありがとう (v^-^v)♪
ほんとにそうですね。なんだかんだと愚痴ばかりこぼしていましたが、
私の生きがいとなった二胡との出会い、
そして二胡を通して素敵なお友達と出会ったこと、
何より嬉しいプレゼントを頂いたと思っています。
この一年感謝の気持ちを持ち、元気で暮らしていけたら十分幸せです。salasalaさん、これからも仲良くしてくださいね。
きょうは本当にありがとう。

投稿: たえ | 2007年5月13日 (日) 午後 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/6351473

この記事へのトラックバック一覧です: 童神(わらびがみ):

« 免許証更新時に | トップページ | 母の日に »