« 童神(わらびがみ) | トップページ | 愛犬の老い »

母の日に

Photo_35 この花は三男からの‘母の日’兼‘誕生日’のプレゼントです。
私の誕生日は母の日の当日か前後なので、家族は内心喜んでると思うの。
でも、覚えていてくれるだけで嬉しいo(*^ー ^*)o♪
この花は咲き終わったら地におろして永く楽しめそうです。

二男からはメールだけ。

長男夫婦からはブラウスなどを贈ってくれることが多かったけど、今年は平原綾香のコンサートに連れて行ってくれました。
私はコンサートなんて多分始めての経験で興奮気味。
会場の岡山市民会館はすごい人。
若い人たちが多い中、熟年者もちらほら。
静かに幕を開けたコンサートも、中盤からは総立ちで手拍子を打ったり手を振ったり熱気むんむん。
私たちの指定席は後方だったので、残念ながら顔ははっきりと見えなかったけれど生の音楽はすばらしかった。私のなじみの曲の
“Jupiter”は感動、胸にしみました。

日ごろ出掛ける機会が少ない私はみんなに世話になりました。
岡山市内の運転は怖いので息子の家までは夫に乗せてもらい、
帰りは息子に電車に乗せてもらい午後10時自宅にたどり着き
ε= (*^o^*) ほっ
電車の時間が迫っていたので夕食を食べそびれ
家に入ったとたん
お腹がグー。緊張していたんですね。

さわやかな五月晴れのもとで嬉しい母の日を過ごさせてもらい(^人^)感謝♪

|

« 童神(わらびがみ) | トップページ | 愛犬の老い »

日記」カテゴリの記事

コメント

素敵なお花のプレゼントやコンサートご招待など、感動的なお誕生日と母の日になりましたね。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
母の日とお誕生日が近いというのも案外いいのかも♪
どちらかはきっと必ず覚えてもらえていると思うし。

平原綾香さんの歌は私も好きです。
心に染入りますよね。

本当に良かったね(^_-)

投稿: はる | 2007年5月16日 (水) 午後 05時33分

母の日&お誕生日に素敵な贈り物でしたね!
3人も息子さんがいらっしゃるのですね!
皆さん!お母さま思いですね。
覚えてくれた事だけでも親はとても嬉しいものですね。
我が家は長男はアメリカです。孫達からお祝いチャットでお話しました。アメリカンチェリーを送ってくれたそうなんですが、今日も届きませんでした。
離れていますと、孫達に何もしてあげられないのですが、6月の中頃に休暇をとって日本へみんなで帰国します。1週間ぐらい我が家へいてくれそうで今から、
とても楽しみにしているんですよ。

お側にいらしていいですね!

投稿: mikko | 2007年5月16日 (水) 午後 08時00分

>はるさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お祝いメッセージ、♪ありがとう(v^-^v)♪

はるさんは一足早く母の日のお花を息子さんから贈られたんですよね。あのお別れの時の手のぬくもり、忘れられないでしょうね。

そうですね。母の日は国民行事として定着しているので必ず私の誕生日も思い出してくれるでしょうね。
何にもプレゼントはなくても5月11日という日、私大好きなんです。
今年もこの日を無事に迎えられたことに感謝し、生んでくれた亡き母の仏前にありがとうを伝えました。

投稿: たえ | 2007年5月16日 (水) 午後 09時26分

>mikkoさん、こんばんは('∀')
きょうはありがとうございます。

アメリカに住んでいらっしゃる2人のお孫さん、かわいいですね。
一ヵ月後、ご一家の帰国をあれこれ計画して待つのも楽しみですね。
去年はmikkoさんがアメリカに行かれたんですよね。

私は長男のところの6年生の女の子の孫が一人だけいます。
車で1時間余りの距離なのに、習い事や遊びが忙しいらしく年に数回しか来てくれません。
息子たちが近いところにいるのは心強いですが、
二男が未婚なので気をもんでいます。


投稿: たえ | 2007年5月16日 (水) 午後 10時12分

たえさん!こんばんは!
コメント有難う!
二胡お休みしないで行って来ました。
教室では、腰痛も忘れていました。
発表会もうすぐですね!
毎日練習に励んでいらっしゃいますか?
お近くでしたら是非聴かせて頂きたいわ!残念です。
沢山の教室の生徒さんで愉しいですね!私のクラスは
今、2名!グループレッスンといいましても個人レッスン同様です。その分、幸せかな?・・・
一人、一人聴いて頂けて、緊張もしますけど・・・
でもね!何時も同じこと注意されるので恥かしくって・・・でも、考えを変えました。沢山注意される方が私にとってありがたいです。
お互いに頑張りましょうね!

投稿: mikko | 2007年5月22日 (火) 午後 08時40分

>mikkoさん、(^-^*)/こんにちは!
腰の具合、大丈夫だったようですが、お大事にしてくださいね。

2名だけのレッスンでしたら、丁寧に指導して頂けて
上達の様子も良く分かるでしょう。いいですねぇ。

私の方は演奏会とは言っても、二胡の他に日本舞踊や詩吟コーラスなどなど多くの種目があるので、二胡は30~40分くらいでしょうか。
いい機会なので、私なりに自主練習していますが
満足な音色は出せません。

mikkoさんのチャイナドレスの写真、拝見しました。
素敵ですね。私たちの服装は白のブラウスに黒のスカートなんですが、私としてはやっぱり形から入りたいので、
チャイナドレスにあこがれます。
その前にぽっこりお腹を何とかしなくちゃ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

mikkoさんの演奏、またパソコンで聴かせてくださいね。私はまだまだ未熟ですが、お互いに頑張りましょうね。応援♪ありがと (v^-^v)♪

投稿: たえ | 2007年5月23日 (水) 午前 11時39分

たえさん!   
こんばんは!
今日は夏日を思わせるほど日中は気温も上がりました。そちらでは如何でしたか?

演奏会の曲は何曲ご披露なさるのですか?
日々励んでおられることでしょうね!

今度のレッスンまでに3週間空きます。
月に2回偶数火曜日なんですよ。新曲頂けると
思ってましたが練習不足で頂けませんでした。どんどん自主練習で弾きなさい”との先生のお言葉。
楽譜の本をどの様なもの購入してよいか分からなく先生にお尋ねしました。ご参考までに・・・・
日本で手に入るもので、賈鵬芳さんの本が一番いいのでは?・・・現在「二胡を極めよう」(ヤマハ)1~5まで出ています。レベルに合わせて書かれているそうですよ。早速netからAmazomで注文しました。
初級2、中級1を注文しました。明後日届きますので楽しみにしています。

投稿: mikko | 2007年5月24日 (木) 午後 08時18分

mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらも屋外は日差しが強く汗ばむほどでした。
今年15才になる老犬も暑さで足取りが重くなりました。
可愛そうですが、散歩は好きなんです。

演奏会の曲は全部で6曲・・・「きらきら星」「スワニー河」「背くらべ」
ドヴォルザークの「家路」「童神」「埴生の宿」そしてG調の「太湖船」です。
どれもゆっくりとした曲なので弾けそうですが、
「家路」はポジション移動があるので私たちは多分弾かないでしょう。
最も長い人で7年目位ですが、みんな同じ曲を演奏します。
mikkoさんからみれば、まだ幼稚園並、お恥ずかしいです。
でも、楽しく練習できることは私にとってあり難い時間です。

賈鵬芳さんの楽譜の初歩の本を私もAmazonでさがしてみますね。
早くポジションの移動を習って、好きな曲を弾いてみたいです。
mikkoさんはすぐ弾けるようになりますね。
自主練習、頑張ってくださいね。

投稿: たえ | 2007年5月24日 (木) 午後 10時03分

6曲も演奏なさるのですね!
皆さんに合わすということ本当に難しいですよね!
伴奏は、ピアノですか?
太湖船”は私も発表会で弾きました。二重奏でしたね!いいえ!私なぞ・・・まだまだなんですよ。
ただ!二人の教室ですが、私と比べて3年も先輩なんです。でも、同じ事を習ってますが、、、
ゆっくりでもきちんと音を弾く事が肝心のようです。
ポジション移動、換把も加わりますと頭の中パニックになりますから。。。
頑張って下さいね!
ジャー・バンジャンのご本注文なさってのですね!
楽しみですね!
焦らないでお互いに頑張りましょうね!
ファイト!

投稿: mikko | 2007年5月25日 (金) 午後 06時14分

>mikkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

「家路」は今のところ、まだ楽譜の4行目までしか習っていません。
この曲の間は座っているだけになります。
伴奏はピアノです。
間に先生の演奏「涙そうそう」「島唄」「千の風になって」の3曲がはいります。先生の演奏のあと私たちの音色は違う楽器のように聞こえるんじゃないかしら・・・。

賈鵬芳の本は内容が分からなかったので、初級の1から
頑張って練習してみたいと思っています。
明日か明後日には届くでしょう。早くCDを聴きたいです。

mikkoさん、色々とありがとうございます。
こうして二胡のお話ができて嬉しいです。

投稿: たえ | 2007年5月25日 (金) 午後 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/6440817

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に:

« 童神(わらびがみ) | トップページ | 愛犬の老い »