« 母の日に | トップページ | チョコバナナパン »

愛犬の老い

我が家の愛犬、女の子の柴犬(こゆき)は8月30日、満15才の誕生日を迎えます。
これまで二度手術を受けました。一度目は背中にできたこぶ(脂肪のかたまり)を切除。
二度目は8年位前、一度も子供を生んでないのに子宮の摘出。
その後遺症か、肥満気味です。
犬の15才は人間の年令に換算すると76才とか・・・来年は80才です。
きょうは5種混合ワクチンの接種とフィラリアの予防薬をもらうため、かかりつけの獣医さんへ。この子はかなりオーバーで、注射のため足に触られるだけで怖がってキャンキャン!
最近かなり耳が遠く、目も涙目、足も痛いらしくビッコをひいたりふらついたりします。
先生に症状を話しても「15才にもなると何があってもおかしくない」と言われました。
悲しいことですが、ペットも介護が必要な時が来るんですね。
我が家の一人娘のように思ってきたので、老いた姿を見るのはほんとに辛いですが、私たちも老後を迎えます。
避けられないことならば、一日でも長く一緒にいたいと願うばかりです。

Photo_36

Photo_39

Photo_38

獣医さんから帰宅後、疲れた様子で、眠ってしまいました。
そして夕食を食べて少し元気になりました。

                                       

|

« 母の日に | トップページ | チョコバナナパン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

あら!・・こゆきちゃん!もうすぐ15歳のお誕生日
なのですねぇ~。我が家もシーズー犬、名はsuzyです。半年違うのですね。3月23日で16年目に入りました。小型犬で身体はスリムなので元気なのですが、左目が白く白内障になって来ました。見えないのかも知れません。お散歩で溝に足を踏み外しますから・・・最近、少し耳も遠くなったように思います。やはり、ジャンプを何度も失敗しながら、やっとの事で椅子へ上がりますが、降りることが出来なくて、手助けを要求します。少し、手も掛かるようになりました。
こゆきちゃんは、体重が重いんでしょう?足に負担が掛かってしまいますよね。
本当に老いの姿は人間と同じですね!
考えさせられてしまいます。
家族の一員で15年一緒ですから、できるだけ長生きして貰いたいと思っています。

投稿: mikko | 2007年5月27日 (日) 午後 08時32分

たえさん ヾ(^O^*)オハヨ~♪
こゆきちゃんは、15年もたえさんと一緒に暮らしているのですね~
長生きしていますね~
でも出来るならもっともっと長生きして欲しいですね。
我が家の場合、たった3年弱の命でしたが、それでも家族としてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
たえさんの可愛い一人娘さん 一日でも長く一緒に過ごせますように祈っています。

投稿: はる | 2007年5月28日 (月) 午前 07時36分

>mikko さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
suzy君も16才、うちの子と同じく長生きしてくれてますね。
白内障を患っていて見えにくいのも可愛そうですね。
この頃は犬たちも人間と同じような病気になり、
治療を受けていますね。
飼い主にとっては愛しい子供と同じですから・・・。
こゆきの体重は女の子の柴犬にしては大きく体重は
11.5キロあります。
獣医さんは太ってても変動がなければいいだろうとおっしゃって、
別にダイエットも勧められませんでした。
健康で長生きしてくれれば、それが一番ですよね。

投稿: たえ | 2007年5月28日 (月) 午前 10時27分

>はるさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
はるさんちの瑠璃ちゃんはほんとに3年という短い一生でしたが、
ご家族を癒し、かけがえのない思い出を残してくれたことでしょう。
我が家の最初の犬はやはり柴犬で男の子、
私が「イサム」と名付けました。この子は7才で病死しました。
こゆきにはまだまだ頑張って私の娘でいてほしいと願っています。
こゆきのいない暮らしは今は考えたくないです。
はるさん、いつも♪ありがと (v^-^v)♪

投稿: たえ | 2007年5月28日 (月) 午前 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/6562275

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬の老い:

« 母の日に | トップページ | チョコバナナパン »