« 墓前にて | トップページ | 童神(わらびがみ) »

免許証更新時に

誕生日を前に自動車免許証の更新に行って来ました。今回は2年ほど前の写真があっ ので6ヶ月未満の撮影と偽って出しました。ところがです。窓口の受付係の女性に見破られてしまいました。ずるいことはできません。小心者の私はすごすごと引き返し、写真館へ・・・結局たった1枚必要なだけなので手元に3枚の写真が残りました。この3枚が必要になることはまずないでしょうね。

写真撮影については以前気に食わない出来上がりで、免許証を提示するたびに恥ずかしい思いをしてきました。今回はすぐ出来上がるものではなく、翌日受け取りの写真を写してもらいました。素が素なのでそれなりの写真ができていました。

今度は5年の更新なので、講習は免除かと思いきや後日受けなければなりません。それは仕方ないとして手数料3150円を払いました。ところが、それとは別に300円の会費の協力を求められ、これは任意なので思い切って辞退しました。

この会費、前回までは確か500円だったのに今回は何と(300円×5年)で1500円になります。これを納めると‘夜行たすき’がついてきたり、ホテルや商店で特典がつくなどと説明されました。そんなことより他に使い道はないのか?と言いたいのです。Hohoemi_6

この日めくりカレンダーの言葉とは裏腹に怒りの書き込みになってしまいました。できるだけほほえんで暮らしていきたいものですが・・・そうもいきません。

|

« 墓前にて | トップページ | 童神(わらびがみ) »

日記」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
免許更新に行ってこられたのですね。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
私は来年。まったく乗ってはいないのに唯一の身分証明書でしょうか
(^^;;
私の場合は安全協会なるものに入会しているので更新に行くと警察署の隣の安全協会で書類を作成してもらう際に写真も撮られます。
免許証が交付されてやっとその写真を見れるのですが、やっぱし
(*^^*) フフフ
毎度のことながら写真写りが悪いというか、私も素が素なのでそれなりの出来あがりで(^^;;
ま、ほとんど見ることもないですが。
私の場合、乗らないのでゴールドカードで5年毎です
(>▽<;;

協会に入会すると更新時期にはお知らせが来るので助かります。
一度転勤で協会へ住所変更していなかったせいか、更新時期のお知らせのハガキが来ず、私もすっかり忘れていて、期限を過ぎてしまって焦りました。
でも、なんとか最初から免許を取り直すことなく、手続きをすることで事なきを得ました。
(´▽`) ホッ

ほんとそうね、毎日穏やかに微笑んで暮らせたら良いのにね。
最近私はこれも更年期症状か・・・怒りっぽくなり、キレそうになること多いです。
気をつけないと。
家でなら許されても外では一度ヒステリーなんか起こしたりキレたりしたらたいへんですものね。
自分のことばかり長くなりました。
ごめんね。

それにしても、受付の人が見破るとは、厳しいものですね。
女性は女性に厳しい?のかな?
二年ぐらい前のものだったらOKにしてくれても良いのにね。

投稿: はる | 2007年4月15日 (日) 午前 07時28分

はるさん、こんばんは~♪
我が県では免許更新時の写真は地元の警察署で手続きをする場合は
6ヶ月以内に撮影した写真をもって行きます。
でも、県で1ヶ所ある免許センターに行けば新しい免許証がすぐ渡されますが、写真撮影はその場でされますので写真の出来上がりが心配。

はるさんは、ペーパードライバーなのでずっと5年間のゴールド免許証なんですね。
車に乗らなければ違反や事故の心配はないですが、せっかくの免許証、身分証明のためだけに使うのはもったいないような気がしないでもありませんが・・・。
私は免許取得して30年近くなりますが、高速道路はまだ未経験、
もっぱら田舎道ドライバーです。
5年後の更新はぜひ無事故無違反で迎えられるよう気を
つけたいです。

先日骨粗鬆症の検査で婦人科に行った時、「更年期のセルフチェック」というパンフレットがあり、
私の判定結果は「婦人科を受診し、生活指導カウンセリング、薬物療法を受けたほうがよい」というものでした。
そのうちのひとつに「怒りやすくすぐにいらいらする」
という項目がありました。
私もすごく怒りっぽかったり、くよくよすることがよくあります。
お互い気をつけましょうね(^ー^* )フフ♪

投稿: たえ | 2007年4月16日 (月) 午前 12時27分

たえちゃん、こんばんわ。
もう鯉のぼりの登場ですね。りりしい金時さんがほほえましいです。
2年前の写真にはプッと噴出してしまいましたよおo(^▽^)o
たえちゃんもやるね。でも相手が一枚上だったね。
 ゴールドカードなら講習は短かったでしょう。私もゴールドだけど、今後の更新は後1回かしら、2回かしら?と寂しい思いです。
交通安全協会費は断ってもいいことを前回の更新の時に知りました。次回からは私も断ることにします。
 ニ胡の練習がんばってますか?私のウクレレはどんどん減っていて残ったのが8人、先日はたったの4人で練習でした。先生の回復は見込みなし。代わりの人を探しているけどなかなかいないものです。で面白くないから止める、の悪循環。でも私は止めない!応援してね。
はるちゃんもフラがんばってるものね。

投稿: salasala | 2007年4月24日 (火) 午後 09時50分

salasalaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 写真の件では警察の窓口の女性から
「いつもたくさんの写真見てるから分かるんですよ」と・・・
ささやかな抵抗でしたが、後になると自己嫌悪感が残ります。
 私は前回うっかりシートベルトを忘れたことがあり3年だったので
今回は絶対にゴールドになりたいと思っていたのに(;>_<;)
シートベルトの違反からまだ5年経過してなかったらしく、5年でも
ゴールドではなく1時間の講習を受けてきました。
この先5年間無事故無違反を通しゴールドで講習30分を目指します。
でも、私もあと何回更新できるのかしら?
講習担当の警察官の話では国内には100才を越えた更新者がいるそうですよ。salasalaさん、まだまだ大丈夫o(*^ー ^*)o♪

 ウクレレの先生のこと、残念ですね。
先生がいないと自主練習にも熱が入らないのでしょうか。
salasalaさんだけになっても生涯の楽しみとして続けてくださいね
p(*^-^*)q がんばっ♪

 私の二胡はおかげさまで今年も開講しました。
先生が神奈川県川崎市から出向いてくれるため、月1回たった1時間ほどの練習なので家での一人練習は欠かせません。
今年も7月の町民フェスティバルに向けて練習です。
今回もらった楽譜が沖縄の子守唄「童神(わらびがみ)」
この歌詞があの色紙に書いた通り心にしみます。
夏川りみのCDを息子に借りてきてもらいハミングしながらキーキー・・・
家族に疎まれようと自分の世界に浸っています。

salasalaさん、はるさん、一緒に頑張ろうね。


 


 

投稿: たえ | 2007年4月25日 (水) 午前 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/6089595

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証更新時に:

« 墓前にて | トップページ | 童神(わらびがみ) »