« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

免許証更新時に

誕生日を前に自動車免許証の更新に行って来ました。今回は2年ほど前の写真があっ ので6ヶ月未満の撮影と偽って出しました。ところがです。窓口の受付係の女性に見破られてしまいました。ずるいことはできません。小心者の私はすごすごと引き返し、写真館へ・・・結局たった1枚必要なだけなので手元に3枚の写真が残りました。この3枚が必要になることはまずないでしょうね。

写真撮影については以前気に食わない出来上がりで、免許証を提示するたびに恥ずかしい思いをしてきました。今回はすぐ出来上がるものではなく、翌日受け取りの写真を写してもらいました。素が素なのでそれなりの写真ができていました。

今度は5年の更新なので、講習は免除かと思いきや後日受けなければなりません。それは仕方ないとして手数料3150円を払いました。ところが、それとは別に300円の会費の協力を求められ、これは任意なので思い切って辞退しました。

この会費、前回までは確か500円だったのに今回は何と(300円×5年)で1500円になります。これを納めると‘夜行たすき’がついてきたり、ホテルや商店で特典がつくなどと説明されました。そんなことより他に使い道はないのか?と言いたいのです。Hohoemi_6

この日めくりカレンダーの言葉とは裏腹に怒りの書き込みになってしまいました。できるだけほほえんで暮らしていきたいものですが・・・そうもいきません。

続きを読む "免許証更新時に"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

墓前にて

E20074switopi_3 母の祥月命日を迎えました。早いもので今年は19年目(20回忌)を迎えました。 何年経っても母のいなくなった心の穴は埋められそうにありません。満67才でしたので、私もだんだんその年齢に近づいてきました。

その時が来るまで、元気で生きさせてほしい。そして千の風になって私たちを見守っていてほしいと祈ってきました。

きょうは満開を過ぎた桜の花びらが舞い、春霞のむこうに瀬戸内の島々がのどかにゆったりと浮かび、心癒されるひと時でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »