« 七草 | トップページ | 小正月 »

初読書

Photo_33 「名もなき毒」 この本は人気があるようで3ヶ月前に図書館に予約していたのが、年末ぎりぎりに順番がきました。年末年始は何かと忙しく、ゆっくり本を手にすることができませんでした。3日は夫の食事の世話以外全てのことに目をつぶって読み終えました。我々が普通に暮らしている社会にも、あらゆる形で毒が潜んでいる。怖いことです。さすが、読み応えがありました。

もう一冊は三浦しをん著「まほろ駅前多田便利軒」主人公多田が便利屋の仕事を通して、色々な人達のさまざまな問題に関わっていく。読み進むうちに引き込まれおもしろく読めました。

ところで先日テレビで映画で盲導犬の「クイール」を観ました。これは2年程前映画館でも観、本も読んでいましたが、犬好きの私はまた引き込まれてしまいました。そしてまた泣きました。我が家の愛犬も14才、かなり年老いてきました。考えたくありませんが、遠からず別れが来ます。その日が来るのが怖いです。岡山市では15才以上の犬は飼い主と共に表彰されると聞きましたが、うちの子(犬)も今年8月で15才になります。

1_3 最近耳が聞こえなくなって大声で呼んでも反応がありません。かろうじて目は見えているようですが、足も弱くなり長い時間の散歩はつらいようです。散歩以外一日のほとんどを眠っています。でも、夕方の散歩を楽しみにして待っている姿、いじらしいです。

今日は風もなく陽だまりで気持ちよさそうにごろんと寝そべっています。

|

« 七草 | トップページ | 小正月 »

読書・映画」カテゴリの記事

コメント

たえさん
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
たえさんは「名もなき毒」読み終えたのですね~
私は年末にメールをもらっていたけどまだ受け取りに行けてません。
明日は必ず行かなくちゃ。

こゆきちゃん、今年の夏15歳になるのですね。
ずいぶん長生きして嬉しいですね。
今年の夏は一緒に表彰されたいものですね。
寝ているだけでもいいから、ずっと長生きして欲しいものです。
赤いお洋服がお似合いのこゆきちゃん、可愛いですね。

「クイール」は去年だったかな?
テレビで観た記憶があります。
やっぱし泣けますよね。
犬を飼ったことがある人なら特にね。

投稿: はる | 2007年1月 9日 (火) 午後 05時38分

たえちゃん、こんばんわ。
おかゆの写真をみながら、私は7日に炊くのを忘れて、8日の朝でした。(*^。^*)
新年早々に読書でしたか。読み応えのある本だったようですね。すごいなあ!
私は友達が秋に置いていった「天しょう院篤姫」をやっと読みました。それも文字が小さくて、歴史のお話が多いので飛ばし飛ばしでね。o(^▽^)。
こゆきちゃんはもうすぐ15才、静かな余生を送ってますね。うちも、昔、真っ黒の犬が15才まで居ました。こゆきちゃんも頑張って欲しいです。
ところでhassi-hahaさんはお怪我だったのですね。大変だったことでしょう。ここをお借りして「お大事にね。」

投稿: salasala | 2007年1月 9日 (火) 午後 09時51分

はるさんの所の掲示板にも書き込みをしても送信できなくなりました。
パソコンがおかしくなってしまって、受信はできるんだけどメールの送信ができません(´_`。)グスン 
だから図書館への本の予約もできない状態です。

私も時に、腫れてもないし赤くなってもないのに足の付け根のあたりからかかとの方まで疼くことがあります。
医者に診てもらったことはありませんが、1~2日で治まります。
はるさんの痛み、何の痛みなんでしょうね。早く治ると良いですね。

私は一昨日夜からのどが痛く、どうやら風邪を引いたようです。昨日は鼻水とくしゃみに悩まされています。
その上、頭痛も出て頭痛薬を2回飲みましたがあまり改善されません。
それに最近眼の調子も悪く、いつも涙が出るような・・・。眼科を受診してみようかなと思っています。
この頃「きょうは調子が良かった」と言える日が少ないように思います。

はるさんも明日は痛みもなく気分がすっきりと晴れますように。
笑いがストレス解消の処方箋と言っても、体に悪いところがあると心から笑えませんものね。

長生きしたわんこの表彰は岡山県内ではなく岡山市内在住でないと該当しません。わが町にそういう制度はないんです。でも、一日でも長く頑張って私を癒してもらいたいんです。

投稿: たえ | 2007年1月10日 (水) 午前 07時13分

salasalaさん、おはよう♪
「天しょう院篤姫」検索してみたんだけどこちらの図書館には置いてないようです。
私は歴史物の本は苦手分野なので読まないです。どちらかというとミステリーが多いです。
読み始めると家事がそっちのけになってしまって (・・*)ゞ

七草がゆ、食べられたんですね。私は雑炊よりおかゆの方が好き!芋がゆも良く作ります。
15日の小正月には小豆粥を食べると病気をしないと言われているようですよ。
私は今年はぜひ作ってみようと思ってます。

相変わらずパソコンの不調、続いています/(-_-)ヽコマッタァ
今度はノートパソコンに買い換えようかと息子に頼んでいます。

投稿: たえ | 2007年1月10日 (水) 午前 09時23分

こんにちは♪このところパソコンが狂ってしまってとっても残念ですが、はるさんやsalasalaさんの所に書き込みができなくなりました。お邪魔させてもらってはいますので、よろしくお願いします。このブログもお正月の装いのままで更新もできません(>_<)

投稿: たえ | 2007年1月13日 (土) 午後 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4831579

この記事へのトラックバック一覧です: 初読書:

« 七草 | トップページ | 小正月 »