« チョコチップ入コーヒー食パン | トップページ | 七草 »

2007年、始まりました

2007_2 新年おめでとうございます                      あっという間に3が日も終わりです。そろそろ気分を切り替えないといけませんね。

年末、私が妹に「おせち料理の煮物など多めに作ってあげるから取りにおいで」と言った手前、どうしても31日の夕方までには仕上げなくてはならなくなった(例年ならのろまな私は年が明けてもまだおせちが全部出来上がっていない状況)

2007_3

 30日、数の子、黒豆、栗きんとんを仕上げ、菊花かぶ、昆布巻き、蓮根、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、ニンジン・・・鍋を総動員してこれらを別々に煮含めて冷ます。

31日朝、足りない物の買出し、そしてブリの照り焼き、エビの照り煮など、座る間もなく働いた。夫はといえば、テレビの前でせっせとみかんを食べている。。「あ~あ、女手があればなあ・・・」と嘆いてみても詮無いこと。頑張って手を動かすしかないのです。

その甲斐あって、夕方には姪に持ち帰らせることができました。すぐに年越しそばの準備。今年は「紅白歌合戦」も満足に観ることができませんでした。

主婦にとってお正月は普段より疲れる日。いつもながらお客然として待っている嫁にちょっぴりいやみも言ってしまい、(m。_ _)/ ハンセイ  美味しいと言って食べてくれる家族のために料理ができることは幸せだと思わねばね。

3日になってやっと一息つけましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー  

          

|

« チョコチップ入コーヒー食パン | トップページ | 七草 »

日記」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
たえさん すごいです!
画像を大きくして見ながら、うっとり。
見事な御節料理ですね。
詰め方もお見事。
ものすごく手がかかったのが想像付きます。
主婦の鑑のたえさん
本当に年末年始(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
家族のために作れる幸せとはいえども、本当にお疲れ様でした。

私はといえば、息子が帰省しないからって、手抜き三昧で、実家から色々もらってきた物でも助かった次第でした。

今日は一息ついてゆっくり出来ているかしら?

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: はる | 2007年1月 4日 (木) 午後 08時35分

たえちゃん
明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしく。
はるちゃんが驚いているけど、ほんとに素晴らしいおせちですね。座る間もないくらいに時間をかけて作ったのね。幸せなご主人、妹さん、お嫁さん。
腰が痛くなりませんか?今度はゆっくり身体を休めてね。
ところで、この写真の盛り合わせは一人分ずつああやって皿盛りするの?それともお重に寄せて?
ほんとにきれいで、おいしそう~!
お母さんからの手ほどきですか?

投稿: salasala | 2007年1月 4日 (木) 午後 11時06分

はるさん、新しい年を迎えおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんなありふれた料理しかできない私ですのに、
主婦の鑑だなんてお恥ずかしい限りです。
年と共に、何をするにもすごくのろまで時間ばかり掛かるのです。
妹に持って帰らせたのは塗りのお重に詰めましたが、
写真に撮り忘れました。
この画像は三男夫婦に持ち帰らせたもので適当に詰めました。

はるさんのように実家のお母様から頂いて来られて良かったですね。
母親って本当に有り難いですね。

おかげさまで、昨日と今日は二人きりになり、のんびりと読書を楽しむ時間が持てました。

投稿: たえ | 2007年1月 5日 (金) 午前 12時20分

salasalaさん、輝かしい新年を迎えおめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

この画像は松華堂弁当の器に2人分詰めたものです。
本当はお重に詰めるつもりでしたが、どうせすぐ食べてなくなるので大皿2枚に盛り付けました。我が家の3人と長男一家3人でほとんど食べ尽くしてしまいました。手間ひまかけて作っても、私のお腹に入ったのは残り物だけ。そして洗い物の山。
これは喜ぶべきことなんでしょうかね?

私は学生時代から親元を離れていたし卒業後も半年ほどで嫁いだので、結婚当初料理はあまりできませんでした。
おせち料理は最初、料理本などを参考に四苦八苦しながら自分の味に仕上げました。
でも、結婚以来出来合いのおせちを買った記憶はないですね。
私流の料理ですが、家族にはまずまずと言われます。
妹一家の口に合ったかどうか気になるところです。


投稿: たえ | 2007年1月 5日 (金) 午前 01時22分

salasalaさん

ご家族お揃いで穏やかな新年を迎えられたようですね。
ご二男のお嫁さんはよくできた方のようですね。
子育て真っ最中で、さぞお疲れでしょうね。
理解あるsalasalaさんの気配りも伝わってきます。
私も姑として見習わねばと思います。

早々と初詣もすまされ、清清しい気持ちで新年をスタートされたのですね。健康でお幸せな一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

昨日から私のパソコンが不調で、コメントが送信できませんでした。
メールでと思いましたが、メールもエラーで送信できませんので
ここ以外すべがありません。

息子にウイルスセキュリティーのソフトを入れてもらってからサーバーにつながりにくくなくなったように思うのですが、息子が当分帰ってこないのでお手あげです。
サポートセンターに問い合わせてみよう。

投稿: たえ | 2007年1月 5日 (金) 午前 02時42分

たえちゃん
私のブログに丁寧な手配を本当にありがとう!本当にうれしかったです。

私のお正月はこれまで、夫の家族が集まっていたので忙しいばかりで、その上に長時間で夫が飲み過ぎなければいいがといつもハラハラでした。
そんな思いは早く断ちたい。女性も楽しく、気を使わないでいい正月にしたいと、去年から試行中です。

たえちゃんのおせちは独学だったのね、すごいこと!敬服です。
洗い物の山だけはどうにかならないものかしらね。
うちの嫁は洗いがすんだ後に頭痛と言ったけど、その前からだったろうと、可愛そうに思いました。これが娘なら早くからいっただろうにね。女はつらいよ。
それにもめげず、みんな頑張ってるよね。
頑張ってる女性にとっていい年でありますように。

投稿: salasala | 2007年1月 5日 (金) 午後 11時01分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
女性にとっては、盆も正月も台所仕事とは縁が切れないですものね。
裏方のことに追われて久しぶりに会った息子達との会話にも入れなくて疎外感が残ります。
salasalaさんが試行中の方法が効を奏して来年のお正月には女性達がお正月を心から楽しめるようになればいいですね。
 
食器類の後片付けがまた一苦労。食器洗機は大きくても意外に入らないし、下処理をしないと洗い残りがあるので思ったほど便利ではありませんね。

salasalaさんも私も息子ばかりで娘がいないので、お嫁さんを娘と思って仲良くしていきましょうね。

投稿: たえ | 2007年1月 7日 (日) 午前 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4784771

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年、始まりました:

« チョコチップ入コーヒー食パン | トップページ | 七草 »